スキー スノーボードの撮影のカメラマンはスキー スノボー?
団体などでスキー スノーボードで滑っているのを、カメラマンも滑りながら写真 ビデオ撮影するのですが
カメラマンはスノーボード スキーどちらのほうがいいですか
それぞれの利点・欠点を教えて下さい また皆さんの感想も教えて下さい
コースは初心者から中級です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキーに決まってます。


ボーゲンで速度を落とせます。
低速にしても転ぶ心配がありません。
急なターンも問題ありません。
下をみても、右をみても、左をみても滑ってられます。
ストックなんか使えなくても問題になりません。
スキーは完全停止でも立ったまま、撮影を続ける事が出来ます。

スノーボードは基本、横向きなので、例えば、右を向いて滑ってる時、左側の撮影は大変です。
滑ってる状態で、スキーのボーゲンのようにそのままの向きで低速にする事が出来ません。
スノーボードは完全停止で立ってる事は難しいです。
    • good
    • 0

用具としてはスキーの方が優位ではあるけど、スキーの場合ストックが使えなくなる点だけ注意



追い撮りの場合は滑り手としての技量だけではなく撮り手としての技量も重要になってくるので、用具としてスキーの方が優位だからスキーヤーに撮影を任せるというような安易な選択はしない方が良い

追い撮りの撮影技術は通常のソレとはまた異なるので、しっかり練習してコツをつかまないと手ブレとフレームアウトが酷くてグダグダな画になりかねない
特に手ブレに関しては、滑るのがいくら上手くてもカメラのホールドが甘ければブレブレになるしカメラの手ブレ防止も意味がない
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

Qスキーのジャンプ台からスノーボードで飛んだ人はいないのでしょうか?

スキーのジャンプ台からスノーボードで飛んだ人はいないのでしょうか?いないとすれば、やっぱり怖いからでしょうか?

将来、スキーのジャンプ台からスノーボードで飛び出すスノーボードジャンプという競技が生まれる可能性は有るでしょうか?

Aベストアンサー

数年前インスブルックのエアーアンドスタイルという大会ではスキーのジャンプ台で行われていました。観客が将棋倒しになって何人か死亡しましたので調べればわかると思います。競技は当然、距離を競ってたわけじゃないですけど・・・。色々なスノーボードビデオに映像が入っています。

また、テリエハーカンセンはスキーの過去ジャンプ台で練習していました。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qスノーボードワックスをスキーにつけても大丈夫?

スノーボード用固形ワックス(今回はGALLIUMのSS、SSFシリーズ)はスキー板には使えないのですか?
一応スノーボード専用とは書いてあるのですが・・・。
スノーボードワックスとスキーワックスは何か違いがあるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく問題ないと思います。
昔はスノーボード用のワックスなどなかったですモンね。
現在も特にスノーボード用とかスキー用とか記載のない物もたくさんありますし。

僕はスノーボードやってますが、2つの温度対応の物を塗り分けたりしてます。
板のセンター部分にはやや柔らかめ(対応温度が高め)のもを塗り、
外側エッジ部分には堅め(温度低)の物を塗ったりしてます。
これで、外側のエッジ部分だけワックスが早くはがれることが少ないです。・・・ご参考までに。

Q花粉症で悩まなくていい所でスキー・スノーボードを楽しみたい。

私は花粉症(アレルギー原因や種類は知りません。例年ですと3月頃が一番ひどい)
こんな私でもスキーやスノーボードをしたくなりました。
インターネットや雑誌にて調査してみたのですが、花粉が少なそうなスキー場
が見つからずに困っています。 
それともスキー場は花粉症は全く関係なく、すいすいと楽しめるのでしょうか?
お奨めできるスキー場やスノーボード場や時期に関するアドバイスを
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は昨年の猛暑そして暖冬の影響で早くから花粉が飛ぶって聞いてるのですが、今具合はいかがですか?
私は花粉症ではないのですが、身内がひどいのでこの質問で心配になってきてしまい、調べてみました(笑

さて、スキー場の周りって杉の木ばかりですよね。山ですから。暖かい季節になって杉花粉が飛散するようではとてもかなわない状況にあるとおもうんです。(スキー場に行くまでとか、スキー場周辺に宿泊するときとか)
ですので、行くとしたらひどくならない今のうち、できるだけ早くに決断して
行っちゃった方がいいですよ。
ちなみに、花粉量の2003年度予測では、前年夏に天候が良くなく、日照時間の少なかった東北北部~北海道南部、九州南部は少ないみたいですよ!!
そのあたりを中心としてお好きなスキー場を探されてみてはいかがでしょうか?(参考に今年の花粉予想のページを貼っておきます。)

ただ、湿度が高いと花粉症の症状が抑えられると聞いたことがあるのですが
どうなんでしょう?そうすると、どの地域のスキー場に行ったとしても目がかゆくなったり鼻水が止まらなかったりする症状が出にくいのかなぁ、とも思いますが…

せっかくだから楽しくスキーできるといいですね!

