ボクの彼女は一日百回くらいクシャミをします。仕事中、デート中、映画館や車の中や食事中など、時と場所を選ばずに出ます。耳鼻科に相談に行くように勧めていますが、大の病院嫌いのため、ちっとも言うことを聞いてくれません。本人も気にしているようですが、無理やり連れて行く訳にも行かず困っています。一度、薬局で市販されているクシャミ止めの薬を服用したところ、副作用が強かったのか一日中ボーっとしてて、クシャミだけでなく本人まで止まってしまいました(薬の服用も慣れていないようです)。一年を通じて同じ症状なので、杉の花粉などが原因ではないようです。何か慢性のアレルギーのようなものでしょうか? どなたかこのような症状にお詳しい方がおられましたら、是非良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

季節性アレルギー性鼻炎は主として花粉に対するアレルギーで花粉症ですが、一年中症状があるようなので、通年性アレルギー性鼻炎が考えられます。

(もちろんアレルギーと断言はできません) 通年性アレルギー性鼻炎は、原因としてほこりやダニが最も多く、カビなども原因になります。治療は アレルギーの原因となる抗原を除去することで、布団や車の中をこまめに掃除するとか、絨毯をやめる、空気清浄機を用いる、なども工夫の一つです。あまりほこりっぽい所はよくないかもしれません。薬としては、抗アレルギー剤を使用しますが、最近は副作用の少ないものもでています。他に局所ステロイド剤も、副作用もなく鼻症状の改善に効果があります。
アレルギーの原因がわかれば、減感作療法が勧められます。原因となっている特定の抗原を少量から徐々に増量して皮下に注射を続ける、体質改善とも言える方法です。 耳鼻科を受診すれば、いろいろ相談に乗ってもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の立場からのお答え、ありがとうございます。そうですか、ではいろいろな治療方法があるのですね。本人は、てっきり耳鼻科に行くと鼻の中や喉なんかにいろいろ危惧を入れられて辛い診察をされるものと思い込んでいたようです。きっとこのbrackleonさんのお答えを見れば安心して受診に行く気になると思います。ところで、確かbrackleonさんにはつい先日にも、ボクの「眼瞼痙攣」の件で良いアドバイスを頂いたばかりでしたね(はい、申し遅れましたがあれもボクでした)。同じ方からまたまた心強いアドバイスを本当に感謝しております。これで本人を説得して耳鼻科を受診させ、少しずつ改善していきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 02:27

市販の鼻炎のお薬では眠くなったり口が乾いたりする副作用が強くて


「くしゃみはとまったけど学校や仕事にさしつかえる」ということがよくあります。

でも、耳鼻科で出されるお薬には市販薬よりずっと副作用が少なく
気になる症状だけにピンスポット的に効く良いお薬がたくさんありますよ。

専門家の方のご回答でも安心なさったご様子ですが、
耳鼻科でくしゃみの相談で痛い・怖い診察はありませんから(笑)
ぜひ耳鼻科にご相談になることをお勧めします。
きっとうそのように楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さん、いや~ありがとうございます。同じような症状を経験された方でしょうか? 一般的に耳鼻科を受診するというと、つい耳や鼻にいろいろ入れられて痛い思いや苦しい思いをするのではないかとの先入観があって、なかなか足が向かないものでしたが、専門家の方のアドバイスのみならず実際に同じ症状で悩んでおられた方からのお答えは、それこそ鬼に金棒という感じです。ピンスポット的効果の副作用の少ないお薬もあるようですし、これで間違いなく彼女を説得できそうです。やっぱりこのサイトで相談してホントに良かったと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用語に対する質問です。

看護のレポートを書いているのですが、以下の単語をもっと医療用語的に書けと言われました。
お知恵を拝借いたしたいと思い質問させていただきました。
以下の用語を医療用語で書き直していただけますでしょうか。

「ピリピリした痛み」
「しみる」

上の2点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピリピリした痛みは、神経痛ですかね。
しみるような痛みは、刺激痛ですかね。

ただ、痛みというのはあくまで自覚症状であり、客観性のあるものではないので、患者の言った通りに記録すべきであると思います。
神経痛と言っても、ピリピリした神経痛とジーンとした神経痛は違いますし、
刺激痛と言っても、しみる痛みとチクチクした痛みは違いますし。

Q胃の中に空気が充満しているような症状・不快感

このところほぼ毎日表題のような症状に悩まされます。

洗面所で、嘔吐する時の様な姿勢で、胃の中の空気を排出させるようなイメージで、ゲーッとすると、音と共に空気が出るのが分ります。これを3回ぐらい繰返すとほぼ治ります。

