利用規約の変更について

CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。

MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

A 回答 (10件)

midi楽器(音源)ソフト・ハード供 独自の波形サンプリングをデジタルにしたmapを持っています 

SMFや他のMIDI信号は それを 音色 音程 大きさ 長さ(on off)エフェクトなどと 制御に係わる信号(コマンド)との バイナリコードの羅列で 少ない情報で済みます

MIDIケーブルで送るのはMIDI信号だけで 音はmidi楽器(音源)ソフト・ハード供 独自の波形サンプリングをデジタルにしたmapが受け取って 音を鳴らします 当然 人間に聞こえる波形に変換(?)したモノです

したがって インプットデバイス チャンネル がお互いに認識出来ていれば 複数のmidi楽器で同期し 演奏が可能です yamahaのギターが良いカシオのピアノが良いローランドのドラムが良い等と 各IDを振り分けた一連のmidiデータで 出来ます そのためには midi情報のトラックも必要ですし VS-880EXに それが有っても何ら不思議でもありません

ただ根本のmidiデータはパソコンで作った方が簡単かも 当然CTK-660Lからのリアルタイムデータも活用できますが 送信情報に規制が有って ピッチベンドなどは 受け取るが送信は出来ない仕様のようです

http://support.casio.jp/pdf/008/LK60_LK01.pdf にトリセツがあります 後の方が重要です midiインプリメンテーションも載っています

参考URL:http://support.casio.jp/manual.php?cid=008

この回答への補足

訂正です。^_^;
楽器を換えると

後ほど・・

PS :
MIDIの取り扱いは、鍵盤弾いて簡単に音が楽しめるというものではなさそうで、とても難しいですね。

アナログ録音だと、CDやDVDコピーしたのと差ほど変わりませんし・・

ギターのレッスン使う、BGMを、MIDI演奏に頼ろうとした試みなのですが・・

MTRやエフェクターで出力がないとなると

パソコンでも良いのですが、ムダに電力食いますし、うちの環境では、まだミキシングできないのでした。

・・で、MTRのMIDIポートは何のためについてるのだろうかと・・

• 0
この回答へのお礼

取説ありがとう御座います。
GMのon/offではなく、ローカルon/OFFで660Lの音がやっと消えました。

しかし、880EXでは音がまだでていません。

また古いのですが、昨夜、ヤマハ fx550(エフェクター)を引っ張りだしてきて midi-in に繋いでみましたが、音はやはり聞こえず、ボリームを最大にしてみると、楽器を越えると、ノイズの音色が変化しているのがかすかな反応でした。fx550側の設定かなぁって思ってます。

ZOOM 9150には、Midi-in /outがありますので、近いうちテストしてみようと思っています。

MIDIシーケンサは、Domino です。

新しい書き込みも有難う御座います。

ちょっと音響機材を置くスペースの関係でゴタゴタしてまして・・(汗)
後へほど

>MIDIポートの役割は、メトロノーム機能の音だしとか、だけって事なのでしょうか。

MIDIデータのテンポとMTRトラック演奏のテンポをあわせた自動同期演奏・録音等が可能でしょう。
ただし、基本的にVS-880EXはMTRなので音声データ記録用の機器でありMIDIシーケンサではないですからMIDIデータは記録できませんので、あくまでも外部MIDIシーケンサを別に用意しての機能です。
単にMIDIデータを記録したいならそもそもVS-880EXは不要です。
    • 0

