「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

宜しくお願い致します。

10月に姪(小5)の運動会があるのですが私は姪が幼稚園の時から、ずっとあらゆる行事に行っていました。
私の母が孫の運動会に行くのが楽しみなのは判りますし私も姪が可愛いので忙しい時も時間を作り行っていました。
しかし、ここ数年会社を休まなくてはいけない位、母親も姉も私に色々と要求してきます。
正直だんだんとプレッシャーというか、おかしくないか?と負担に感じてきています。
友達との約束もキャンセルして姉と姪の行事や姉がコンサートに出かけるからと姪がまだ一人で留守番ができないので私に会社を休んだり早退させたりして留守番を頼みます。

だいたい運動会に叔母の私が絶対行かないといけないというのが、おかしいと思うのですが2人は理解してくれません。私の貴重な休日は全てに近い位、母親と姉に取られてしまいます。

どうしたら、この人たちに理解してもらえるのでしょうか?
そして皆さんは姪や甥の行事に必ず参加していますか?
毎年じゃなくても何回位運動会など行かれましたか?

宜しくいお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お母さんとお姉さんが、おかしいですよ。



うちにも5年生の娘がいますが
運動会は周囲を見回しても
せいぜい、+祖父母、たまに+誰か位です。
大人数なのは、1年生だったり、
一人親家庭は、祖父母+叔父叔母もありますね。

それよりも、どうして娘さんの実父が当日在宅なのに
参加させないのでしょう。
それがすごく違和感を感じました。

jyaga25 さんが今まで尽くされてきたことが
今となっては仇となっているように思います。
と同時に、お母さんとお姉さんは
姪っ子さんの実父を育児から除外してますよね。
今の関係は非常に歪んでいる状態に感じますし
それを何年も普通に見ている姪っ子さんの将来も
心配です。

jyaga25 さんは体調の事、ご自身の仕事の事
悩みが多そうですが、どれかが落ち着いたら
実家を出られてはどうでしょうか。
少し、2人と距離を置くのが、今は一番の
薬だと思います。

それと、5年生なら数時間のお留守番は
出来ます。
2人にはjyaga25 さんの仏心は、当分封印しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一人親家庭は、祖父母+叔父叔母もありますね。
まさに、これになりますね。
旦那とは、そんなに仲が良くないみたいです。
歳が離れているという事もあるのかもしれませんし
しんどくて行事に参加したくないのか姉が年配の旦那が
運動会にくるのを嫌がってるのか判らないです。

>jyaga25 さんが今まで尽くされてきたことが
今となっては仇となっているように思います。

私もそう思います。
姉は特に「有難う」と言う言葉が、あまり好きではないのか
「家族間で言うのは、どうかと思うわ(含み笑)」という人なので
私が姉達にしている事は【当たり前】という感じみたいです。

>jyaga25 さんは体調の事、ご自身の仕事の事
悩みが多そうですが、どれかが落ち着いたら
実家を出られてはどうでしょうか。
少し、2人と距離を置くのが、今は一番の薬だと思います。

有難うございます。私も本当にそう思います。
病院の検査が今月あり、結果次第で手術をする事になったら
その後家を出たいと考えています。
1,2ヶ月程温泉の旅にでも行こうかと密かに考えたりもしています。

>それと、5年生なら数時間のお留守番は出来ます。
そうなんです!私も全くもって何故出来ないのか判らなかったのですが…。
私は小1で留守番をしていたので姉が子供には過保護で驚きます。
母親があまりにも他の面でも過保護なので姉にやんわりと注意したら
「jyaga25が産まれた時に疎外感があって、だから自分の子供には、
あらゆる事(愛情)をかけてるねん」と言っていたと母親から聞きました。
なので姉は心底私が嫌い、もしくは憎いみたいです。
なので姪は今だに留守番もできないみたいです。

>今の関係は非常に歪んでいる状態に感じますし
それを何年も普通に見ている姪っ子さんの将来も心配です。

私も心配です。最近姉とそっくりな表情をしてガッカリしました。
人を小馬鹿にしたような、なんとも言えない表情をして可愛い姪が
どんどん歪んではきていないか悲しくなりますが姪は、あくまでも姉の子ですし
本当に困った時は姪の助けにはなってあげたいと思いますがpipmamaさんの言うとおり
当分距離を置きたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/01 22:48

