二人目の妊娠中から疲れやすく、産後もそれが続き、家事が苦痛で夫が出かけてから這って歩いて
家事をこなしていました。

目が疲れ、長時間の運転ができないし、パソコンも苦痛でした。
買い物も辛く、ネット宅配なども利用していました。
風邪なのか、リンパ腺がしょっちゅう腫れ、発熱し月一回は病院へ行きました。

妊娠中から、いろいろ問題があり、夫の親の介護や実家の商売の不調、裁判などもありストレスはかなりあったと思います。

妊娠中に栄養ドリンクを2本飲むとシャキッとするような気がして飲んでいましたが、生まれた子供が甲状腺機能低下症でした。
自分も甲状腺の検査をしましたが、片方の甲状腺が腫れ気味なだけで異常はありませんでした。

その後、漢方薬の補中益気湯をのんでみたら随分調子が良くなりました。
それでも、なにか人と接することがあったりすると疲れやすかったりするので、抗不安剤を1/3くらいにカットして飲むといいような気がします。

現在は、疲れているなと思えば補中益気湯を飲むし、ストレスが溜まりそうだなと思うと抗不安剤を事前に飲むようにしています。
病院では対処療法しかしてくれません。
現在の漢方を飲んだり抗不安剤を飲むのが正解なのかアドバイスをください。

そして、これまでの症状はなんだったのか再発防止のためにお聞きしたいと思います。
産後うつなのか、体のどこかが悪かったのか。

ちなみに身内に「産後うつ」だったのかも。と言ったら「え?どこが?なんで?」と周りには体調が悪かったことが気づかれなかったようです。
産後から4年たちました。
長い、体調不良でした。辛かったです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

妊娠中や妊娠後の症状はわかってもらいにくいです。

それでも、ちゃんと話すとわかってくれると思います。

私も、栄養ドリンクとか飲みたい方なのでわかります。貧血やカルシュウムがたりなくなるみたいなので補ってみてください。

ゆっくりでいいので体を丈夫にしてお薬にたよらないお母さんになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

労りの言葉ありがとうございます。

子宮筋腫があり、少し貧血気味なようです。

また、妊娠したときこの状態になったら・・・と思うともう子供は作れないかなと思ってしまいます。

これからは、不定愁訴のような症状でもきちんとお医者さんに伝えたいと思います。