表題が毎日の時もあり、数日何もなしの日々もあります。

以前、民放TVで

あるドクターが「呑気***症候群」の説明していました。***にどういう文字が入るのか、また*の数は幾つだったか忘れました。

しかし

あのドクターの説明に近い症状です。

いかがなものでしょうか?この症状。

(なお、1年前に胃カメラをして、特に異常なし、との結果です。)

Aベストアンサー

ガスの発生場所はもっと下のほうです。
下が詰まって上に上がってくるのでしょう。
毎日排便することが必要です。

呑気は食べ物と一緒に空気を飲み込んでしまう癖があるのです。

Q手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。
「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」
右足を「右下肢」、左足を「左下肢」
両手、両足を「四肢」と言います。

ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」
足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

Q足の痛いようなかゆいような症状

こんにちは。

最近になって足の指(薬指と小指)が痛いような、かゆいような感じで、
ちょっと赤くはれています。

これはしもやけでしょうか?

またしもやけ以外に何か病気は考えられますか?

詳しい方、親切な方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

色々な場合がありますから、これだけの情報で答えられる人は居ません。

書かれているように霜焼けかも知れませんし、微生物感染もあるし、体内の状態から来ているのかも知れません。 少なくても基本情報(病院で聞かれる程度や生活状態など)がナイト、答えようがありません。

とりあえず、一番危険なのを考えるのが、危機意識の基本ですから、内科でよいので、診察・検査をしてもらいましょう。 一番危ない場合だと早急に行くことが必要となります。

Q医療用語のこと教えていただけますか

医療用語でヘミコレってなんですか?

Aベストアンサー

hemicolectomy(ヘミコレクトミー)のことですね。
日本語では「半結腸切除術」といいます。
読んで字のごとくです。
主に結腸癌や潰瘍性大腸炎やクローン病などでも行われています。

Q今までに経験したことのないような症状になりました。 今日1日、何回か回転したあとのフラフラするような

今までに経験したことのないような症状になりました。




今日1日、何回か回転したあとのフラフラするような感覚に襲われました。ずっと頭がフラフラしていて気持ち悪かったです。
また、息を深く吸うと心臓が締め付けられるような感覚になります。苦しいです。
今日1日、特に激しい運動などはしてません、なにか大きな病気だっだりしないかと不安です。
ちなみに受験を控えた中3です。ストレスだったりするのかなーとも思います。
こういう病気の疑いがあるかも、というものがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大事に至る前に診察を。

Q医療用語で胃ろうとは

医療用語で、胃ろう(ロウの漢字が出ないのですが、やまいだれに、女という字の入った漢字です。)とは、何のことか教えてください。

Aベストアンサー

sonorinさんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃瘻」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ach.or.jp/sur/peg_1.htm

Qカロナール服用後のバファリン服用について

いつもお世話になっております。
昨夜から熱を出しておりますが、病院に行くことができず、たまたま以前病院でもらったカロナールがあったので、今日の朝食と昼食の後に服用しました。けれどもあまり熱が下がりません。これまで急な発熱の際には、市販のバファリンを飲んでずいぶん楽になっていたので、今からバファリンに変更してみたいと思うのですが、カロナールを服用後、何時間ほどたてばバファリンを飲んでもかまわないでしょうか。専門家の方のアドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カロナール(アセトアミノフェン)とバファリン(アスピリン)は構造が全く違うので、
基本的には時間をあけなくても良いはずです。

しかし1の方がおっしゃってるように、インフルエンザの時にはアスピリン(バファリン)は危険です。
時期が時期ですので、高熱が続くようならバファリンの使用を控え、病院を受診するのをオススメします。

どうしても受診が無理なようでしたら、夜にもう1度カロナール(200mgでしたら2錠飲んでも大丈夫です)を飲んでみたらいかがでしょうか。

Q医療用語辞典って・・・

高いですよね。
国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか?
いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。
どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

これらはいかがでしょうか。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://shout.cside6.com/dic/index.html

http://www.wha-japan.com/dictionary/

http://www.kishi-clinic.or.jp/medicalword.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/glossary.html

Q起きた時のクシャミ

ここ1週間、布団から出ると連続(5回位)してクシャミが出ます。
これは鼻炎ですか?

Aベストアンサー

花粉症などのアレルギーは「モーニングアタック」というものがあります。睡眠から覚醒にかけて神経の変化が激しいために起こります。

「モーニングアタック」を検索すると、動くから布団についていた花粉やホコリでくしゃみが出ると書いてあるようですが(それも半分はあると思います)、目が覚めてから布団を出るまでに5分程度背伸びをしたりして徐々に体を覚醒出せると神経が安定して出にくくなります(証明されています)。

花粉かハウスダストか原因がわかると対処もこまかくできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報