アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<学生時代に「奨学金」を借りていた現役看護師さんにお伺いします>

奨学金(200万強)を返済しながら、勤務する予定ですが、
一般のOLさんに比べたら、いくらかお給料は良いと言われている看護師でも
やはり大変なのか、生活はしていけるのか(家賃や生活費等)気になります。
差し支えなければ教えて下さい。

・月にいくらずつ返済されてますか?
・例えば月に5万の返済はキツイでしょうか><?
・完済までに何年位かかる予定ですか?(もしくは、何年かかりましたか?)
・返済しながらも、少しは贅沢できる生活は出来るでしょうか?(旅行等)
・貯金は出来ますか?

実際どうなのか、お話を聞けたら光栄です。お願いします。

A 回答 (2件)

看護師です。

学生時代に奨学金(日本学生機構の第2種・・・だったかな・・・?)を1年間のみ借りていました。
月10万円だったので、単純に120万円+利息で月々1万円弱返済しています。

実家暮らしなら余裕で月5万円は返せると思います。
確かに勤務する病院にもよりますが、東京都でしたらなおさらです。
私は病院の寮に住んでいるので、家賃はあらかじめ引かれて手取りがきます。
夜勤が月7回ほどあり、2交代なので拘束時間は長いですが、月24万円ほどは収入としてあります。
そこから生活費などを捻出するわけですが、貯金は財形で貯めている月1万と、今年から貯め始めたボーナスのみです。ですからとても少ないです。

私は無駄遣いするので毎月の給料は使いきってしまいますが、特に切り詰めず普通の生活をしていれば、奨学金を月5万円返済しても貯金はできると思います。

ちなみに私は今の返済パターンを続けると12年ほどかかります。あと10年くらいですかね(-_-;)

数ヶ月に1度の旅行程度は可能かと思いますが、どれだけ贅沢な旅行かにもよりますね。

ちなみに質問者さんは就職する病院は決まっているのでしょうか?
まだ決まってなくても、情報収集はしてると思いますので、簡単な月収やボーナスの比率などと、想定される生活費を比べてみてはどうでしょうか?
    • 0

自分ではなく身内の看護師の話ですが、

毎月2万円位で十何年か掛けて返済していました。
繰上げ返済も可能だったようですが、それは貯金に回すことにして
少しづつ返済していたようです。

手取り収入や家賃によって状況が大幅に変わるので何とも云えませんが、
自分で返済額を多めに設定してしまってカツカツで生活するというのは
どうかなと思います。
就職したての頃は貯金も少ないし、生活基盤を揃えるのにも何かと
お金が掛かると思いますので(車のローンやら冠婚葬祭用の服やら)、
奨学金返済を最優先とせず、奨学金と貯金の二択でもなく、
返済額を増やしすぎないようにしながら貯金もするようにした方が
いいでしょう。
貯金が溜まったら旅行にも行けますし繰り上げ返済もできますが、
旅行を我慢してまで返済を優先する必要もないでしょうから
遠慮せずに旅行に行ってしまいましょう。
    • 0