スキー スノーボードの撮影のカメラマンはスキー スノボー?
団体などでスキー スノーボードで滑っているのを、カメラマンも滑りながら写真 ビデオ撮影するのですが
カメラマンはスノーボード スキーどちらのほうがいいですか
それぞれの利点・欠点を教えて下さい また皆さんの感想も教えて下さい
コースは初心者から中級です

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキーに決まってます。


ボーゲンで速度を落とせます。
低速にしても転ぶ心配がありません。
急なターンも問題ありません。
下をみても、右をみても、左をみても滑ってられます。
ストックなんか使えなくても問題になりません。
スキーは完全停止でも立ったまま、撮影を続ける事が出来ます。

スノーボードは基本、横向きなので、例えば、右を向いて滑ってる時、左側の撮影は大変です。
滑ってる状態で、スキーのボーゲンのようにそのままの向きで低速にする事が出来ません。
スノーボードは完全停止で立ってる事は難しいです。
    • good
    • 0

用具としてはスキーの方が優位ではあるけど、スキーの場合ストックが使えなくなる点だけ注意



追い撮りの場合は滑り手としての技量だけではなく撮り手としての技量も重要になってくるので、用具としてスキーの方が優位だからスキーヤーに撮影を任せるというような安易な選択はしない方が良い

追い撮りの撮影技術は通常のソレとはまた異なるので、しっかり練習してコツをつかまないと手ブレとフレームアウトが酷くてグダグダな画になりかねない
特に手ブレに関しては、滑るのがいくら上手くてもカメラのホールドが甘ければブレブレになるしカメラの手ブレ防止も意味がない
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Qスキーのジャンプ台からスノーボードで飛んだ人はいないのでしょうか?

スキーのジャンプ台からスノーボードで飛んだ人はいないのでしょうか?いないとすれば、やっぱり怖いからでしょうか?

将来、スキーのジャンプ台からスノーボードで飛び出すスノーボードジャンプという競技が生まれる可能性は有るでしょうか?

Aベストアンサー

数年前インスブルックのエアーアンドスタイルという大会ではスキーのジャンプ台で行われていました。観客が将棋倒しになって何人か死亡しましたので調べればわかると思います。競技は当然、距離を競ってたわけじゃないですけど・・・。色々なスノーボードビデオに映像が入っています。

また、テリエハーカンセンはスキーの過去ジャンプ台で練習していました。

Qスノーボードワックスをスキーにつけても大丈夫?

スノーボード用固形ワックス(今回はGALLIUMのSS、SSFシリーズ)はスキー板には使えないのですか?
一応スノーボード専用とは書いてあるのですが・・・。
スノーボードワックスとスキーワックスは何か違いがあるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく問題ないと思います。
昔はスノーボード用のワックスなどなかったですモンね。
現在も特にスノーボード用とかスキー用とか記載のない物もたくさんありますし。

僕はスノーボードやってますが、2つの温度対応の物を塗り分けたりしてます。
板のセンター部分にはやや柔らかめ(対応温度が高め)のもを塗り、
外側エッジ部分には堅め(温度低)の物を塗ったりしてます。
これで、外側のエッジ部分だけワックスが早くはがれることが少ないです。・・・ご参考までに。

Qなぜ女子がスノーボード競技に出場するのでしょうか

ソチ・オリンピックを観ていると、スノーボード競技に女子選手が出場していますが、
なぜ女子がスノーボード競技に出場するのでしょうか。

Aベストアンサー

 スノーボードは1998年の長野オリンピックからオリンピックに採用されました。
スノーボードがオリンピックに採用されてから5回目のオリンピックです。
馬術を除くほとんどのスポーツが男女別で競技が行われています。

Qスノーボード始めたい高校2年生です。

スノーボードを始めたいと思っております成田市周辺在住の高校2年生です。


しかしながらスノーボードというのはかなりお金が掛かりますかね?


今は親と離れて寮で暮らしています。


休日は一人で暇しているので何か楽しい趣味始めたいと思い質問させて頂きました。


高校生が一人でスノーボードしてたら変ですかね?

Aベストアンサー

私は趣味でスノーボードをやっています。
昨日も滑ってきました。

高校生がスノーボードができるのはとてもかっこいいですよ!!!
そこまで費用もかかりませんし。

一緒に仲間も誘って始めてはどうですか!?

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Qスノーボードを子供に...

今,5ヶ月になる息子がいます.
まだまだ今シーズンはスノーボードなんてできない(当たり前ですよね)と思いますが,スキー場に行くと,かなり小さい子でもスノーボードをやっている光景を見かけます.
そこで,いつ頃からだったら,小さい子にスノーボードをさせても大丈夫なのでしょうか?また,親子で楽しめるようなスキー場ってありますか?
経験のある方の御回答,お待ちしております.