叔母の立場ですが、兄の子供のイベントに参加したことはありません。



姉には夫は居ないのでしょうか?
もしもシングルマザーとしたら「他の家族」と自分の身を、母親と妹を使って「賑やかで味方がいる」と誇示するにはちょうど良いのかと思います。

母親は長女に逆らえないのでしょうね。
自分の老後もかかって来ていますから、孫娘を口実に長女の機嫌を取り次女が従ってくれるなら「女4人」の依存関係は成立するでしょう。

背景が全く分からないので的外れな意見かもしれませんが、姪っ子の実の父親や父親方の祖父母も招待出来るなら招待しましょう。
この先も母親が娘たちに依存して、孫娘を口実に女4人の世界を作り上げるのは、どうか娘として阻止してあげて下さい。

貴方も仕事と、体調を口実に実母と姉、姪っ子も距離を置きましょう。
このままでは貴方の恋愛も阻止されて、一生独身で姪っ子の乳母役を背負うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

姉には夫はいます。しかし運動会には車での送迎のみで後で運動会のビデオ鑑賞をするという感じです。
幼稚園の時は来ていましたが姪が大きくなるにつれ送迎のみになりました。

>自分の老後もかかって来ていますから、孫娘を口実に長女の機嫌を取り次女が従ってくれるなら「女4人」の依存関係は成立するでしょう。
まさに依存ですね。この部分を読み「ハッ!!(@_@)」としました。
姉の旦那の両親は既に他界しています。なので私の母親が頻繁に姉と姪に会いに行っています。

>このままでは貴方の恋愛も阻止されて、一生独身で姪っ子の乳母役を背負うことになります。
私が楽しんでたり、これから計画を立てて楽しもうとしている事に、いちいち文句を言う事があります。
早く結婚をしろと言う割りには私には自由な時間がないです。

姪が産まれた時に姉も旦那もヘビースモーカーなので止めるか控えるかの提案を伝えたのですが姪が肺を患っても妹である私の肺があるからと言われ冗談と思い「なんで肺まであげなあかんのよ?(苦笑)」と言ったら「嫌やね~おばちゃん肺くれへんねんて~♪」と赤ちゃんだった姪に言っていました。
どこまで他力本願なんやろと思ってたのですが今思い返すと本当怖いです。
自分は止める努力はせず悪くなったら自分達の肺は真っ黒で母親は歳だし病気(糖尿等)持っているので
まだ一番若くて煙草を吸わない私の肺を狙っているようです。

>貴方も仕事と、体調を口実に実母と姉、姪っ子も距離を置きましょう。
今回からは絶対距離を置こうと思いました。
今まで母親と姉に対して甘やかしてしまってたと思います。
私が鬱で死んでも少しパニックになる位みたいなので、こちらばかり母親の事を歳だからと心配していてアホらしくなりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/01 17:14

こんにちは



私には甥も姪もいません
なので解りませんが
自分の子供の用事で会社を休むのさえ、世間のママさんは気を遣っているのに、身内とはいえ、あなたはおばさんですよね。
学校の行事って、よく似た日に集中しませんか?
特に、住んでいる地域が近い同僚がいる場合は、重なりませんか?
あなたは独身者ですか?
会社を休んでも、あなたにとっては休日でなくなってしまいますし、いつもだと負担ですよね
あなたが姪を思う気持ちに甘えてしまって、いまや当然の義務になってしまってるんですよ
仕事の役割が増えて今までのように思うように休めないのだとか、同じ部署に、子どもがいる人が増えて、どうしても自分もフォローしなくてはならない場合が多いので行事には今までの酔うにはいけないのだと行ってみてはどうでしょうか?
そして、いつまでも姪の面倒をみる都合のいいおばさんではなくって、自分にも優先しなくてはならない大切な用事があるんだということを伝えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は独身者です。なので会社では、とても自由と思われていますが、はっきり言って自由はありません。
会社と家との往復で母親は専業主婦ですが、やれ「牛乳が切れた」だの「パンがもう少しでないで!風呂入りたいから今すぐ洗って!!」と逐一要求してきます。
食器を洗っていても「ゴミ収集くるで!洗濯干さへんの?」と次々言ってきます。
言わなくても順番にしているし何もしてない人に注意するなら判るのですが母親が黙っていても、やる事はきちんとしてるのに口を挟みます。

