柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

どうかよろしくお願いいたします。

501Cをこの度購入いたしましたが、下記の二つについてわからない点があり、教えてください。
○シャッター速度変更のタイミング
○シャッターレリーズボタンの押し時間について


○シャッター速度変更のタイミング

色々なサイトを調べていくと、「シャッタースピードの変更はフィルム巻き上げ前におこなわなければならない」と
注意されている方が多くいらっしゃいました。
専門店からは「全て巻上げたうえで待機やセッティングをするように」といわているのですが、
これはどちらが正しいのでしょうか。


○シャッターレリーズボタンの押し時間について

シャッターレリーズボタンの押している時間なのですが、線が引いてあるスローシャッター「B、1、2、4」以外は
ボタンを押したらすぐに指を離してよろしいでしょうでしょうか。
シャッター速度があまり変わっていないように感じてしまい、長押ししたままを試みたのですが特に動きはなく、
指を離してミラーが上がった音がするだけです。

時間をかけて色々なサイトを確認したのですが、結局わからずこちらに駆け込んでしまいました。

非常に稚拙な質問でお恥ずかしい限りですが、
何卒教えていただけますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハッセルのフィルム巻上げはミラー復元とシャッターチャージを兼ねていますから


できればフィルム巻上げの前にシャッター速度を変更(決定)しておくほうがいいでしょう。
これはレンズシャッター全般に言えることです。

が「しなければいけない」というようなものではありません。
シャッターを巻上げて、つまりミラー(視界)を復元させてから
被写体を探して露出時間を決めるようなことも多々あるわけですが
そんな場合には「速度決定」~「シャッターチャージ」という手順が不都合な場合もあります。
どちらの場合にも対応できるような設計になっていると思います。
実際に私はシンクロコンパー付きのレンズで、そのあたりは適当にやっていますが
いままでトラブルは出ていません。
ただ「レンズを交換するのは巻き上げ後に」という事は守っています。

---

シャッターボタンの押し時間については
どのシャッター速度上でもミラーの上がるタイミングと時間は同一です。
その動作と音がシャッター開閉時間だと勘違いする場合がありますが
実際のシャッター開放から閉鎖が行われるのはミラーが上がった後からです。
その時はシャッター羽根の僅かな動きと音しかしませんが
シャッター速度が1秒の場合は1秒間開いています。
シャッターが閉じる時の音は耳を澄ませば聞こえますから(500C/Mでは指先にも伝わります)
その動作を確認するまでは油断を(笑)しないほうがいいです。
たとえ指を早く離しても設定したシャッター時間に影響は出ませんが
カメラブレが出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことに誠に的確にお答えいただきありがとうございます。
間違った操作をすると壊れてしまうというイメージが強く、とてもびくびくしていましたので、
なんだかほっとした気持ちです。
心が楽になりました。

お礼日時:2011/10/01 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッセルの使い方(操作方法)

久しぶりにハッセル(501C)を取り出していじっていたら、シャッターが落ちない、さらにレンズも本体に装着できなくなってしまいました。
一応、フィルムを入れてチャージもしてみました。ですが、本体のレバーは動かないし、シャッターも落ちない。さらにあれこれ触っていたら、ボディー本体からはずしたレンズも元に戻らなくなってしまって・・・
初心者で申し訳ございませんが、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ボディからフイルムバックを外して
巻き上げレバーを巻き上げ(シャッターチャージする)てみましたか?
500CMを使っていますので501Cはよく知りませんが
多重露出機能があるようでしたら、それもOFFにしてチャージしてみてください。

そもそもレンズが無事に外れていると言う事は
レンズ側のチャージは済んでいるはずですが
何らかの理由でシャッターが切れてしまっている可能性があります。
その場合はレンズ側の再チャージを(手動で)行う必要もあります。

Qハッセルブラッドのピントが合わない

 先日、バカチョンカメラしか使ったことがないようなカメラド素人の私が、何を思ったか、ハッセルブラッドの500CM(1974年製)を買ってしまいました。早速120フィルムを入れて撮影してみましたが、現像の結果殆ど全ての写真がピントの合っていないぼやけた写真となっていました。考えてみると、買ったときからフォーカスリングを左右にいくら動かしてみてもまるでピントが合わないのです。(ある程度の近距離なら合う。)これは技術的な問題で解決することなのか、それとも機器自体の故障なのか・・素人の私にはそれさえ判断がつきません。詳しい方なにかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ボディの不具合でない限りは、ルーペを起こしてファインダーで確認して
そこでピントが合って見えればフィルム上でも合焦しているはずです。

が、ファインダー上でピントが合わないとなると、以下の事が考えられます。

1、フォーカシングスクリーンが裏表になっている。
2、レンズにクローズアップレンズ(フィルター)が着いている。
3、レンズにスペーサー(中間リング)が着いている。
4、ミラーが正位置まで戻っていない。

「ある程度の近距離なら合う」と言う事は「1」「2」の可能性が高いです。
レンズ前面に虫メガネのような凸レンズのフィルターが着いていませんか?
あるいはソフトフィルターのようなものも考えられます。

ファインダー上で合っているのにフィルムで合焦していないとすると
フィルムの入れ方に問題があるか、あるいはフィルムバックの異常か、です。

500CMは当たり外れが大きいカメラです。
仕事で酷使されたか、或いは防湿庫に置きっぱなしにされていたか。
一度点検に出されたほうがいいかと思います。

Qハッセルブラッドで接写したい

500C/MにプラナーCF80mm F2.8の組み合わせで撮影している者です。
撮影の幅を広げたく、接写に挑戦してみたいのですが接写に際して必要な物はなんでしょうか?

1.S-プラナー135mmとベローズ
2.S-プラナー120mm
3.今使用している80mmにエクステンションチューブ?

他にも組み合わせはあるかもしれませんが、現在認識しているのは上記3つの組み合わせかなと思っております。

135mmの場合ベローズが必須ですが、120mmのマクロプラナーの場合はベローズは必要ないのでしょうか?
接写の度にレンズ交換をしたくないので、ある程度全域を1本で写せる組み合わせがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
>120mmのマクロプラナーの場合はベローズは必要ないのでしょうか?

120mmのマクロプラナー単体では大きくは撮影できません。
マクロ用のチューブが販売しています。
中古ではチューブとセットで売っている店が結構あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報