アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目の31歳の専業主婦です。
35歳の夫と1歳半の娘の3人暮らしです。


夫はどちらかというと温厚で、マイペースなタイプで
仕事も真面目、ギャンブルやたばこも一切せず、
お給料も安定していて、結婚してすぐにマイホームも購入しました。

結婚前は、一緒にいるのが楽しくて仕方なく、1年半つきあって結婚したのですが、
結婚生活がうまくいきません。
一緒に暮らすようになってから、些細な事や細かい事が目についてしまうようになり、
育児のストレスもあって、毎日のように夫にイライラしてしまいます。
夫は普段は帰宅が9時前後なので、仕事の日は
顔を合わせる時間が少ないので、まだいいのですが、
夫が休みで、一緒にいる時間が長いと、どうしても夫の言動にイライラして、喧嘩になってしまいます。
喧嘩といっても、いつも私が一方的にヒステリックに責めたり、
不満をぶちまけるといった感じで、夫はただ黙って聞いているか、
多少言い返してくるくらいで、私さえイライラしなければ、喧嘩にはなりません。
なので、イライラしないように心がけているのですが、
夫が食パンをサランラップに包まないで冷凍してしまったとか、
娘にあまりジュースをあげないようにしているのにあげてしまったとか、
娘をお風呂に入れる要領が悪いとか、
そういった些細な事に対してイライラして、文句を言ってしまいます。
夫も、それが嫌なようで、最近は休みとなると、
午前中から娘を連れて2人で公園やショッピングセンターなどに行き、夕方まで帰って来ません。
私には「○○(娘)と遊んで来るから、ゆっくりしてて」といつも言っていくのですが、
たぶん夫も、休みに私と一緒にいるのが嫌なのだと思います。
夜、娘が寝たあとは、お互い入浴したり、夫は居間でテレビを見て過ごし、私は2階の自分の部屋で好きな事をしたりといった感じで、
会話もろくにありません。
でも最近はもうそれが普通で、会話するのも面倒になってきてしまいました。
夫が仕事の日は、私も育児でクタクタで、娘が寝たあとは
もう何もしたくありません。
たまに、夫の休みに3人で食事に行ったり、買い物に行っても、
娘が騒ぐので食事も買い物も楽しめず、夫との会話も盛り上がらないし、
夫と娘で遊びに行ってもらって、一人で過ごすほうが気楽で落ち着けます。
また、私の実家の両親に娘を預けて、たまに夫と2人きりで
普段行かないようなおしゃれなレストランなどに行っても、
やっぱり会話も盛り上がらないし、せっかく新しい服を着て行っても夫は気付かないし
そんな夫に対してまたイライラして、楽しくありません。
楽しそうなカップルにばかり目がいってしまい、
こんなはずじゃなかったのにって思ってしまいます。
以前、喧嘩になった時に、夫から「いい加減にしろ」と左ほほを1回平手打ちされた事があり、それ以来、
もう夫に嫌気がさしてしまい、
子供に優しくしている姿を見ても、「私の事は殴ったくせに」と冷めた目で見てしまいます。
つきあっている時も、結婚してからも、暴力はその1度だけで、
夫は私を平手打ちしたあと、ハッと我に返ったようで平謝りし、
夫の両親からも「息子を許してあげてください」と哀願されましたが、いまだにその事が許せません。
喧嘩をふっかけたのは私で、ヒステリックに当たり散らした私も悪かったとは思いますが
暴力をふるうような人だと思っていませんでした。
実家も遠く知り合いもいないこの場所で、
この先何十年もこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと、
うんざりします。
夫は子供にとってはいい父親だと思いますが、
私にとってはただの同居人としか思えません。
でも夫は、子供と離れるのが嫌なようで、「離婚はしたくないし3人で暮らしたい」と応じてくれません。
何かよいアドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

離婚経験者です。


同じようなだんな様でした。ですが、他の理由があって別れました。

でも、質問者さんのだんな様の行動に対して、私ならヒスを起こすものでもないと思います。
育児に疲れている、あとは自由になれない、そういうことが質問者様の苛立ちの原因なのではないですか?

