漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

いつもお世話になります。
25歳女です。


私は東京生まれ東京出身です。同い年の彼氏は大阪出身です。
仕事の事情で東京に来て、東京で知り合い、結婚が決まっています。

先日遊んでいた時に、大阪弁の女の子は良いよとか、子供が大阪弁にならないのが心残りだ等言っていました。

私は心が狭く、じゃあ大阪戻ってそこの女と付き合えば良いのにと思ってしまいました。

多分何も考えずに言っているんだと思いますが、ちょっと無神経過ぎないかと思いました。

結婚前にこんな風に思ってしまっている自分がすごく嫌なのですが…。

地方出身の方はやっぱり同郷が良いと思ったりするものなんでしょうか?
お答えいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はい、無神経です。



そんなことを貴方に言っても仕方ないですもんね。
関西が好きなら関西の女の子と結婚して関西で子育てすれば、関西弁の子ができます。

心残りだというのは、貴方自身は好きだし結婚はいい。
東京で過ごすのも自分で決めたこと。
だけど、心の中に巣食ってるその「心残り」。

これが結構大きな存在であることは事実です。
それをどうにもならない相手に漏らすのがどうかなと。

ただ、安心しきってつい、言ってしまった。
聞いたほうの気持ちを考えるところまで考えが至らなかった。
良い意味でも悪い意味でも、心を許してるということです。

彼の故郷大好きを癒して?あがえられるように。
いや、東京もいい。
関西弁の子でなくともかわいいと思わせてあげるようにこれからの努力も大事かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当に自分が好きで東京に来たのにそのように言うので、大阪に戻ってそこで女作って子供産んでくださいって思いました。

たしかに結婚が決まって、無神経度合いが倍増しました。
本人にも安心しすぎじゃない?とたまに言います。


前までは、可愛いとか好きしか言いませんでしたが、
今じゃ、外見も中身も可愛いけど、太ったり綺麗じゃなくなったら無理とか、関西弁の女は良いとか言い出す始末です。

外見は努力で如何様にもなりますが、今回の願いは…困りました。

お礼日時:2011/10/01 21:29

No.6です。

お礼の言葉どうもありがとうございました。m(__)m

言葉足らずだったかも知れませんが、私が昔から年に一回ほど東京に遊びに行く度に、現地の若い女性のオシャレ度合いの高さに惹き付けられ、ある意味目の保養にもなります。(^-^)

その意味もあってか?関東女性との御縁に恵まれる男性が、私は(勝手にですが汗)羨ましく思います。

余談ですが、私は本当は昨日今日と埼玉県の所沢ドーム(野球場)へ、一人旅がてらに出掛ける予定でしたが、自身の体調不良など諸事情で自宅で静養してます。(T-T)

以上、山口県鷹党の男性からによる、追加コメントでした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お大事になさってください。

お礼日時:2011/10/03 21:41

関西人は「ノリ」を重要視します。



なので、ノリのいい子が友達に欲しいのでしょう。

漫才なんかで良くある「ノリ・つっこみ」なんかに飢えているんでしょう。

どうせなら、彼に「大阪じゃ、こんな時どういうの?」と聞いてみましょう。

それは、もう、喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノリですか。今度聞いてみます。

お礼日時:2011/10/03 21:40

>関西の人はやっぱり関西の人が好きですか?



もちろんです。

特に関東女と結婚なんてありえないと思ってましたから、

東京転勤のある仕事にはつかないとか、旅先で知り合った関東の女性なんかとは

あまり、縁深く付き合わないように心がけていました。

でも、九州女性とか四国女性などと関西で結婚する分にはいいのです。

そこんところ理解しがたいと思われると思いますが、

別に関東の人間が嫌いとか、ダメだというわけではありませんので、

その辺は誤解なきように。

要は、関東の女性は大阪の男にはあわない。。この一言に尽きます。
(もちろん、偏見や先入観であることは自覚しています)