>パソコンでMIDIを扱うのは差ほど難しい事ではない感じですけど・・

というより、MIDIデータの編集ならPCソフトのほうが操作が簡単で機能も豊富でしょう。
PCの音質では専用高級MIDI音源にはかなわないでしょうが・・・

>CTK-660L本体のメモリー機能はありますが、2曲ほどです。

MIDIデータを保存したいのであれば、リアルタイムでCTK-660L本体のメモリー機能に記録したあとで、MIDIケーブルでつないだ外部MIDIシーケンサーやPCへCTK-660LからのMIDIデータの移動・保存は可能なのでは?
なお、MTRで録音をしたいのならMIDI接続ではなく、MIDI音源の再生オーディオ信号ををMTRに接続する必要があります。CTK-660Lのりアルタイム演奏を録音したいだけなら、MIDI接続ではなくオーディオ出力をVS-880EXへつないで録音すればいいだけでしょう(単にCTK-660Lの音をVS-880EXで録音するだけです)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうこざいます。

・・VS-880EXのMIDI部の取説は、何を書いてあるのかも、未だ全く理解できていないのですが、そのMIDIポートの役割は、メトロノーム機能の音だしとか、だけって事なのでしょうか。

MIDI OUTしかついていない Roland BR-8で、パソコンに繋いだときは、ドラムというのか、TAPですか、そんな音だけ、伝わっていたの覚えてます。これも何の役に立っているのか?、それ以後は使っていない機能でした。

その演奏だけ、ステレオプラグ経由で録音するのであれば、自分のMIDIキーボード演奏よりは、コピー元のCDやDVDを録音した方がテンポやキーも、しっかりしているので重宝してくれます。

・・著作権問題があるので、レッスン中の曲としてはアップできませんけど。

現実、楽譜を打ち込むような作業もまだ、やったことがありません。DOMINOで鍵盤叩くくらいです。

趣味なのですけど、良い音出てくれていないと、やる気の問題に繋がってますし・・

USBでWimndowsファイルでの直接のやり取りが出来るMTRやMIDIキーボードなら重宝しそうですが・・

ここの カシオのPHONES/OUTPUTからROLAND VS-880EX のトラックのINPUTに繋ぎましょう

「キーボードのMIDI音がでません。」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

MIDIポートは、良い音がするMIDI音源を接続する為にあるようですね~。

音の良し悪しも考え難い感じしていますが、より価格が高いMIDI音源を2重、3重に接続しないと、それなりの音はしてくれないよという事のように思えてきました。

諦めないでエフェクトへの接続を検討してみます。

デジタルデータなのに、アナログ音でしか取り扱いが出来ないのは、やはりムダな感じが増してきてますから。

ご意見、有難う御座いました。

MIDIファイルについて誤解があるようですが、MIDI情報というのはあくまでもMIDI音源に対する演奏の設定と手順を記したデータであり、音声データは含んでいません。

MTRの目的はMIDI情報ではなく音声情報の記録であり、複数の音声情報を複数のトラックに分けて管理するためのもので、MIDIとは根本的に違います。
MTRにMIDI端子を搭載する意味は、音声情報とMIDI情報の同期をとる目的等でしょう。

リアルタイム演奏のMIDI情報を記録したいということであれば、MTRではなくリアルタイムレコーディング可能なMIDIシーケンサーが必要ですが、そもそもMIDIデータの記録ならCTK-660L本体に機能が搭載されているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。

最近は音源も良くなってきている感じありますし、パソコンでMIDIを扱うのは差ほど難しい事ではない感じですけど・・

CTK-660L本体のメモリー機能はありますが、2曲ほどです。

MTRのHDDだと、かなりの曲数が・・

思い通りにMTRで使えないと、前述の目的が果たせない状況です(汗)。

追記と回答のタイムラグで混乱しますが 

MTR=マルチ トラック レコーダー で音をトラック別に録音するもの 主に音声 

8ピンのDINコード接続のmidiデータを録音しても1と0だけのバイナリデーターなので昔のファックスの音のようなもので
   周波数が高く送られていたら音として聞こえませんし 聞こえても意味を成しません 何度も云うようですが ただの信号です データは生きていますが聞こえないようにしていると思います
   USB接続のmidiは設定によって音が乗るようにも出来ます CASIO CTK-660LにUSB出力は無いので蛇足です

midi音源=トーンジェネレータは同じものと考えてよい O

midiシーケンサー X 

同じものではありません midi信号をシーケンスするもの すなわち順番道り記録・再生するもの 付録にmidi音源が付いているものも多数あり
また最近はソフトが主流でパソコンの性能が良くなって 単体のハード音源やハードシーケンサーは作っていないようです
キーボードは音源つきのは色々生産されていますが midiはおまけで付いています