結婚って、自由になれないし子供が小さければ子供中心の生活になりますよね。
それがうまくこなせる人、こなせない人がいると思います。
もう少しだんな様に対して優しく接してあげられるだけの余裕をもってあげて欲しいなと思います。

この質問を見た限りでは、だんな様は自分なりにがんばってるんじゃないかなと感じました。
質問者様が怒る理由は、そんなに怒らなくても・・と思うような内容だと思います。


>夫が食パンをサランラップに包まないで冷凍してしまったとか、
娘にあまりジュースをあげないようにしているのにあげてしまったとか、
娘をお風呂に入れる要領が悪いとか

客観的にみてどう思いますか?
ラップに包まないのがそんなに許せませんか?
ジュースをあげてはいけないのはなぜ?多少の糖分は脳の成長に必要だそうです。毎日のはみがきと定期的なフッ素をお願いすれば、虫歯になることはほとんどないと思います。

お風呂に入れる要領が悪くても、入れてくれるなんて優しいじゃないですか?ひとそれぞれペースってあると思います。
みんなが同じペースで要領で進められるなんて皆無です。
休みに娘さんを連れて出て行くのも、いつもイライラしてる質問者さんを解放してあげようと配慮してくれてるのかもしれませんよ?


違う方向から見れば、もう少しだんなさんと仲良く戻れる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジュースは、質問文に書いてあるように、あげていないのではなく「あまり」あげていないだけです。全くあげていないわけではありません。ただ、欲しがる度にあげてしまうと、糖分も気になるのであげすぎないようにしているのですが、夫は娘が欲しがるとあげてしまうので・・・。
食パンの事は、冷静に考えれば許せないほどの事ではないですが、私が神経質なため、ついイライラしてしまいました。

お礼日時:2011/10/01 15:37

いつまで恋人同士のつもりでいるのかなって


文面を見て思いました。
いきなり厳しい意見をごめんなさい。

恋人同士の時とは違い、一緒にお互い一つ
屋根の下で暮らすわけですから何もないほうが
問題なわけで、それを乗り越えてこそ夫婦の絆が
強くなるのではないかと思います。
お子さんを育てていて、余裕というものがないのも
わかりますよ。でも、旦那さんも休日娘さんを連れて
出かけて、相談者さんをゆっくりさせてあげようという
心遣いのもとでやっているんだとも思います。

どういう理由で旦那さんが相談者さんを殴ったのかは
わかりませんが、すべてうまくいくことはないと思います。
相手だって人ですから、自分の思うようにはいかないですし、
感謝の気持ちがないようにも思いました。
あまり、相手にばかり求めていては誰と一緒になっても
難しいのではないかと思います。
それならば、今この生活をどうしたらいいか、旦那さんと
どうしたら仲良くやっていけるかを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ずっと恋人同士は無理ですね。

お礼日時:2011/10/01 15:37

結婚16年を迎えた42歳女です。


うちのだんなも文に書くとあなたのご主人と同じような人です。
几帳面と言ってたわりに、私がいつも注意してる事はできません。
大喧嘩も2回くらいしてます。
私が言いたい事は理解してないとずっと思ってました。
でも最近、私が最も求める事に先に手を回してるのを発見し、だんなの見方が変わりました。

あなたの文を読むだけで、あなたの気持ちを考えない感想になって申し訳ないですが、あなたは普段頑張って、主婦・ママ・妻をやってんのにご主人がベタ褒めして感謝とか評価とかしてくれないから不満がたまっていませんか?
ご主人がビンタしたという事ですが、イライラし通しのあなたを見て、ご主人はご主人で このままあなたの状態を続けさせたくなかったように感じました。
あなたのそんな様子を見て、休みくらい休みたくてもあなたを大切に思い、娘さんを連れ出してくれてるとも感じました。
うちは子どもと遊びに行ってくれた事なんて殆どないです。
少しの気の使えなさは大きな心で見守ってあげて。
男性は褒めて育てる気持ちで対した方がいいようです。
自分の成果を認めて欲しいとは思いますが、ご主人は口下手なだけでは?
悪く取っては駄目ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は、べた褒めはしてくれませんが、お弁当を作るとお昼に「美味しかったよ、ありがとう」とメールしてきてくれたりします。

お礼日時:2011/10/01 15:42

温厚でマジメでギャンブルもやらず


お給料も安定していて子供の面倒もしっかり見てくれる旦那様、
すばらしいじゃないですか。

愛情が冷めて、見ててイライラする 
そんな理由で離婚をして
この先貴女は一人で頑張って働いて子育てができますか?
そのくらいの勇気と覚悟がありますか?

