アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの生放送を観ていると悟られていて苦しくて苦しくて観ることができません。
決して思い込みではありません。
同じような症状で苦しんでいる方おりますか?

A 回答 (2件)

「悟られて」とはどういうことでしょう?

生放送のみの症状なのですか?
生放送といっても色んなジャンルの番組もありますし
収録の場合は苦しくないのでしょうか。
そういったことを詳しく書かれると答えやすいと思いますよ。

恐らく質問の内容の答えになってないとは思いますが
私はテレビを見ているとあまりに残酷なニュースや
悲しいニュースが多いのであまり観ていません・・
情報過多なのも考え物ですよね。

相当お辛いのであれば病院に行ってもいいんではないでしょうか?
抵抗があるかもしれませんが、行ってしまえばなんてことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

初めまして。

統合失調症という病気の者ですが、質問者様「自我意識の障害」というのの、「考想察知」という症状に酷似しています。統合失調などでよくある症状で、似たような悩みの方、僕の知人でもたくさんいますよ。
 統合失調症は100人に一人程度がかかるありふれた病気で、幻聴の症状が有名すぎるんですが、無い場合も多いです。
 健康の連続線上で病気に移るんで、自分では発病したの気が付かない事も多いです。
 残念ながら症状が薬で完全に治らない事もあるんですが、服薬して2,3週間でかなり治ると思います。
 最近は精神障害者の権利も拡大されていて、差別と偏見なども和らいでおりますので、精神科医に診てもらって処方してもらうと良いかと思います。
 敷居が高いかもしれませんが、こじらせるとなんなので、早めに精神科(心療内科という看板で精神科もやっているケースも多い)に行ってみると良いかと思います。
 あんまりこじらせると入院になってしまいますが、せいぜい1カ月程度です。障害者手帳制度や、所得補償の障害年金制度などもありますので、転んでも只で起きなくて済みますのでぜひ精神科医に相談してみてください。
 別の軽い病気かもしれないし、そうだったら安心ですし。

ちなみに、老齢年金制度以外に、障害年金制度というのがあるんですが、年金未納とかだと無年金障害者になる可能性がありますので、未成年でなければ年金の納付状況にご注意ください。

病気の方自体が病気に偏見を持っておられて未治療の方も多いので残念なのですが、「烙印」のようなネガティブなものではありませんので、ぜひ精神医療福祉などと繋がって生活の質を上げてくださればと願います。

(以下、ウィキペディア「統合失調症」より)
考想察知(自分の考えは他人に知られていると感じる)世の中には自分の考えを言動から読めるものがいると感じる。進むと、自分は考えを知られてしまう特別な存在と感じる。自らのプライドを高く認められずに、被害的にとらえてしまう。進むと、構想が自己と他者との間でがテレパシーのように交信できるようになったと考え、波長が一致していると感じる。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。