アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のクラスには、キモイと避けられている人がいます。

私的評価

・遠くから見ていてキモイとは思うけど悪口を言おうとは思わない
 が、みんなは言っている…キモイと…

・近くから見るとキモイと思う 触りたくないと思う
 なぜなら女子なのに毛がもじゃもじゃで、眉毛が飛び出していてよだれがついているようにみえるから

・性格は、おかしい
 先生に少しでも注意されると「あ”ぁ”!!もぅっ!!」、「うわ”ぁ~ん」といって泣きだす。幼稚な感じがする。テストのカンニング、発表する時みんなに20分待たせて泣きだす。など

・しゃべり方がおかしい
 赤ちゃんみたいに話す、というよりかかつゼつが悪い?!?

・でも、うざいと思ったことはない。悪口を言おうと思ったことはないが、みんなが言っているので言ってしまう。

先生に「○○さんを避けていますよね。仲良くしてください。皆さんと同じクラスの仲間なんですから。」と言われました。
わたしは、うざいとは思わないけどキモイとは思うのでちょびっと話してみようカナ…って思いました。でも、友達はそういう気はなく、見捨てられるのもいやなので話しかけれません。しょせん人間は他の人より自分という考えですから。できませんでした。

でも、ふと思ったのですが、こういう人って知能障害者というのではないですか?なぜ他の人に差別されると分かっていながら普通の学校にきてるのですか?と。
そういうことするからいやな思いをするんじゃないですか?って

私の考えは、間違っているのでしょうか?

A 回答 (10件)

話しかけないほうがいいです。

非情なようですが、。最悪世話係固定にされますよ。あなたはほめられていい気分になるかもしれませんが、。へたにかかわってそのこが泣き出しじぶんが悪者にされるかもしれないですよ。  親は普通の子とかかわらせるのがいい刺激になるとおもってねじ込むんです。その様子だと中学生か小学生ですよね。自分の時間を大事にしてください。損しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 20:34

本人の裏事情は誰にも判らないと思います。



僕は社会設計など含めて推測で述べます。


日本社会は、
犯罪者を牢屋に隔離して反省させようとし、
伝染病患者を治療室に隔離し病気の広がりを止めようとします。

犯罪や病気ははっきり断定するので制度化したと思います。

憲法の公共の福祉のため。


身体障害は、足が、目が、耳が、と現場を見なくても困る想像がつくので、
養護学校を勧めると思います。
人格者も知恵者もいます。
道徳で見たアニメは、事故で足が動かなくなった子供が、車椅子を自在に操るために腕の筋トレをして、「もとの学校に戻りたいんだー」と泣いて頼む話だった気がします。


精神障害や知的障害は、誰にも少しはあり、
小さな脳梗塞、不安感、孤独感、勘違い、神経の傷などで、
社会に馴染めるかを見かけで判断できない、
ぎりぎり大丈夫か判断に迷う中間があると思います。