Aベストアンサー

私自身もスノボードに毎年5,6回行き、小さな子供がスノーボードで遊んでいる姿をよく見ますが、最低でも3,4歳くらいの子供ですね。それも、大人と同じ金属エッジが付いたボードでは無く、完全プラスチックの安全性の高い物を使用されているようです。
滑り方の教え方の良し悪しにも左右されると思いますが、私の娘は金属エッジ付きの本格的なボードをしようしての本格的な挑戦は小学校2年生くらいからでした。
親子で楽しめるようなスキー場は各地に多くあると思いますが、お住まいの地域が分からないので、改めて質問されると多くの回答を頂けると思いますよ。

Q3・4歳児用のスノーボードって販売されてますか?

初めまして。
皆さんウィンタースポーツを満喫している事だと思いますが・・・
3歳の子にスノーボードを始めさせようと思っています。
ですが、なかなか3歳となるとスノーボードがありません。
身長から見ると、75cm~80cm位がベストかなぁ~なんて思うのですが。
どなたか幼児用のスノーボード販売しているお店を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと探してみたのですが、BE!POPのメーカーが88cm位のを出してるみたいです。それより小さいのは見当たりませんでしが、3歳の子が使ってたみたいです。
販売してる店はちょっとわからないけど、アルペンとかは見に行ってみましたか?
子ども用は成長が早いので新品で買うより、オークションで買ったほうがいいかな~なんて思います。
yahooのオークションを見たのですが、結構出てましたよ!

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084032373-category-leaf.html

Qこの冬、北海道でスノーボード デビューしようと考えています。

この冬、北海道でスノーボード デビューしようと考えています。

ずいぶん先の話ですが、この冬、北海道でスノーボード デビューしようと考えています。
現在川崎市在住です。

全くの初心者です。

新千歳空港から近い(もしくはオススメの)スノーボード場ってどこですか?
またレッスンも受けるつもりなのですが、費用はふつうどのぐらいしますか。
受けた事がある人で良かった所など、ありましたらお知らせください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道で、スノーボード初心者レッスン?
お金がもったいないですよ。広いゲレンデの一番下の10~20mを2時間使うだけだし、それでリフト使って滑れる能力が付くわけでもないし、最低5日は、滑らないと、緩斜面の滑走もできないと思います。最初は何度も転ぶので、起き上がるのに手や肩が痛くなるけどね。
こういうところで、夏のうちに、レッスンして、多少でも、転ばず滑って降りてこられるようになって、北海道に行ったらどうでしょうか?こういう短いコースの方がレッスンには、向いてます。
千歳空港から、札幌国際スキー場が、近いかどうかは、知りませんが、コースは、良いです。
羽田発の札幌泊のスキーツアーを予約すれば(スキーバス付き)、一人旅でも予約可能です、10月くらいから、ネット予約可能です、ヤフートラベルや価格com で見てみてくださいね。1月後半が安いです。
道具は、神田小川町、神保町(靖国通り)に行けば、夏でも売ってますよ。シーズン終了のセールしてるかも?

初心者は、左にターンするとき(背中側に反る)、バランスとり難いので、右手を前に出すのが良いかな?まあ両手で綱渡りみたいにバランス取って、体や板を傾けることですね。板の前も後ろも傾かせて、エッジを雪面に食い込ませるのが、ボードのターンです。

スノーボードはそんなに難しくないので、あきらめないで、長~く続けて趣味にしてくださいね。


http://www.snovashinyoko.co.jp/top.html

参考URL:http://www.snova246.com/

北海道で、スノーボード初心者レッスン?
お金がもったいないですよ。広いゲレンデの一番下の10~20mを2時間使うだけだし、それでリフト使って滑れる能力が付くわけでもないし、最低5日は、滑らないと、緩斜面の滑走もできないと思います。最初は何度も転ぶので、起き上がるのに手や肩が痛くなるけどね。
こういうところで、夏のうちに、レッスンして、多少でも、転ばず滑って降りてこられるようになって、北海道に行ったらどうでしょうか?こういう短いコースの方がレッスンには、向いてます。
千歳空港から、札...続きを読む

Qスノーボードに行ったら出血

スノーボードに行ったら出血
本日、スノーボードに行ってきました。
生理5日目で出血もほとんどなくなっていたのですが、
スノーボードを終えてトイレに行ったら鮮血が出ました。
まだ残っていたのが出ただけなのでしょうか?
スノーボードで結構転んだので心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

文脈から察するに、腹部などに特に痛みは無いのですよね?
そこまで大量ではないのですよね?
妊娠しているわけでもないのですよね?

それでしたら、ただの生理の出血ではないでしょうか?
あまりに大量ですと、病気の可能性も疑ってもいいと思いますが、
気にしすぎではないですか?

スノボができる程度の健康な方ならば、
転んだくらいで病気を患うほど、ヤワではないと思います。


おすすめ情報