またmidi音源はあまり音は良く無いがパソコンのOSにも付いています

VS-880EX のmidi-inトラックについては
同期クリックやカウントに使う 
midi信号をソフト音源やVSTのサンプリングデータにもアサインすれば最新の分厚い音も鳴ります その為にも外部からのキー アサイン用にもmidi-in トラックは必要に成ります
midi-outは別のmidi音源に繋いでこそ本領を発揮します

CASIO CTK-660Lについて
>音が消えません 音とmidiデータ同時にを出しています 音を外部ヘッドホン/スピーカーから出せば音は消えます midiデータは繋がっていれば消えません
    • 0
この回答へのお礼

基本と言うのか、w95時代から使ってますから(最近はmp3ばかり)、MIDIファイルの本質は分かっているつもりなのですが、同期とか、MIDI関連部の取説が専門用語が多くて全く理解できません。

660Lの音はやっと消えましたが、やはり midi-in の接続から音が録音できないので、midi-outに、同じ、同列のMIDI音源を更に繋ぐいう理由はまだ・・

MIDI音源もより高価なものを複数繋げなければ、音を良くする事はできないと理解していますが・・

MIDIファイルとしてMTRに録音できないと、音楽は楽しめないのでした。

ご意見ありがとう御座います。

>660Lは、MTRに接続した場合は、MIDIシーケンサーとしては働かないということで良いのでしょうか。

たまたまチャンネル数が合っていなければ音はなるでしょうが、チャンネル数があっていなければどんなMIDI機器・ソフトだろうと音はなりません。
リアルタイム演奏のMIDI信号で音を鳴らそうとしているのでしょうからシーケンサーは関係ないと思いますが・・・
CTK-660Lで演奏のMIDI情報をVS-880EXを通して外部MIDI音源を鳴らそうとしているのではないのですか?まさかMIDI音源がないなんていうことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

音が全く出ませんから、MTRから、外部MIDI機器を鳴らそうという段階ではまだありませんが・・、思っている通りのものならば、そんな事も可能だと思ってます。

※もともと、録音後にも、都合に合わせて簡単に、楽器変えたり、テンポ変えたり出来るのがMIDIファイルの特徴って思ってましたので・・

MIDI音源 = MIDIシーケンサー = トーンジェネレーターなど、

これらは、同じものって考えているのですが・・。

MIDIポートのあるキーボードも、MIDI音源のうちだと思っていたからご質問してたのですけど、それも間違いなのでしょうか。?

例えばRoland SK-88Pro などは、(MIDI音源内臓)と言う肩書きがありますけど、MTRとMIDIポートだけで接続した際にも、楽器の音を録音できるのだろうかとか。

前述のカシオやヤマハの一般的なMIDI機能付きのキーボードでは、MIDIポートだけでMTRと接続しても、楽器の音は録音できないのかとか。

MIDI音源機器というのを中間に挟んで、やっとMIDIポートだけの接続で音が録音できるという事なのだろうかとか。

PCや同じキーボード同士の接続例は取説にもありますが、MTRとの接続例が記載ありません。

MTRのMIDIポートの役割が未だに分からない事に・・

CASIO CTK-660Lというのは、「それに対応するMIDI楽器」ではないと言うことですよね。

?
>いいえ CTK-660L midi-outから出ている信号をVS-880EXを介してCTK-660L midi-inに受けているので 鳴ります
現にリアルタイムでCTK-660Lを弾いているので CTK-660Lが鳴るのは当たり前です
スピーカー外部出力にすれば CTK-660L本体は鳴らないと思います