質問者さんの旦那さんになる人は、そのあたりを割り引いても

質問者さんのことが好きになった。ということで素晴らしいことだ思いますよ。

まあ、おおめに見てやってください。

そういうことで幸せになっているカップルはいくらでもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

narara2008さんみたいに偏見?で割り切って近づいてこないなら全然構いません。

大目にみたいに気持ちはすごくあります。
ただ私に言ってどうしたいんだろう…と思ってしまいました。
私には実現不可能な願いですので…

お礼日時:2011/10/01 21:22

お気持ちがよくわかります。



地方に限らずやはりどこの生まれの人も、その土地が一番(好き)だと感じるのは、よくある
ことではありますね。

にしても彼氏さん、無神経すぎます!
思っているだけで、口に出して言うのはマナー違反ですね。
私も質問者さまと同じ気持ちに間違いなく、なります。
いや、気持ちどころか、言ってしまいますね、同郷人と結婚しなよ、と。
これ普通の感覚だと思いますよ、ましてや結婚前に、一番大切なはずの相手に向かって
心残りだとか、〇〇の子は可愛いとか、有り得ませんわたし的に、願い下げですね。

彼、言う相手間違ってます。
結婚相手に言ってはいけない台詞ですよ。
〇〇の子が可愛いとかそんなこと言われたら結婚してからも
ずっとトラウマみたいになると思いますよ。
言葉は消せません。

私なら、生涯かかってもその発言に対して償いたいから結婚してほしいとか
言われない限り、結婚はしませんね。
彼氏さんを悪く言って申し訳ないですが…


かたくなな所もありますので(私)本当にそう思うし本当にそうすると思います。
ちなみに既婚で私も東京生まれ東京育ちで、関西人関西弁かなり好きです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

同意していただいてなんかほっとしました。
本当に私に言ってどうするんだろうという感じでした。

私も関西人好きで関西弁好きって相手を肯定してるのに、なんかショックでした…

お礼日時:2011/10/01 21:18

こんにちは。

はじめまして。私は45歳で山口県在住男性です。(すいません。未婚です汗)m(__)m

多分人それぞれによると思いますが、やはり関西人同士なら方言(お馴染みの関西弁)で、コミュニケーションの面でより円滑になりやすいのではないかな…と感じます。

ちなみに私は、若い頃から関東地方の女性に憧れています。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

コミュニケーションは地元の言葉でって思う方もたくさんいそうですね。

お礼日時:2011/10/01 15:19

 おはようございます。

私は、生まれも育ちも関西ですから、関西弁を聞いてる方が気持ちは良いかな?
子供が大阪弁じゃないのが心残りって言うのは、何か解る。同じ言語で話したいって願望は、女性の私でもありますもん。自分だけ違ってたら、仲間はずれって私なら感じるな~。でも、言語だけであって関西の男性じゃないと駄目って事ではないです。そうやったら、最初から関西人以外と付き合わないですね。
 
 大阪弁嫌いじゃないなら、いっそ『大阪弁教えて~や』とか言ってみたら? 芸能人とかでも、お相手が大阪出身の方だと、大阪弁っぽい話し方になる方いますしね。

 それと、何にも考えず言ってます(笑) だから、そんなもんだって思ってあげて下さい。     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。


ちなみに関西の人でたまにいらっしゃいますが(親が関西出身で関西の親戚が多いです)、関東人の関西弁は嫌いらしいです…。

何も考えてないと思ってスルーします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 13:25

関西出身関西在住の女性です。



相手の出身地はそれほど気にしませんが、やはり同じ関西弁のほうが耳慣れてますし、居心地よく感じますね。どこかほっとするというか。でも、出身地が違うからって相手のことを好きになれないとか距離感を感じるとか、そんなことは決してないですよ。

彼氏さんは今は東京に住んでいるということで、余計地元の関西が懐かしく感じるのだと思います。逆に質問者さんがもし関西に住むことになったら?関西人の彼のもとに、東京から嫁ぐことになったら?周りは関西弁の人間ばかり、居心地が悪く感じ、やっぱり地元の東京がほっとする!と思うかもしれませんよね。それを彼が理解してくれず、「じゃあ東京のやつと結婚すれば良かったやん」と言ったら?

