仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

 結局は、社長と言う個人の持ち物で
雇っている番犬(例えば、恫喝管理職)に、すべてお仕事を丸投げ

 仮に、その会社のために役立つスキルを持っている人材が居ても、番犬がすべて仕切っているのでそんなことは関係なし

 なおかつ 番犬はほとんど吠えることしかできないため、あるいみやりたい放題
さらに、中間管理職の親父連中は 他の会社連中とつるんでいるため
自分たちのやり方に対して、気に食わない労働者を悪役にしたてあげ、陥れことも 実は簡単

 そのような状況にもかかわらず、10年も、12年も 学校で下働きのためのお勉強をするのはばかげているかと。。

 んで、いまは日本人を雇うのに、人件費がかかりすぎるので 国内工場を閉鎖して
海外移転で、漁夫の利 

 学校で、お金儲けの方法 や 自立することを教えてないのは おかしいと思いませんか?

所詮、カネではありませんか? 世の中?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 結局は、社長と言う個人の持ち物で


>雇っている番犬(例えば、恫喝管理職)に、すべてお仕事を丸投げ
>
> 仮に、その会社のために役立つスキルを持っている人材が居ても、番犬がすべて仕切っているのでそんな>ことは関係なし
>
> なおかつ 番犬はほとんど吠えることしかできないため、あるいみやりたい放題
>さらに、中間管理職の親父連中は 他の会社連中とつるんでいるため
>自分たちのやり方に対して、気に食わない労働者を悪役にしたてあげ、陥れことも 実は簡単

そういう会社もあれば、やりがいのある会社もありますね。
ひどい会社の中で輝く人もいれば、輝く会社の中で腐る人もいますね。
人の価値と、老若男女には関係がないと思います。
なので、トピ主この前提には賛同できません。
トピ主さんの環境がこうなのだとすれば心から同情いたします。

>んで、いまは日本人を雇うのに、人件費がかかりすぎるので 国内工場を閉鎖して
>海外移転で、漁夫の利

この責任を企業にだけ押し付けるのは無理があると思います。
海外移転をしなければ、人件費が抑えられない→価格競争に勝てない→倒産→大量失業、となる企業も多いわけですから。

>学校で、お金儲けの方法 や 自立することを教えてないのは おかしいと思いませんか?

基本的には賛成です。今の教育システムは、戦前から連綿と続いていて、「ある程度優秀な人材を効率よく大量生産する」システムです。優れた部分もあり、「まじめにこつこつとやれば報われる時代」であれば非常に有効だったと思います。しかし現代では単純作業をを機械がたいていやってくれるので、「まじめにこつこつ」の価値が相対的に落ちているわけです。

現状では、製造業の派遣や、接客業など、比較的低収入の仕事では、小学校4年生修了程度の学力(基礎的な読み書き、四則演算)があれば十分な仕事が多いと思います。

ただ、「お金儲けの方法」が学校で1対多で教えられる程度のものなら、多くの人が簡単にお金持ちになれるんじゃないでしょうか。
「自立すること」を学校という組織の中で教えてもらおうとすること自体、矛盾しているとも思います。気付いた個人が努力することが、一番の早道かと思いますが・・・。

>所詮、カネではありませんか? 世の中?
賛否両論あるでしょう。私個人は、お金は大事だけれど、「世の中所詮カネ」とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答、ありがとうございました。

炎上になったら、めんどうなので閉め切ります。

お礼日時:2011/10/01 08:16

確かにあなたの言うような会社は沢山あります。

もっとスキルを生かしたいと思ってもただ専門スキルがあるだけではそのチャンスに恵まれません。そのためには、コミュニケーション能力、アピール能力、様々な能力が必要とされます。尊敬出来ない上司の元でそんな努力をすること自体虚しくなることもあるでしょう。でもその先に自分の目標、未来が見えるなら、その時はプライドを持って自分のすべき仕事をするだけです。虎視眈々とチャンスを待って自分自身が今までこれっておかしくないか?と思ってきた事を変えていく。そんな一人一人の社員の歴史イコール会社の歴史と私は思っています。人は人を動かす力があるのではないでしょうか?もちろん会社を選び、仕事への価値観を決めるのは自分ですが、報酬をもらい雇われている以上、その逆なのです。会社方針が素晴らしくても直属の上司が素晴らしいとは限りません。どこにいっても100%自分にとって最高な場所も少ないのです。ただ最高な場所に変える事が出来るとすれば自分次第、またその能力を磨く場所のひとつが会社ではないでしょうか?色々な出会いがあり私はその人達が沢山の事を教えてもらいましたし、それは自分の人生を確実に変えています。
    • good
    • 0

社長も番犬も、学生時代は下働きのための勉強をしてきた人ばかりだと思いますがねえ。



最近はその下働きの勉強すら結果を出せておらず、ニートやフリーターが増殖中です。

まずは下働きを勤められる人材を育てるべきかと思いますが。

下働きすらできない人材に、起業は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、鈍いので下働きのべんきょうがよくわかりませんが

よい、返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 08:13

クレクレしか言わない性格は、起業なんかできないし、


学校教育の問題じゃありません。親の教育の範疇です。

この回答への補足

 クレクレって、どこに書きましたか?

世の中おかしいじゃないのか! といっているだけです

補足日時:2011/10/01 07:59
    • good
    • 0

>学校で、お金儲けの方法 や 自立することを教えてないのは おかしいと思いませんか?



ちゃんと教えているでしょ?。
「商業大学」を知らないのかな?。
大学の「経済学部」を知らないのかな?。
(^.^):

>所詮、カネではありませんか? 世の中?

そう思う人は、一生懸命働いてカネを稼げばいいダケ。
会社を経営する手腕も才能も無い人間は、文句言わずに会社に勤めるダケ。
「負け犬の遠吠え」やっても、1円の稼ぎにも成らないよ。
(^M^)
所詮、カネなんだろ?。
ここに、愚痴書いて投稿しても、儲からないと思うよ。

この回答への補足

>商業大学
 知っていますが
しかし、あんなところ行っても 金持ちになった人間なんてほとんどいません。
 つまりは、小学校の教育と変わらないということです。
下手をしたら、幼稚園以下

>負け犬の遠吠え
 いったい、わたしが何を負けたのでしょうか?
貴方の定義では = 負け犬 = 会社人間ということになりますよ
 つまり会社人間は ぜんぶ負け犬です。

>愚痴書いて投稿して
 どこが愚痴なんですか?
くわしくいきさつを記述して、不平不満などを述べましたか?

>儲からないと思うよ。
 たしかに、儲かりませんね。
まぁ、別にほかで儲けているのでかまいませんが

補足日時:2011/10/01 08:06
    • good
    • 0

オーナー起業でもなければ大半の会社は社長ではなく、株主や出資者の持ち物です。


その辺の基本の基本、大学とか行けば経営学とか教えてますよ。

まぁそもそも教えてもらわないとどうにかできないような性分の方は独立してもダメなのが目に見えてますが。
実際に自立して成功するような人は、学校で教えてもらい以外に独力で経営に関する知識を身につけてます。

この回答への補足

 経営のノウハウを教えてくれ!
というわけではありません!!

 奴隷になるための学校の勉強に意味があるのか? ということがいいたのです!!

補足日時:2011/10/01 07:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング