仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今は、現在54歳です。定年までは、6年ほどです。定年後に再就職するために、こんな高齢者を雇ってくれる仕事は、あるのか、何か特殊技能みつければいいのか。市場ニーズもあるだろうし。何をどう準備努力したらよいか、何かよいご意見をください。

A 回答 (3件)

私の経験からです。

上場企業の管理職&システムエンジニアでした。
55歳で役職の定年を迎えましたが、減俸の上で60歳または65歳まで継続雇用の制度がありました。
役職定年時点で単身赴任であったことで、自宅から通える範囲での転職を微かに期待して活動しました。
1)スキルの整理
 転職に当っては自分の売りと言えるスキルの整理を行いました。
 ・システムエンジニア(主として業種スキルとプロジェクトマネジメントスキル)
 ・業務改革推進(コンサルティング)の経験
 ・管理職(人事考課、人材育成等)の経験
 ・品質マネジメント(ISO9001推進、内部監査人)の経験
2)転職先探し
 転職市場の厳しい状況は理解していましたので、継続雇用をベースとして転職先探しを行いました。
 ・在職中の業務の延長線上における転職(出向等を含む)の模索
 ・口コミ転職の模索・・・・結果として知人からの紹介で幸運にも転職に至りました。
 *ハローワーク等による転職は全く考えておりませんでした。
3)資格取得
 ・知人の紹介があった先で取得推進している資格があったのですが短い期間では取得できず、転職後1年をかけて取得しました。(後にその努力は高く評価して頂きました)
4)その他
 転職後の減収は早期退職割増でほぼ吸収できたので、今は転職成功と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に現実的で、先を予測しながら、自分の過去の職種経験を生かし、検討したところに、成功の秘訣があったのですね。非常に参考になりました。
他業種を検討するよりも、今まで働いていた職場を通じての人脈など
考えたほうがよいのですね。少し可能性が見えてきました。
ありがとうございます。

>何をどう準備努力したらよいか、何かよいご意見をください。

第1に健康が必要です。特殊技能があれば再就職はしやすいでしょうが、特殊技能ありますか?今はなくてもあと6年で習得できますか?6年後にこうしたい、こうなっていたいという意欲があれば、特殊技能や資格に頼らなくても仕事は見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
確かに、思いがなければ、何をしてもだめですね。

ある企業に、60歳まで勤務し、定年退職の翌月から、65歳になる月まで

前の勤務先とは、全く関係のない企業で、フルタイムで勤務しました。

46歳位から、勤務先の管理職として、外部講演をしておりました。
52歳から、コンサルを始め、現在も、年金を貰いながら、月4~8日
コンサルとして、働いております。

私は、IT系、コンプライアンス等の組み合わせで引き合いを受けていますが、
理工系、文科系を組み合わせた(人がやっていないことをやる)が、生き残りの
ポイントです。

今でも、私がやる気があれば、フルタイムの仕事があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ニーズとしては、今の時代背景に適した職種ですね。
それには、かなり専門知識が必要になるみたいですね。
今の時代のニーズに応じた、知識が必要なのですね。
ありがとう。