地元を離れ東京で生活している彼に、もうちょっと思いやりを持ってあげてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。


たしかにそう感じることもあると思います。
関西弁がほっとするならわかります。私も関西に遊びに行って落ち着かなかった経験あります。

彼氏は自分で東京に来たくて来て、関西弁の女、子供は可愛いく感じると言われたので少し嫌でした。ほっとするならわかります。

自分が遠い土地に行ったらって考えてみます。
そこの土地の男性と付き合って、標準語の男が良いとは相手に言わないと思います…。

お礼日時:2011/10/01 13:09

ちょっとした、あなたのかわいい嫉妬じゃないですか。



そんなことくらい他の人でもよくあることなので、自分に嫌悪感を持つほどのことではないですよ。


ただ、地方と東京ということに関してあなたと彼はかなり大きな認識違いがありますよ。
あなたは「自分は東京生まれのれっきとした東京人」と思っているでしょうが、彼は「あなたは田舎から出てきて東京に住んでる人」という認識だと思います。

難しいですが、
彼は関西から出て東京に住んでる人で、自分の将来の子どもに対してもそのような感情を抱くが、子どもは東京生まれなので、東京人と思っちゃうのが寂しい。
ということです。

あなたみたいに「親が田舎から出てきて東京に住んでるだけの生粋の東京人ではないのに、さも何十年も東京に住んでるような顔を、自分のこどももすることが嫌。」というだけだとおもいます。

そうは言っても、子どもは東京生まれで東京に馴染むでしょうから仕方のないことなんですよ。
実際は口では寂しいとかいうけれど、同しようもないことなので別段あなたが気にしなくても、彼の中で消化すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

では…少しの嫉妬だと思っておきます。


私の親は関西出身です。彼氏はそれを知っています。それは嬉しいそうです。だから田舎者とは思ってないようです。

ただ単純に、関西弁を使う女、子供は可愛いく感じるそうです。

お礼日時:2011/10/01 12:55

同じ土地に住んで、似たような価値観で、同じ言葉を話す



別に関西だけではなく、「方言がきつい」地方の方はそうですよ
どうしても「関東弁」の方々は「方言ではない」と思ってらっしゃる方が多いですね
「自分の育ってきた場所の方言を大事にしたい」彼が不愉快ですか?
自分が育った土地や言葉を大切にしたいのは普通でしょう?

僕からみれば貴女が無神経すぎますね
そう思うなら言ってやればいいじゃないですか
「関西弁を大事にするなら大阪へ帰れ」と

僕の大好きな介護させていただいてる方は東北です
関西に何十年居ても東北弁で、それは愛しいし大事だと思いますよ
関西は方言がきついので、どこの方言も大事にするんです
「東北弁はいいよ」という人に「自分もその言葉は大好きです」
とよく言いました

貴女にそう彼にいえる余裕がないなら、結婚はしないほうがいいです
彼も貴女も辛いだけですよ

僕の女性の先輩や女性の後輩は、大阪から関東に嫁ぎましたが
大阪の言葉や味などに理解を示してくれる人だそうで
子どもは大阪弁と関東弁が混じった子です

そんな真似は無理だ、心が狭いとご自分で思うなら結婚はやめたほうがいいです
「大阪へ帰れ」と思う位なら言ってあげて下さい

誤解の無い様に
大阪の人間は東京は嫌いじゃありません、好きなところも多いです
関東の方もすばらしい方が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございます。

まず勘違いなさらないでほしいのは、私は関西弁好きですよ。
彼氏にも関西弁好きと言っています。

私は標準語で、関西弁の女が良いとか、子供が標準語になるのは嫌だと言われたことが悲しいだけです。

関西弁を話す女と付き合いたくて関西弁話す子供がほしいなら何で東京来たの?
と彼氏が関西弁の女が良いと言う度に言っていますよ。

お礼日時:2011/10/01 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。
すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。
なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。
私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。
でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。
今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。
付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。
そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。
人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。
最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。
具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。
そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。
関西のノリってなんですか?
私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。
関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。
長文でまとまりがなくてすみません。

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのです...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから嫌い」
「イタリア人はなんか好き」「イギリス人は気難しそうやぁ」と変わらないレベルのものなので。

たとえば「真面目な女の子って重いよねぇ」とあなたが言われてあなたが「真面目な女の子」代表、として
「私のことぉ?」と傷つく必要はないのです。
「でも、あなたは好き!」が彼の中で一番勝ってる気持ちなんだから。

>「そんなことないよ」と言っても
>「そうや」と言われると黙ってなにも言えなくなってしまいます。

ああ、これも大阪人の悪いところです。(もちろん全員じゃないですが)
大阪の男とおっちゃんとおばちゃんは
「そんなことないですよ?」と言うと「ぜーーーーったいにそうや!」と食い下がります。
では、そう思ってるか?いいえ、実はそんなに思ってないのです。
否定で返されたからそれの上乗せで否定で返す習慣です。
単なる習慣で「そう完全に思っている」わけではないんですよ。

