今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

長くなります。現在、仕事でアルバイトを管理しています。バイトの仕事内容はチラシ撒きです。今月の初め、バイト数名で会社から現地まで電車で行かせました。ところが会社の最寄りの駅でバイトAとBが喧嘩をしたらしく、Aが負傷し警察に行き、交番からAが私に電話をしてきました。そこで事情を聴き(Bや他のバイトにも電話をしました)どっちが悪いとも言い難かったので、「そこで揉めたらBが辞める可能性もあるし、人数が足りなくなる。また経費をかけてバイトを募集しなければいけないから、穏便に済ませてくれ」と話ました。Aは納得した様子で、そこで話は一度終わりました。そして昨日、業務上のAの不正が発覚。(チラシを捨てていた)もう二度目だったので即刻、解雇宣告をしました。(不正をしたと自白をした)。その件は納得していた様子でしたが、Bから負わされた怪我は納得いかないらしく、Aは知り合いの法律に詳しいものを呼び出すと言い出しました。(既に相談はしている模様)その知り合いは、「上司を交えた方が話が早い」と言っているそうで、本日の夜、Bを呼び、知り合い・A・B・私の4人で話合いをするという事になりました。まだうちの会社の代表には話はしていませんが、すぐにでも報告しようと思っています。一体何の話なのか、Aは口止めをされている様子で何も言いません。今回の話合い、どんな意図があるのでしょうか?また私は何を気をつけるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

アルバイト同士の喧嘩に関しては、

基本的に会社側に非はないと思いますが、
最悪のケースまで考えるなら、
以下のようなことが考えられます。

<話し合いの意図>
(1)喧嘩に関する示談交渉
(2)解雇に対する不服申し立て
(3)暴行・恐喝のための呼び出し
(4)会社つぶし

<相手の要求に関する想定範囲>
・慰謝料
・労災適用
・Bの解雇
・Aの解雇撤回
・雇用者責任に対する誠意ある対応

普通に考えれば「喧嘩に関する示談交渉」の可能性が高いですが、
できる事なら相手の出方がはっきりするまで、
個別交渉には応じない方がよろしいかと思います。

もし話し合いに応じるとしたら、最低限以下の事に注意しておくと
よいでしょう。

○相手から要求を聞くだけ徹して、その場で約束をしない。
○話し合いの内容を録音する
○相手に有利になる場所で会わない。(相手宅、弁護士事務所など)
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。当社の顧問弁護士に相談し、今日の話合いは無くなり、解決の方向へ進みました。今後は責任者として勉強し、しっかりとした判断が出来る様にやっていきます。

>その知り合いは、「上司を交えた方が話が早い」と言っているそうで

すが、会社としてはその話し合いに応じる必然性はありませんね。

意図のわからない呼び付けに応じるのは軽率というものです。

別に、話を早く進めなければならない理由はこちらにはありませんし。

私ならば、なぜ同席しなければならないか、説明を聞いたうえで、

上司に相談し、出席の可否を考えます。
    • 0

可能性としては、雇用者責任を問うつもりではないかと思います。

業務中だから、労災適用の要求もありえます。

相談者さんは、まず代表に相談してください。

Aから、何らかの請求があれば、即答せずに必ず代表と相談して回答してください。

会社としては、喧嘩に関しては業務時間内であっても、管理責任・賠償責任はありませんから、金品要求には応じなようにしてください。

その話し合いは、相手にきちんと宣言して「録音」をしてください。

その際、その友人がどこの誰かということを本人に発言させてください。

録音を拒否する場合は、その場で拒否なら話し合いには会社は関係ないので退席すると席を立ってください。

相談者さんは、何を要求されても即答はしないで、専門家に相談してから回答するということで即答は拒否してください。

喧嘩の場合は、双方が会社に損害を与えていることになりますから、会社が被害者という態度でいいでしょう。
    • 0

会話を録音しておいたほうが良いと思います。

貴方は黙って聞いておけば良いのではないですか。
    • 0