毎日家族のために一生懸命働いて稼いできてくれるご主人に
もう少し感謝の気持ちを持って接してあげてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこういった理由で離婚していては、きりがないですね。

お礼日時:2011/10/01 15:43

…贅沢な悩みですね…。


もっと波乱万丈で亭主に苦しまされている女性は世の中に五万といるような気がしますが…。一度どん底の不幸を味わえば、今の幸せのありがたみを感じる感性も生まれるかもしれませんね…。
離婚して幸せになるかもしれないですけど…。
旦那様は理性が強くあなたに愛情もあるから、殴ってもハッと我に返ってくれたのだと思いますよ。
しかも旦那様の両親が頭下げてくれるなんて…。
あなたは恵まれていますよ。
私からしたら、完璧に近い旦那様だし、ご両親も良心的…。
離婚したいなんてもったいない感じ。
旦那様はあなたの不完全を責めないのに、あなたは旦那様の不完全が許せないんですね…。
私が言いたいのはそのくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り贅沢な悩みなのかもしれません。

お礼日時:2011/10/01 15:44

「絶対」離婚してはいけません。



「絶対・絶対」後悔します。

今は典型的な子育てウツです。
もうすぐ子育てが楽になり、精神的に安定し、性的欲求も出てきます。

その時そんな良い旦那さんがいない人生がずっと続くんですね。

あと1年我慢しましょう。
そして旦那さんにも「あと1年我慢すれば素敵な奥さんが戻ってきます」とアドバイスしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。育児ストレスはかなり感じています。

お礼日時:2011/10/01 15:45

質問内容に書いてある程度のことで、何をそんなにイライラしているのか全く分かりません!(精神の病気なのでしょうか)


なのであなたの方から離婚だなんて、「は~、なに言ってんの・・・?」って感じです。

人には心があり、あなたが操縦するロボットではありません!

まぁ、娘さんのジュースについては、糖分や、その他添加物の取りすぎは体に良くないので、頻度が多ければ注意するのも理解できますが、他の内容は、ほんとどちらでもいい(下らない)ことです。

旦那さんが大変気の毒です。
これは「喧嘩」ではありません。
あなたから旦那さんへ「難癖」、「強要」、「嫌味」を一方的に言い放っているだけです。
そのことを、よ~く考えてみて下さい。

アドバイスは、一度精神科に行って、ここに書いた質問内容を先生に話してみてもらって下さい。(旦那さんや子供があなたにうんざりだよ、まったく!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 15:45

 いい旦那だね~。


ちっちゃい子を連れて半日程時間をつぶすのが、
男にとってどれだけ大変か、あなたはわからないよね。

そんなに嫌なら実家に帰るなり何なり、実力行使したらいい。

この旦那なら、すぐ買い手が見つかるから心配御無用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家には帰ったりしています。

お礼日時:2011/10/01 15:46

自分の思い通りにならないから離婚したいって事ですか?


離婚してどうするつもりですか?

離婚はやめた方がいいでしょう。
おそらく、貴女には働きながら子育ては無理。
新しい男を作って、自分の勝手で娘さんを振り回すのが目に見えてます。

真面目に仕事してギャンブルやたばこもせず休日には娘の面倒見てるのに、ヒステリックに責められ不満ばかり言われる旦那さんの気持ちがわかりますか?

平手打ちをされて暴力ふるわれたという前に、旦那さんをそこまで追い詰めた自分の言動を反省されてはどうですか?

自分の事しか考えない人は、誰からも相手をしてもらえなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えを改めるように努めたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 16:56

子供が子供を育ててる感じですね。


あなたのご主人は、
子供2人の面倒をみてるようなものです。

あなたね、
自分が悪かったと書いてるけど、
本気でそう思ってます?

イライラさせる夫が悪いんだ、と思ってません?

それと、
こんなに忍耐力もなく我慢も出来ないあなたを見て、
だれが笑われるのかっていうと、
あなたのご両親ですよ。
娘をこんな風に育てちゃったのか・・って。

分かってます?

ご主人も出来た方ですが、
ご主人のご両親も立派な方だと思います。
あなたには勿体ない方たちですよ。

もっと大人になりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!