二人目の妊娠中から疲れやすく、産後もそれが続き、家事が苦痛で夫が出かけてから這って歩いて
家事をこなしていました。

目が疲れ、長時間の運転ができないし、パソコンも苦痛でした。
買い物も辛く、ネット宅配なども利用していました。
風邪なのか、リンパ腺がしょっちゅう腫れ、発熱し月一回は病院へ行きました。

妊娠中から、いろいろ問題があり、夫の親の介護や実家の商売の不調、裁判などもありストレスはかなりあったと思います。

妊娠中に栄養ドリンクを2本飲むとシャキッとするような気がして飲んでいましたが、生まれた子供が甲状腺機能低下症でした。
自分も甲状腺の検査をしましたが、片方の甲状腺が腫れ気味なだけで異常はありませんでした。

その後、漢方薬の補中益気湯をのんでみたら随分調子が良くなりました。
それでも、なにか人と接することがあったりすると疲れやすかったりするので、抗不安剤を1/3くらいにカットして飲むといいような気がします。

現在は、疲れているなと思えば補中益気湯を飲むし、ストレスが溜まりそうだなと思うと抗不安剤を事前に飲むようにしています。
病院では対処療法しかしてくれません。
現在の漢方を飲んだり抗不安剤を飲むのが正解なのかアドバイスをください。

そして、これまでの症状はなんだったのか再発防止のためにお聞きしたいと思います。
産後うつなのか、体のどこかが悪かったのか。

ちなみに身内に「産後うつ」だったのかも。と言ったら「え?どこが?なんで?」と周りには体調が悪かったことが気づかれなかったようです。
産後から4年たちました。
長い、体調不良でした。辛かったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



妊娠中や妊娠後の症状はわかってもらいにくいです。

それでも、ちゃんと話すとわかってくれると思います。

私も、栄養ドリンクとか飲みたい方なのでわかります。貧血やカルシュウムがたりなくなるみたいなので補ってみてください。

ゆっくりでいいので体を丈夫にしてお薬にたよらないお母さんになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労りの言葉ありがとうございます。

子宮筋腫があり、少し貧血気味なようです。

また、妊娠したときこの状態になったら・・・と思うともう子供は作れないかなと思ってしまいます。

これからは、不定愁訴のような症状でもきちんとお医者さんに伝えたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後の支援サービス、家事代行

産後、実家の援助が受けられない場合、民間&行政の、支援サービスを受けようと思ったら、どのようなものがあるでしょうか。場所は、東京練馬区です。
家事代行サービスでネットで探そうかと思ったんですが、あまりに量が多いし、いわゆる家事代行より、産後の支援、あるいは、子供がいることを前提に家事などを助けてくれるサービスってあるのかな、と思って…。
また、それらを使った体験談も、お願いします。

Aベストアンサー

民間と言えば、ベビーシッターになるでしょうが
行政と言えば、ホームサポートですね。
育児資格のない素人ですが、出産前後1ヶ月は家事育児支援。
それ以降は育児支援で、1時間500円程度です。
(市区町村により若干違うと思いますが)

私は産褥ではなく、仕事の為これを使ってましたが
「本当に子育て経験ある?」と言う方から、
幼稚園定年した有資格者まで、様々です。

市区町村の講義を義務で受けてますが、
所詮講義で実践はないので…。

まぁ、皆さん主婦のお小遣い稼ぎなんで
家事させるには問題ないです。
ただ民間の家事代行とは全然違いますよ。(値段も内容も)

自分の市区町村名に「役所」とつけて
検索すれば、その自治体のHPが出ますので
子育て支援課の欄でも見れば載ってます。

Q日本デイケアセンターの家事支援サービスって、本当に家事を何でもお願いできるんですか?

日本デイケアセンターの家事支援サービスって、本当に家事を何でもお願いできるんですか?
一人暮らしはそこそこ長いんですが、外食ばかりで自分で料理をすることがほぼありません。基礎的な料理は作れるようになりたいと思っているんですが、片づけるのも苦手なのでまずは家事支援サービスにお願いしてちゃんとした生活を送る環境を作りたいと思いました。料理も掃除も環境を整えてから始めたいと思っています。
また、料理を作ってもらったら、それを食べつつお手本にすることもできて一石二鳥かなと思いました。
日本デイケアセンターのサービスを利用したことある人がいたら簡単に感想など教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