>会社を休んでも、あなたにとっては休日でなくなってしまいますし、いつもだと負担ですよね
そうなんです!!しかし母親達は休み=休日と思っているので私の休日では無い事に気付いてくれません。

会社はシフト制なのですが休日希望は2日間しか言えないので、その2日間を母親と姉の用事に使われます。私も予定がなかったり自分に余裕があれば構わないのですが、ここ数年どんどんエスカレートして2人に対して気持ち悪いと思ってしまうようになりました。

給料も少ないなか半分家に入れていますが残りの半分は生活用品や弁当代に消えてしまいます。
それで会社の環境が悪く会社を辞めたい事を何度言っても「お前が選んだんやから仕方ないやろ!」「なんかな~あんたは家にお金入れてるからって偉そうにしてるように見えるねん(失笑)」なども言われました。会社の環境のせいで病気になったのですが辞めされてくれないし、大体会社を辞める事にしても親の了解が必要なのが私には判りません。

最近つくづく思うのですが私の母親は変ではないかという事です。
あまり自分の親を批判するのは良くないけれど、あまりにも自分勝手で子供の心配をしないし私は嫌われているのかと考え出しました。

>いつまでも姪の面倒をみる都合のいいおばさんではなくって
本当都合のいいおばさんですよね…
私も家族に強く言われて優先順位を誤っていました。
これからは絶対に自分優先にしないと自分の人生、後悔すると思います。
既に後悔している部分もありますし。
回答1さんのお礼にも書かせて頂きましたが私の体の心配をせず怒鳴られた時に、こちらが親に対して心配している気持ちと全くもって比例していないのに驚き真夜中ずっと鬱状態で泣いていました。
その時に私が自殺や事故・病気で死なない限り必ず親の方が先に死ぬのだからと吹っ切れたというか冷めてしまいました。
きっと、これからも何を言っても自分達が言ってることが正しいと思っている人達なので、うるさく言われても優先順位を間違えないようにしたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/01 02:09

お母さん、お姉さんの都合に相談者さんがすべて合わせるのは


甘えきってしまっているんでしょうね。
ですが、そこはいくら叔母という立場であっても絶対参加というのは
しなくていいはずです。
家の妻は私と結婚する前、弟夫婦に姪っ子がおりますが一度も声を
かけられたことはなく逆に寂しかったという思いをしています。
所詮、そんなものだと思っていましたので相談者さんのお話を聞き
ビックリしているところです。


理解してもらうには、きちんと自分の意見を伝えてはどうですか?
私の子供ではないということ、また私には私の都合もあるということを。
理解してくれるかは別として、相談者さんには相談者さんの都合もありますので
そこは自分を第一に考えていいと思います。
今のままでいたら、今度は何を押し付けられるかわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>甘えきってしまっているんでしょうね。
ここ数日友達何人かにも同じ事を言われました。
そして「結局jyaga25が優しいからしてあげてるんやろ?」と言われました。

利己主義の友人から昔、「jyaga25は利他主義やな~」と言われた事があり自分でもそう思います。
しかし回答1の方のお礼にも書かせて頂きましたが、あまりの母親の罵声や思いやりのなさに一気に冷めてしまいました。
私の時間は自分達の物くらい思っている様子なので、これからは自分第一に考えたいと思います。

>今のままでいたら、今度は何を押し付けられるかわかりませんよ。
少しづつ、この状況になってきていると思います。怖いです。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/01 01:29

その家それぞれの自由ですが、姪や甥の運動会など一回たりとも行ったことありません。


自分の子の運動会にはもちろん可能な限り出席しますが。いつも私と夫だけです。
祖母(私の母)は比較的近くに住んでるけど小学校の運動会や行事に来たことはありません。
呼びもしませんしね。

おかしいと思います。叔母が運動会に絶対参加なんて。
それに逆らわず参加してるあなたもちょっと?と思います。
我がままでも何でもないのだから毅然として仕事優先!と断わったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。