参考URL:http://www.pollen-net.com/2003_graph.htm

こんにちは。今年は昨年の猛暑そして暖冬の影響で早くから花粉が飛ぶって聞いてるのですが、今具合はいかがですか?
私は花粉症ではないのですが、身内がひどいのでこの質問で心配になってきてしまい、調べてみました(笑

さて、スキー場の周りって杉の木ばかりですよね。山ですから。暖かい季節になって杉花粉が飛散するようではとてもかなわない状況にあるとおもうんです。(スキー場に行くまでとか、スキー場周辺に宿泊するときとか)
ですので、行くとしたらひどくならない今のうち、できるだけ早くに決...続きを読む

Qスノーボードが趣味の上司への誕生日プレゼントは何が良いでしょうか?

日頃とてもお世話になっている会社の上司に、誕生日のプレゼントを考えています。趣味がスノーボード(スピード系のようです)なので、それに関連した役立つものを、と思っていますが、私はスノーボードはおろかスキーもやらない(運動音痴・笑)なので、ショップすら行ったことがありません。そこで・・・スノーボードをやっている男性の方、またスノーボードに詳しい方、何か良いアドバイスをお願いします。ちなみに上司は40代前半の独身男性で、出身地がら、スキーもばっちりのようです。大学時代から、かなりのスポーツマンと聞いています。煙草もお酒もたしなみます。もしサイズが必要なものでも、主人とほぼ同じ体型なので見当がつきます。ただあまり高価なものはかえって失礼かとも思うので、予算は…頑張っても5,000円位まででしょうか。少し時間があるので通販でも大丈夫です。どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

高機能アンダーウエアが良いと思います。
ニットキャップのような外から見える物は好みがあるので
プレゼントしても気に入られなければ微妙な空気になるかも。
その点、下着なら見えませんからサイズが合えばOKです。
モンベルのジオラインM.W.あたりなら5000円で買えますよ。

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Qなぜ女子がスノーボード競技に出場するのでしょうか

ソチ・オリンピックを観ていると、スノーボード競技に女子選手が出場していますが、
なぜ女子がスノーボード競技に出場するのでしょうか。

Aベストアンサー

 スノーボードは1998年の長野オリンピックからオリンピックに採用されました。
スノーボードがオリンピックに採用されてから5回目のオリンピックです。
馬術を除くほとんどのスポーツが男女別で競技が行われています。

Q毎回一人でスキー・スノーボードに行く人へ質問です。

 僕もスキーに行きたいのですが、一人で行けるスキーパックがなかなかない(最低2人だから)ので困っています。そこで質問です。毎回一人でスキーやスノーボードを滑りに来る人はどのような手段(方法)を使ってゲレンデまで来るのですか? またそこで宿泊する場合はどうしているのでしょうか? 一人だとなかなか宿も取れないのではないでしょうか? リフト券や往復バス乗車券のついたパックがなければ自分でバスや電車、宿泊施設を手配して行くつもりです。是非アドバイスを下さい。その際、車ではなく公共交通機関(電車・バス)を使っている方は特にお話を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、私も一人でよく旅行します。
まず、日帰りに関しては一番手軽なのは、スキーバスでゲレンデまで行くことです。これは主にスキーツアーなんかで出しているものですが、バスのみの利用も可能なところが多いのと値段が比較的お手ごろなので便利です。旅行代理店が出しているパンフレットをみればわかります。
あとは、やはりJRとか既存の鉄道会社やなんかでもリフト券つきの日帰りパックなんかもやっていることが多いので、まめに旅行代理店のパンフレットなんかをチェックされることをおすすめします。日帰りでは一人から参加可能なものがほとんどです。
自分で車を運転せずに行くのであれば、こういったパックが手軽で値段もお得になっていることが多いようですね。もちろん、各交通機関のお得な割引運賃を利用していくこともおおいですよ。
で、あと宿泊込みの場合ですね。一番気をつけなければならないのが、一人で宿泊を受け付けてくれるかどうかです。原則として、2名からが基本の宿が多いので、ホテルタイプやなんかでシングルルーム設定がない場合(スキー場の宿ではほとんどありません)2名分払うことになってしまうことが多いので私はあまり利用しません。いちばん融通が利きやすいのは民宿、旅館タイプ、ペンションでも平日やなんかで空いていると、ちょっと2名利用より高いか同じくらいで泊めてくれたりします。ただ、込み合っている週末なんかだと断られる場合が多いかもしれません。
宿の探し方については、旅窓なんかも利用しますが、現地の旅館組合や観光案内所なんかで宿泊の紹介をやっているところも少なくありません。また、最近ではインターネットで予約検索できる宿も増えました。スキー場の名前を入れて宿泊、宿で検索すると簡単です。
こういった宿では、かなりの確率でリフト券付のパックをやっています。
また、最近ではコンビになんかで売っているリフト券の前売り券や各スキー場のチラシやなんかにリフト券の割引券がついていることも少なくないです。
とにかく、行こうと思うスキー場が決まったら、まずネットでスキー場のホームページを探してみてください。お得な情報がいろいろ出ているほか宿の紹介なんかもでていたりするので便利ですよ。

こんにちは、私も一人でよく旅行します。
まず、日帰りに関しては一番手軽なのは、スキーバスでゲレンデまで行くことです。これは主にスキーツアーなんかで出しているものですが、バスのみの利用も可能なところが多いのと値段が比較的お手ごろなので便利です。旅行代理店が出しているパンフレットをみればわかります。
あとは、やはりJRとか既存の鉄道会社やなんかでもリフト券つきの日帰りパックなんかもやっていることが多いので、まめに旅行代理店のパンフレットなんかをチェックされることをおすすめします...続きを読む


人気Q&Aランキング