日本デイケアセンターのホームページから以下抜粋します。

http://nihon-daycare-center-co-jp.jimdo.com/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/#kojin
Q.家事全般をお願いできますか?
A.ご家庭で日常的にお行われる家事一般のお引き受けが可能です(食事作り・片付け、お部屋やお風呂場、お手洗いのお掃除、お洗濯等)。
ただし、換気扇掃除やカビとり、お庭の草むしりや草木のお世話、大きな家具を動かしての大掃除など、弊社が規定する、日常の家事の範囲外の作業はお受けできません。また、食事作りに関しても一般的な家庭料理を想定しておりますので、専門的な献立・ご要望に関しては対応できませんので、予めご了承ください。

大体お願いできるみたいです。掃除は大掃除ほどでなければ頼めるみたいですね。料理も一般的な家庭料理なら大丈夫みたいです。

Qなんでも屋、家事代行サービスの定款について

なんでも屋、家事代行サービスで起業を考えています。
登記を行う際、なんでも屋、家事代行サービスの定款内容は何になりますか?

定款は人材派遣になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんでも屋、家事代行サービスといっても、実際には具体的に行う内容を想定できると思いますし、出来ない業務もあると思います。

定款の目的に何を記載するかであって、人材派遣だからこの定款などと選ぶものではありません。

ですので、引越しや廃棄物処理、古物商などと明確に目的を決めることですね。

なんでも屋に他の事業者などに人材を送って、業務指示通りに業務を行うのであれば、人材派遣関係の目的を記載する必要があります。派遣業務は届出・認可を取らなければ、定款に記載があっても業務として扱うことは出来ませんし、扱えば違法となります。

廃品を回収するなどの業務も受けるのであれば、一般廃棄物収集運搬や産業廃棄物収集運搬の許可も必要でしょう。

電気工事などまで行うのであれば、工事を行うための資格も必要となりますし、工事内容によっては届出も必要でしょう。

送り迎えなど人を運ぶのも認可や資格、運転を代行するのも認可・届出や資格が必要となります。

許認可などが必要な場合には、許認可手続きの手引きなどに従った目的の記載が必要となります。

設立時の定款の目的を設立時の登記で届け出ることになりますが、目的などが変われば、株主総会で決議(議事録)などを行い、登記をすることとなり、登記などには費用もかかるでしょう。

私の経営する会社や関連会社の登記関係を担当していますが、複数の業界にかかわる複数の事業目的(20近く)を目的として記載するようにしています。

想定できるものは記載しておいて損は無いと思いますが、単純ではありません。

定款は公証役場にて認証を受けることとなりますが、法務局での登記ですべて認められるわけではありません。法務局で目的として問題がないか事前相談を行い、定款の案を作成の上、公証役場で事前チェックを受けましょう。公証役場で指摘を受けた場合に軽微であれば良いですが、大きく変わるようであれば再度法務局での相談をすべきでしょう。

公証人・登記官は、それぞれに権限を個人に与えられており、公証人や登記官が変われば判断も変ることがあります。ご注意ください。

定款作成は行政書士や司法書士、商業登記は司法書士や公認会計士・弁護士が専門家として存在します。専門家がいるということは、それぞれ難しい部分があり、判断も難しいということです。ご自身でも可能な手続きですが、時間や労力などを含め検討されるべきでしょう。

後々、トラブルなどが発生したときに、違法な部分を経営者が気付かずにいた場合、会社全体の問題となる場合もあります。注意してください。

なんでも屋、家事代行サービスといっても、実際には具体的に行う内容を想定できると思いますし、出来ない業務もあると思います。

定款の目的に何を記載するかであって、人材派遣だからこの定款などと選ぶものではありません。

ですので、引越しや廃棄物処理、古物商などと明確に目的を決めることですね。

なんでも屋に他の事業者などに人材を送って、業務指示通りに業務を行うのであれば、人材派遣関係の目的を記載する必要があります。派遣業務は届出・認可を取らなければ、定款に記載があっても業務と...続きを読む

Q働くママの皆さん家事代行サービスって使ってますか?

昔のイメージだと、「家事代行サービス=お手伝いさん」のイメージで
割りと裕福な家庭の方が利用するものとばかり思っていましたが、
先日友人数人と話をしていた際、皆利用したことがあると言っていて驚きました。

全員働きながらのママで、子供がいないのは私だけでした。
どうしてもの時にお願いしているそうで、
思っていたよりも値段も安く手軽な印象でした。

人にお願いすることが罪悪感に感じてしまうのですが、
仕事と家事育児を両立させるためには、そういったサービスも利用するべきでしょうか?