あと、親、校長の認識が、いつもは出来そうと判断で、
泣き出す現場を見ていない、
知らされるまで判らない、誤解している可能性があります。

本人は、はじめての人生で、今の学校でいいのか、別の学校を試してないから判断できないと思います。

親の期待、親戚関係の事情、自分が大切にしていること、がんばる動機になる裏事情は、他人には判らないと思います。

学校の先生は、テスト採点、結果集計と統計データ報告、学校行事、父母面談、授業の進行係が仕事で、過労しています。

一人一人の世話をするには、裏事情なども考えて手探りで世話する賢さが必要なのに、
採用試験では見分けがつきません。
人手をかけても形式的になりやすいと思います。

人は一人一人違うし、時代も変わるから、いくら過去に成功事例があっても、新しい相手では失敗したり。


教育委員会に報告は、先生の経歴に傷をつけて出世を無くすし、過労で余裕がない先生は問題を隠すほうが得策な状況にいます。

泣く生徒が20分の放置を受けるのは、予定調和の授業に邪魔だとして自主退学に追い込んでいるかも。

先生は、校長や親や本人の意思を尊重している風景にして、ことなかれしているかも。

僕は、「頭いいんだから考えればわかるでしょ」と先生に言われたことがあり、手抜きと思っています。

学校の利害の外側、児童相談所に、泣いてる現場を撮影した証拠ビデオを送りつければ、
あとは、
児童相談所の判断で、介入するか放置するか行動してくれると思います。

マズイのは、ビデオなしで通報は、確証がなく、弱腰調査で、教師や親や泣く生徒が刺激を受けて状況が悪化すると思います。

あと、
本人のためと思って、「こうしたらどうかな」と提案して、具体的にどうなるか同意をとれたうえで、進めて、違うってなったら戻す、丁寧な関わり方は、自由意思で現れます。

でも、それが上手くいくか、マズクなるか未知数。

放置しても問題になり、関与しても問題になる。
関わらないのが目先の得策で、情報不足から自己保身を選ぶと、社会は放置主義で壊れる。
残念な仕組み。

[集団心理]
キモイと感じるのは、拒絶反応と思います。

社会の助けが期待できない、不安で、関わるのを避ける人は沢山います。

ただ、悪口をいうとか排除運動はマズイ。

歴史の話で、
昔、どこかの国で、障害者を根絶するのを投票で決めたらしい。
その後、少数民族を根絶するのを投票で決めたらしい。

好きなだけ産みまくった主流派が人口問題を起こしたあげくに、
主流派の投票で無実な人を根絶する、
悪意ある内戦。

でも投票は独立で、
産みまくったあげくに、さらに少数派の根絶を賛成した悪党が、何割いたか判りません。

玉ねぎの皮みたいに、外側をはがしても、また外側の存在が浮かび上がって、
集団心理の暴走は怖いから、
なにもしないほうがいいとおもいます。


[拒絶反応]
プレゼンは見た目よく、言葉を減らして、すーと判るようにすると聞きます。

世の中の人は、事情が複雑だったり見た目が悪いと、理解する忍耐を無くします。

綺麗な俳優に化粧させ、音響効果も使って見やすいドラマにして放送しています。
キモイ俳優に演じさせる、複雑で答えの見えない話を、無音と音声だけで見映え悪くしたドラマは、見るのに忍耐がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/16 20:35

>でも、ふと思ったのですが、こういう人って知能障害者というのではないですか?


>なぜ他の人に差別されると分かっていながら普通の学校にきてるのですか?

この内容からでははっきりと分かりませんが、少なくとも知的障害ではありません。
知的障害ならもっと幼稚で怒りっぽいところがでてきます。
恐らく発達障害の殻に閉じこもるタイプと思われます。
また、専門医に行っていないため診断されていないと思います。
なお、現代の子供の発達障害は70%程度と言われています。
そのため、少し変わった人を見ると差別して自己を優位にする傾向が強いのも、発達障害でもあります。
要は、どちらもまだ「おこちゃま」と言うことです。
では、大人とは社会規範や道徳に従って自己で分析・把握して正しいことを判断できることと、自立,協調ができている人のことを言います。
なお、歳が経過していても自立,自己判断ができな人はいますから、これも発達障害になります。
あと、今キモイと言っている人が何時同じ目に合うか分からない時代ですから、弱い人にこのようなことをする人が多いと思います。
もちろん、大人でもありますが、大抵はいじめの中心人物にしっぺ返しされますから。
最悪は、いじめた子が上司になって来ることもあります。お~、こわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一言、ありそうですね。

こわっっ!

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/16 20:36

>・性格は、おかしい


 先生に少しでも注意されると「あ”ぁ”!!もぅっ!!」、「うわ”ぁ~ん」といって泣きだす。幼稚な感じがする。テストのカンニング、発表する時みんなに20分待たせて泣きだす。など

>・しゃべり方がおかしい
 赤ちゃんみたいに話す、というよりかかつゼつが悪い?!?


