初めての店舗開業を成功させよう>>

妻の態度が許せません。
昨日私の母が21時に刺身と魚を買って持って来てくれました。
事前に私に連絡があり、「ご飯まだなら刺身を買って行こうか?」と言われたのでお願いしました。
妻の携帯電話にも家の電話にも掛けたそうですが出なかったという事でした。
私は普段帰宅が遅い為子供(1)と妻は先にご飯を済ませています。
昨夜はちょうど私と母が同じくらいのタイミングで家に着きました。
母は妻が好きな刺身を買ってきてくれたのにお腹がいっぱいだと全く手をつけず、母にお礼すら言わなかったのです。
それどころか不機嫌な態度を露骨に出しています。
母が「普段も遊びに来てくれたら良いのに」と言っても無視していました。
一体何なんでしょうか。
私の父にはそんな態度をとりません。
父を悪く言いたくはないですが正直、気の利くタイプではないので泣いていてもあやしてくれませんし、ご飯を食べさせてくれたりもせず、頼んだ時しか動いてくれないので苛立ちます。
母は気が利くので妻の荷物を持ってあげたり泣いていたら散歩に連れて行ったりしますが、母がする事は全て気に入らないようです。
何がなんだか私も分からないし妻の態度がとにかく腹立たしくて堪りません。
何故父には愛想良くし母にはあからさまに敵意をむき出しにするのでしょうか?

A 回答 (28件中21~28件)

夜の9時に、姑が何しに来てるんですか?普通はそれ自体が嫌でしかたないですけどね。

だから電話にも出なかったんでしょう?やっと気分が落ち着く時間なのに…。

それにアナタがお母さんに対して、気がきいて良くしてくれると思っている事って大抵嫁はウザイだけなんですよ。

例えて言うなら、人の家を土足で踏みにじるって感じです。子供に対しても、きっとお母さんの奥様を差し置いて、余計な一言とか行動とかあるんじゃないですか?

質問者様が気づかないだけで。
普通は要らぬ世話をしてこないお義父さんの方が付き合いやすいですよ。

私の旦那なら、「今からお母さんが来るって言ってるけどいい?」とか、帰った後に「ゴメンねこんな時間に来て」とか言ってくれますよ。
奥様がイラつくのは、お義母のする事を何の疑いもなく息子のアナタが「良い」と思っているその態度なんじゃないでしょうか。
    • 1

奥さんは まだ子供なんです 気配り 気遣いが出来ない人です 一生出来ないか 成長するか 疑問です

自覚がないと ダメですな
    • 1

女性の特性である自己中な思考、行動ですよ。

女性同士だとさらに顕著になります。

女という生き物をもう少し理解して、
温かい目で育ててやってください。

母親、妻を育て続けて数十年の男です。
最近は、社会人になった息子が、妻を育ててくれてます。
大助かり!
    • 0

女性特有の細かい事だと思いますよ。

あやすのも外に出かけるのも奥さんが考える時間・リズムでしたいんじゃないでしょうか。義母さんもそこを聞いて了解とって行動すれば不満も少なくなるかもしれません。後は直接聞くしかないです。
    • 0

妻の立場の者です。

状況がまったく同じということではないので参考になるかはわかりませんが、うちも似たような状態です。
義父には普通に接していますが、義母に対しては正直、距離を置いています。

その理由の一つに義父は私たちを自分たちとは別の一つの家族として見てくれているけれど、義母からはそれが感じられないことです。
家に来るときは近隣の家に行くときと同じマナーで義父は来てくれ、家の中でも私たちの生活に合わせてくれます。ですが、義母は私たちの家も自分の家のように使うので、嫁の立場としては少し困ってしまいます。

差し入れなども本来は有難いことで無視することは良くないですが、もしかすると奥様は煩わしさを感じているのかもしれません。お母様からの連絡は結局、奥様には届いていなかったわけですから、面白くなかったのかもしれません。
それでも、貴方がここで妻に腹をたてて、お母様の肩をもってしまうと余計関係がこじれてしまいます。
できればお母様が貴方や奥様のためにしようとしていることなどがあれば、貴方が奥様にそれが必要なことかどうかを聞いてあげたり、お母様が奥様に連絡が取れないというのなら貴方が何度か連絡を入れてみるなどしてあげてはいかがでしょうか。
大変ですが、嫁姑の間が微妙なときこそ貴方が鍵になると思います。
参考になるば幸いです。
    • 0

きっとお母さんがしてくださっていることは

良かれと思ってしてくれていることでも、
奥さんからすれば大きなお世話と思って
しまっているのかもしれませんね。
ここは憶測でしか言えないので気分を
害させてしまいましたごめんなさい。

あまり干渉して欲しくない。
自分たちのことは自分たちでやるからと
奥さんは思っているのかもしれません。
お母さんに悪気はなくても、それが奥さんに
とってはありがた迷惑と思っているかもしれません。
なので、お父さんの態度ぐらいが丁度いいと
思ってお父さんには愛想良くしているのかも
しれません。

奥さんからすればいくら相談者さんと結婚しても
嫁という立場であり、血の繋がった家族以上に
気を使うものです。
まして、今は子育てにも追われていますよね。
そうなれば親切にしてくれているのはわかっていても
それを素直にありがとうございますとみんながみんな
言えるかと言えば、そうではないとも思います。

きっと相談者さんにとってみれば、良くしてくれているんだから
そんな態度はおかしいんじゃないのか?とお思いなのかも
しれません。しかし、奥さんにとってみれば「お願いもし
ていないのに」と思っているのかもしれません。
少しでも仲良くしてほしい、お母さんの行為を無にしないで
あげてほしいと思っての相談かもしれませんが相談者さんが
結婚した相手はお母さんではなくて、奥さんですよ。
だから、奥さんの本当のところを聞いてみてはどうですか?
    • 0

個人の意見ですが、思い切って聞いてみたらいかがでしょうか?

自分たちが勝手なことをかいても変な解釈になると思うので
少し言いにくいかもしれませんが、聞いてみたほうがいいと思います。
    • 0

奥方様は、貴方のわからない確執があるのです、義母様に対して。

もしかすると、貴方は似てらっしゃいません?御母堂様に。
性格や考え方が似ていると、お気づきになられないのね、その欠点て。
「こんなにいいことしてるのに~」
な~んて思ってらっしゃいません?
大きなお世話かもしれませんよ~
    • 0