働くママの皆さん、ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。
是非、今後の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

男ですが保育士の勉強中です。

今は児童家庭福祉でファミリーサポート事業としていろいろ行われていますよ。
なぜかあまり知られてないんですが、どしどし使ってほしいと思います。
登校前や下校後の預かりや残業などの急なアクシデント時に預かる、なんてサポートもあります。
共働きや仕事をしているシングル家庭の就労・育児サポートとして行われています。

昔はこれらを近所や祖父母世代が行っていました。
しかし地域関係の希薄化や核家族化により支援が無くなってしまっています。
なぜかすべての責任と育児を子育て家庭が背負わなければならない、というおかしな風潮がありますがまず間違いです。
子どもは社会で育てるものです。

実際育児をされれば分かると思いますが夫婦だけで育て上げるなんて無理ですよ。
できたとしても相当心身に負担をかけ、下手をすれば壊れてしまいます。
子どもにとってもいろんな人に出会いいろんな経験をするのは発達に良いのです。
もちろん親子の愛着関係は軽視してほしくないですけどね。

ちなみにサポートの細かい内容は自治体によって違いますので確認してみるといいですよ。
福祉課あたりに問い合わせれば資料もらえたりもすると思います。

男ですが保育士の勉強中です。

今は児童家庭福祉でファミリーサポート事業としていろいろ行われていますよ。
なぜかあまり知られてないんですが、どしどし使ってほしいと思います。
登校前や下校後の預かりや残業などの急なアクシデント時に預かる、なんてサポートもあります。
共働きや仕事をしているシングル家庭の就労・育児サポートとして行われています。

昔はこれらを近所や祖父母世代が行っていました。
しかし地域関係の希薄化や核家族化により支援が無くなってしまっています。
なぜかすべての責任と育...続きを読む

Q家事の代行サービスは?(ダスキン以外・東京)

家事の代行サービスを探しているのですが、ダスキン以外で東京にて良いサービスを行っているところはありますでしょうか?

というのも、ダスキンは基本平日のみのサービスであるため、土日にできるのが希望しています。

ご存知であれば、ご教授願います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダスキンに似た会社の“サニクリーン”があります。

参考URL:http://www.ea-plus.com/cgi-bin/contents.cgi?/home_care/sani_00.html

Q無料の家事代行サービス

掃除、選択は無料で提供する家事代行サービスです。
ただし料理は有料で、料理から利益を得るという仕組みです。
このようなビジネスアイデアはどう思いますか?

Aベストアンサー

ビジネスとして成り立たせようとするなら
料理の有料部分を高額設定しないと成り立たないと思う。

利用者が、サービス内容と価格設定に疑問を感じたら、その後リピーターがつくかどうか疑問。
口コミで「あそこは掃除洗濯を無料と言ってるがあまりよくない」と広がりビジネスが成り立たない懸念アリ。

Q家事代行サービスのチラシを配られた(うぉりゃー!)

東京駅に通勤の朝に丸ビルの前で家事代行サービスのチラシを配っていました。
通行人がたくさん通るのに、どうも人を選んで渡している様子・・。

私もしっかり配られました。
チラシにはアラフォーとおぼしき奥さん風女性の「家事をお任せできてラクになりました~♪」というコメントと共にニッコリ笑顔の写真。

これってどういう人が渡されるんでしょうか。
既婚に見られたのかなぁ・・・。

ふつう若い独身女子には配らないよね・・・・・よね・・・・
既婚共稼ぎに見えたってことだよね・・

落ち込み・・。

Aベストアンサー

おはようございます。
おそらく質問者様が受け取ってくれそうな優しい方だとお見受けされたのでしょう。
私がビラ配りなら、明らかにキツそうな人は選びません(笑)

あと考えられるのは、お金を持っていそうだな・・という場合でしょうか。
独身の方で、家事代行を頼まれる方は結構いらっしゃるのようです。お仕事忙しいですからね・・。
さすがにつぎはぎだらけの服を着た髪ボサボサの人が、実はお金持ちなんです!というケースも稀でしょうしね・・
身なりがしっかりしていたことも配られた要因の一つでは?と思いました・
落ち込むところではないですよ♪