私のクラスにもそういう感じの困ったチャンがいました。
その子に対して好意的な人と否定的な人と2派に分かれトラブルもよくありました。

しかし、好意的だから心が広い、大人なのかというとそうではなかった。

授業そっちのけで空想にふけりお絵描きに興ずるような子だったから、授業の停滞などどうでもよかった。
習い事などしていなかったから、困ったチャンのトラブルで帰宅が遅れても大した被害ではなかった。
こういった具合に利害が衝突しなかっただけなんです。

それに対し、同じ班である班員は連帯責任のとばっちりを食うし、私は班長として班をまとめ、班員の問題行動に注意する義務がありました。苦情処理係でもありました。

同じクラスでも立場や境遇、価値観の違いで大きな温度差が発生したし、否定的だからと言って責められるいわれはなく、それだけの理由があると思っています。


あなたの場合はどうでしょう?
キモイと避けられている人はどういう事態を引き起こしているか?
あなたと他のクラスメイトとで見解が分かれているようですが、立場に大きな違いはないか?
そこらへん、掘り下げてじっくり考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 20:38

書き忘れ。


仮に障害だったとして普通学級で学んでいくのに支障が出ているなら、支援学級なりなんなり障害児向けの教育機関に通わせないと本人も周りの人も不幸。

将来自立していくために必要な訓練などできず社会に適応できない。
そしてクラスメイトも嫌な思いをして、障害者の社会参加に否定的な考えを持つようになる。

テレビでは障害児を普通学級に通わせようとすることを美談のように扱いがちだけど、適切な教育を受けられずドロップアウトしていった障害児のことは触れないし、クラスメイトや担任の負担などちっとも考えない。
やっぱり他人事なんですよね。

うまくいった事例が語られてるが、運よく問題が起きなかっただけかもしれないし、被害を受けずに済んだ人にしかマイクが向けられてないだけかもしれない。

負担や被害を被り障害児にいい印象を持ってない人は、理解が無いとして悪者扱いされるのがオチでしょう。


>先生に少しでも注意されると「あ”ぁ”!!もぅっ!!」、「うわ”ぁ~ん」といって泣きだす。幼稚な感じがする。テストのカンニング、発表する時みんなに20分待たせて泣きだす。など

これは、普通学級ではついていけないその子なりのSOSなのかもしれません。
    • good
    • 0

> なぜなら女子なのに毛がもじゃもじゃで、眉毛が飛び出していてよだれがついているようにみえるから


> 先生に少しでも注意されると「あ”ぁ”!!もぅっ!!」、「うわ”ぁ~ん」といって泣きだす。幼稚な感じがする。テストのカンニング、発表する時みんなに20分待たせて泣きだす。など
> 赤ちゃんみたいに話す、というよりかかつゼつが悪い?!?

改められるならそうしたほうが本人と皆のため。
特に、
>発表する時みんなに20分待たせて泣きだす
これはみんなの迷惑でしょ。

身だしなみがだらしなくて一緒にいるのが不快なら避けていい。
授業の進行妨害するならそれは問題児。それを改善させるよう指導して皆に快適な授業を提供する義務が教師にはある。

知的障害というより発達障害かもしれない。
制度上はやっぱり普通学級に通わされるレベルだと思うけど。
それか中2病をこじらせてるのかもしれない。

あなたがその人と関わって苦痛なら避けていい。責めるのはしょせん他人事だから言える綺麗ごと。
間違ってるって言う人がいるけど、その人が信じている【正しいこと】は常識をわきまえた【普通の人】が対象。
あなたの言う【キモイと避けられている人】のことは想定していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。そうですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 20:40

仮に何らかの障害があったとしても、みんなと一緒に学校へ行きたいと思うのは普通ではないかな?