6,7人の友達にも聞いてみたのですが、やはり行ってない人が多く行っていても幼稚園児の時に1回位かなと言っていました。

>おかしいと思います。叔母が運動会に絶対参加なんて。
それに逆らわず参加してるあなたもちょっと?と思います。

ここ数年ずっと断っても怒鳴られたりして姪も私に懐いている為、頑張って行っている時もありました。
自分に余裕がある時なら、まだ良いのですが仕事や家事、プライベート等、色々とハードな時にも、お構いなしです。
今回、私自身大きな病気になってしまったのですが母とお盆に姉の家に行くのを頭が痛いから少し時間を遅らせて欲しいと言った途端、母親が「あんたは、そんなん言って行きたくないだけやろ!!」と私の心配はせず「姉が待ってるんやから(怒)」と罵声を浴びせられました。

それから私は一気に冷めてしまって一切行事に行きたくなくなったので8月末の姉のコンサートの留守番を最後に母親にも一切誘ってくれるなと伝えました。

しかし今日「今度の日曜運動会やで」と言い出し姉からも催促の電話…。姪にもさせて正直今私は大きな病気になった事や母親への不信感で鬱病になっているのに何故この人たちは私にばかり要求してくるのかと悩んでいます。

>我がままでも何でもないのだから毅然として仕事優先!と断わったらいかがですか?
そうですよね。私も断ってるのですが母親も姉も社会にあまり出た事がないからか「なんで仕事を入れるの?(怒)」と、そこからグチグチ言い出します。

私を何故そんなに参加させようとしてるのかは姪の相手をさせて自分達は夜にお酒を飲んでペチャクチャ話せるからだと思います。
私も姉がお母さんっ子なので姪が小さい時などは面倒を見て姉が母と雑談ができるようにと、していたところもあるのですが今となっては、それが当たり前になったのか姪がなついたのも、「お前がそう仕向けたんじゃ!」と言われたり妹は上の言うことを一生きかなあかんようになってるの!!と言われます。

どう説明したら、この人達が理解できるのか、これからも、ずっと要求されるのかと思うと正直気持ち悪くなってきました。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/01 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

運動会」に関するQ&A: 保育園の運動会競技

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義妹の子どもの運動会…どうやって断る?

義妹から義妹夫婦の子どもの保育園の運動会によかったらきてくれとパソコンにメールが来て、どう断るかで困っています。
義妹は夫の妹で返事は夫婦ともNoです。今後共です。
パソコンのメールでの誘いです。
義妹夫婦は3人の子どもがいますので、しばらくは声がかかるかもしれません。
去年第1子の初めての運動会で誘われたので理由を書いて断りました。
そしたら今年も誘いがきて、ようやく一時逃れができないことに気づいたのです。

私は表現は十分に考えなければなりませんが、行事を見に行く気は今後共ないことを伝えたいです。
理由は、二度くらいのことなら嘘も方便ですが、こちらが行きたくないともし気づいてもらえなかったら、一体いつまで断り続けるんだと思うと、正直負担だからです。
私はそういう気持ちですが、親の立場だといかがでしょう。
私には子どもがおらず、親の気持ちは分かってないと思います。

夫はその都度断り続けるのがいいと言いますが、じゃあそう返事を書いてくれと言うと面倒がって書きません。
普段のやり取りも私です。

ちゃんと断るのと、毎年断るのとどちらがいいですか。
もしちゃんと断るとすれば、どのような文章がいいでしょうか。
電話の方が、というご意見もあるかもしれませんが、乳児がいるため昼間睡眠をとることもあるようなのでメールで、と考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

義妹から義妹夫婦の子どもの保育園の運動会によかったらきてくれとパソコンにメールが来て、どう断るかで困っています。
義妹は夫の妹で返事は夫婦ともNoです。今後共です。
パソコンのメールでの誘いです。
義妹夫婦は3人の子どもがいますので、しばらくは声がかかるかもしれません。
去年第1子の初めての運動会で誘われたので理由を書いて断りました。
そしたら今年も誘いがきて、ようやく一時逃れができないことに気づいたのです。

私は表現は十分に考えなければなりませんが、行事を見に行く気は今...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…
「お誘いありがとう!去年もお誘い頂いたのにごめんなさい

孫とかならまた違うのかもしれないけど
飽きっぽい"私たち"なので(笑)
ビデオとか撮るならかい摘まんで
〇〇ちゃんだけ見れればいいかな
なんて、ゴメンネ(^^;」


かくいう私は姪っ子の運動会ビデオ楽しんで見ましたが
実の子供の運動会でも かい摘まみたいですよ(笑)


人気Q&Aランキング