Q家事代行サービスで起業を考えているのですが…

家事代行サービスで起業したいと考えているのですが、求人、仕事獲得方法等何からどう手をつけていいのか悩んでいるばかりでなかなか一歩を踏み出せません。
これと似たような業種で起業された経験をお持ちの方でアドバイスいただけましたらぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
約10年前に事業を起こし、なんとか続いております。業種は違います。
本来は個人相手の仕事ですが、売上の半分以上は事業所(一般事業所、ホテル、学校などです)です。
価格競争したら大手に負けますので、誰も目をつけないとこに食い込みます。
フランチャイズはノウハウを得るには、最適ですが、いちばんおいしいところを本部に持っていかれるので、私はどこにも属さず独立系です。
フランチャイズで注意が必要なのは、本部こけたらみなこけるです。(ミスド事件、不二家事件、古い話では持ち帰り寿しチェーン)
広告は大きな設備投資をした時、事業規模を拡大するときに打ちます。
広告代は意外と掛かるので、背水の陣で広告出してその業界から退場なんて事はごまんとあります。
技術はスタッフの中で自分が一番出来なければいけません。日進月歩の業界なら毎日勉強です。スタッフのレベルも全員ある一定以上で同業他社より上でないといけませんので、スタッフは常に向上心を持っていないといけません。
以上が出来たらどんな業界でも生きていけるかな。参考までに

Q介護保険での家事サービスはどこまで?

1年間入院していた義母(69歳)が、退院することになり、長期間の入院で、足腰も弱っているので、介護保険を申請し、サービスを受けるつもりでいます。(嫁の私が見ていても、長期の入院のせいか、あまり自分で何かをしようという気が無いように思います。)

義父(70歳)は、耳が遠いですが、毎日仕事に通っており、義母の退院後も仕事を続けるようです。義母が、週に一回病院に行く日は欠勤するようですが。

ここで、質問をしたいのですが、義母本人は、週に3回くらいヘルパーの方に訪問して頂き、トイレ、風呂、部屋の掃除と食事の準備(家事全般)をしてもらうつもりでいるようです。  ここまで介護保険でしていただけるのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、良く分かりません。 介護認定についても、退院後の足腰の弱さでも介護認定が認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、義父の世話です。
通常、同居のご家族の食事の世話や洗濯はしないのが建前です。
義父のパンツは洗わない。
義父のご飯は作らない。ってことです。

あとは、業者との折衝しだいですね・・・
中には、「分けてもしょうがないし・・・」ってことで、夫婦の洗濯物はまとめて洗濯機で回しちゃう。ごはんも一人分ってことで、多めに作って二人で食べてもらう、という方式でやってくれるところもあります。
介護保険は、保険ですから、そのあたりの建前が厳しく、あとは、現場での裁量しだいです。

金銭的余裕があるなら、家事は個人的にヘルパーさんを頼むほうが、わかりやすいと思います。(お金はかかるけど)

判定がどう出るかわかりませんが、「足腰がいたい」だけで、年齢も69歳、夫もまだ仕事に出るだけの元気があるなら、あまり重い認定はしてもらえないかも・・・と、思います。
そうなると、週3回の家事援助を介護保険で、は無理でしょう。
きつい言い方をすれば、介護保険は、家政婦さんを時給300円で雇える、っていう考え方では困るのです。
家事援助も、一回1時間半までが多いです。
一時間半でやってもらえることってどの程度かも考えておいてくださいね。(買い物を頼むなら、その買い物時間も含んで1時間半です。建前として、ヘルパーに家に来る前の通勤途中で買ってきてよ、は通じません。それをする場合は、買い物スタートの時点から時間を計算します)

買い物は、個人宅配で届けてもらう。
その日にあわせて、ヘルパーさんに来てもらって、何食分かの料理をしてもらう。(当然、作りおき)
洗濯と掃除は、別の日に。
こんな感じでも、週に2回程度の派遣を受けることが出来るかどうかが、微妙そうです。

ケースバイケースの世界ですから、まずは、認定を受けてみるしかないと思います。

問題は、義父の世話です。
通常、同居のご家族の食事の世話や洗濯はしないのが建前です。
義父のパンツは洗わない。
義父のご飯は作らない。ってことです。

あとは、業者との折衝しだいですね・・・
中には、「分けてもしょうがないし・・・」ってことで、夫婦の洗濯物はまとめて洗濯機で回しちゃう。ごはんも一人分ってことで、多めに作って二人で食べてもらう、という方式でやってくれるところもあります。
介護保険は、保険ですから、そのあたりの建前が厳しく、あとは、現場での裁量しだいです。

...続きを読む

Q訪問介護の家事サービスについて

いつもお世話になっております。
訪問介護サービスについて質問があります。ヘルパーと要介護者が一緒に食事をつくるサービスはよく聞きますが、その要介護者(知的障害者、女性)の食事をつくる者(70代女性)への栄養指導、調理指導もしてもらえるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘルパーや介護福祉士には、家族への介護助言、指導も重要な仕事です。
依頼してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報