あなたは、「あの子キモイ~」という側に入っていれば安心なのかな。そうすれば自分がそう言われないから。
みんなそう思って「いじめる側」に入るのじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?まぁ、そうですね。

私の経験上、ボス的な友達の言う事に従えばなにも怖いことはないですし。

超長い話ですが、私のかつての親友もそういう理由で私をいじめましたね。

私とA(親友)とR(いつメン)でいっつも遊んでた。

私とAはRのことをいつメンとまでにしか思ってなかったけど、

Rはうちらのことを親友だと思ってたらしい。

そんで、Rが「A、最近うざくない?いじめよう!」

っていわれた。昔、Rは問題児だった。今回OKして成績下がるのもいやだし、Aを裏切りたくない一心

で無理っていった。

でも、逆らったらなにかあるんだろうとは、おもってた。

そしたら、RはAに同じことをいった。Aは私のことより自分のことを選んだ。

Rに逆らったらクラス全員にいじめられることはわかってたので、アレだったんですがww

Aは、事情を話し、(私に)本音は私の見方だといってきます。まだ、私を親友だと思ってるようですが、私は思ってませんし。

こういうことでしょうか?

みんな、自分を守るために一生懸命なんですよね・。

お礼日時:2011/10/16 20:54

心理学を学んだ元教育関係者です。



あなたの評価が事実としても特に問題はないですね。
学校ではこういう行動をとっていても、別の場所ではもう少し違っている行動をとっているならですが。
人間というのは幼少期に問題行為を起こしてもいいんです。
問題行為を起こさなかった人間が引きこもりになると打つ手がありません。



どちらかといえば
何もアクションを起こせない周りの人間に問題があるでしょう。
キモイと思うのは人の感情なのであえて止めませんが、
それを公然と評価したり、または本人の前で顔に出したりすると社会に出てから困りますよ。

実例を挙げると
大学時代、新入生の分際で先輩をキモがって、その先輩によって怒りと共にネットで実名晒され、留年中退した人間とか
今私は勤め人ですが
キモイおっさんに役職につかれて明らかにうまくいっていない同僚とか。

キモイ人と仲良くできない人間は社会に出てからどうするのでしょうか?
小学生のように、仲良くできる人とだけつるんで日々過ごすことは出来ないんですよね。
小学生時代ならキモイ人を排除できますが、社会に出てからは人事権のない人間にそれはできないんですよね。

私?
幼稚園児相手に心理学の実験をしましたが
好かれないと実験にならないんですよね。
ですので、キモイ子どもに会っても一つも顔に出しません。
また、難儀な人間にも指導できるということで中途採用していただいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、すごい方に回答いただいちゃいましたね…。うれしぃです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 20:42

ハッピースマイルラブさんへ



小学生かな?

私が小学校のときは、女の子でも髪の毛が天然パーマとかくせっ毛でもじゃもじゃな子はいましたよ。
まゆ毛も濃い人もいれば、ない人もいたし・・・
病気で髪の毛が生えてこない子もいました。

で、カンニングする子もいたし、盗み癖のある人もいたし、トイレのドアを開けっ放しでする子もいたし、いつもちんこ出してる男の子もいた。この子は知能の発達に遅れがありました。

でも、みんな仲が良かったです。誰一人として仲間はずれにしなかった。ちんこ出してたら、女の子も男の子も、優しく「だめだよ。チャック閉めようね。」って教えてました。
で、どっちかというと、いつも先生を泣かせてました。

やっぱり学校によって雰囲気は違うだろうけど、クラスのみんなで仲良くすることは大事ですよ。
仲間なのですから、支えてあげてください。

あなたの考えは間違っています。
    • good
    • 0

うーん。



学校の先生がそんなことを「みんなと仲良くしてあげて」って
いじめの一端をかついでいるような気がします。

ありえません。

でも、この内容である限り、知的障害ではないと思います。

彼女の個性だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!