例えば 他のシーケンサーからのmidi信号を受けても デバイスID トラックチャンネルが合えば(音色などの違いがあるかも)CTK-660Lは鳴ります

もし他のmidi音源があれば CTK-660Lの鍵盤を弾くmidi-out→midi-in VS-880EX midi-out→midi-in 他のmidi音源 なら 他のmidi音源が鳴ります

要は CTK-660Lの音声(スピーカー)出力から VS-880EXのAudio-inに接続されていないので音はVS-880EXからは出ません レベルLEDが光っているのはMIDI信号に反応しているだけで 音には関係ありません 音はAudio(音波信号)が無いと 無音です
 VS-880EXはMIDI信号を仲介はしますが MIDIケーブルには音が乗りません
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて感謝です。
大変参考なっています。有難う御座います。

・・は、と言うことですと、MTR自体がMIDI音源を持っていないので、インサートプラグとかによるアナログ接続しないと録音できないと言うことなんですよね~?

ヤマハのキーボードとMIDIポート、IN-OUT接続をした際は、反対側のキーボードから音ちゃんと出力されていました。逆も可能でした。

前述のUSBケーブルでパソコンのシーケンサーと接続した際も、パソコンで鳴らした音がキーボードから出ることも確認してますし、逆にキーボードを弾いた音が、パソコンのシーケンサーから鳴ることも確認しています。

あと、マルチエフェクターが何台かありまして、その背面にもMIDI-INポートが用意されているものがあります。ギター専用でしたので、まだ一度も使ったことはありませんが、CTK-660LやPSR-220のキーボートに繋ぐと、エフェクト効果を乗せられるのでしょうか。

MTRと同様に、ポートはあるのだけれど、標準プラグ経由でアナログ接続しないといけないのでしょうか。

? そうなりますとMIDIポートが備えてある理由が、なくないのでしょうか。

キーボード側の音はキーボード設定を変更しないと消えないでしょう。

MIDI接続の外部音源ならMIDIチャンネルを合わせて対応するチャンネルにしないと当然音は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

パソコンでは、UM-1EXとか使ってUSB経由で、フリーのMIDIシーケンサーに接続すると、ソフトウエアー側で鍵盤にあわせて音出しなど普通に出来ているのですが・・

660Lは、MTRに接続した場合は、MIDIシーケンサーとしては働かないということで良いのでしょうか。

CASIO CTK-660Lの音声出力から ROLAND VS-880EXの音声入力(トラック)へ接続すれば 音は鳴ります

MIDIケーブルはコマンド信号の やり取りで 音の波形成分は無い 大まかに言えば ピアノのドを鳴らせ ギターのミを鳴らせと云った命令だけで それに対応するMIDI楽器が無いと鳴りません ROLAND VS-880EXに MIDI音源は無いと思います 一応どんなMIDI楽器でも音が鳴るようなsmf(スタンダードミディファイル)形式で他のMIDI楽器を接続すれば可能ですが 細かいニュアンスなど独自の音源(楽器)と違った鳴り方をします しかしMIDI信号は他の音と同期する際には便利に使えます また他の音とmixするならすべて音声の入力を使用しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。難しそうですね。

CASIO CTK-660Lというのは、「それに対応するMIDI楽器」ではないと言うことですよね。?

VS-880EX の取説には、シーケンサーとの接続例はありましたが、音出しなどの詳細まではありませんでした。

楽器の販売に支障がでるとか、経済上の理由とかでスルーしてるって感じでなのですが・・。

まっ、最近になって、初めてMIDIというものを体験しているのですが・・

同期というのも、MTR側は番号設定などがありますが、全部試してますが・・?

キーボード側のGMをON/OFF切り替えても、音が消えない状態でした。更に、同期番号の設定の仕方が不明なのです。

有難う御座いました。