ぎゃふんと言わす例をあげておきます。

○○ちゃんはミーハーやねぇ

「ミーハーだけに・・・はぁっ?」(ぼけて逃げるパターン)→こけてくれると思いますが、「イメージと違うーーー」と引かれるかもしれません。

「ミーハー・・・って何?どこが?」(断定されたことを疑問で返す)

「やーだぁ。傷つく!」(正直な自己開示)

「へーーーー、そう思うんだぁ?」(断定に疑問で返すのカンタンバージョン)

最後のはきっと「そうや!」と返されるので、次に「どこがぁ?」とやらねばなりませんが・・・。

一番ぎゃふんは
「そんなわけわからないこと言う人、きらーーーい」ですが。否定文でも可愛く言えばいいんです。
練習、練習^^

もしくは
「またやってるぅ!」と軽くどつく(叩くふりをする。可愛くね)

黙って傷つかれているのがいっちばんお互いによくないこと、ですよ???


>返しが早くて、私はそれについていけないのです。

これは関西人でもついていけない早さの人っていますよ。
大阪は、ぼけつっこみ、で「ぼけ」タイプはすっごくスローな人も居るんです。
(実は私は大阪ではぼけタイプなのでよくわかりますよ・・・)

>それで後から言うと、「そのとき言って(後から言わないで)」
と言われて、すぐ気にするんだねっとなってしまいます。

正直にその時に黙ったりしないで「うん!めっちゃ気にするぅううう」とやはり「自己開示」しましょう。
できれば胸を張って。
そうじゃなければ相手はちゃんと受け止めてません。

>>「でもぉ・・・ここは東京、なんだよねーーーー」

>これは心の中では何度も思いますが、絶対に言ってはいけない一言だと
>思ってまだ(?)言ってはいないです。
>嫌いな東京で、ひとりで頑張っているので。

たぶん、言われ慣れてるのでそんなに気にしないですよ?
言いかた一つ、です。

彼と出会ったのは「自分をもっとオープンにして、少し想いを出すようにしてみてもいいかも?」と
できるチャンスだと思ってみてもいいのでは?

>思い切って異文化だと思って接してみようと思います。

ついでに思いきって彼と一回大阪に行ってみませんか?

大阪のお正月飾りはすっごく派手ですよ?
びっくりされると思います。異文化そのものですから。
私は初めて東京にきた時に「角松」のしょぼさに「こけ」そうになりました。
「東京は寂しいとこやぁああ」と思いましたよ・・・

ついでに大阪のミナミとか、天神橋筋商店街とかで、あなたは勇気が出ないと思いますが
彼氏に通りすがりの人を「撃つマネしてみて?」と聞いてみ?

大阪の人って知らない人からいきなり「ばーん!」とやられたら
「うっ!」って打たれたマネする、って本当ですから。

東京だったら「目が点」のどん引き、でしょ?(こわいよね?)

気にいられたら「うわー。東京の人とは思われへーん。こっち引っ越してきたらえーのにぃ!」の連続で
きっと笑えるはずですから。
つまり、本場の地元でも誰でもかれでも「東京人」を憎んでいるわけではありません。
本当に「洗脳されてる自動的な第一反応」が「うわっ、東京やぁああ!アカン~」なのです。
ただ、洗脳されて頭に入ってる文章「東京は○○」「東京の人って××」を言ってしまうだけなんですよ。

男女のつきあいは「異文化」じゃなくても自分の成長やいい変化のために絶好のチャンスだと思うんです^^
楽しんで、がんばってくださーーーい。

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから...続きを読む

Q関西男性の気質って?

最近関西出身の男性と付き合い始めたのですが、(私は関東出身)会話等で戸惑う点が多いのです。よく「オチないんかい!」とか言われるので、彼は私と話しててもつまんないんじゃないかなと思ってしまいます。
また関東の男性と比べると言葉がきついというか…悪気はないと思いますが、本気か冗談か分からないときがあるので…(^^;
あと現在喧嘩中なのですがこれは関西の人からしたら冗談なんでしょうか?(メールでの会話)
私:寂しいな~声聞きたいな
彼:雨やしな(笑)
私:何それ(天気が悪いと電波が悪くなる地域なので=話したくないと言う意味と思った)
彼:怒ってんのか?(笑)
私:じゃあいい
彼:プンプンか?(笑)
私:もおいいよ
彼:わかったー
それからメールせず彼からも来てません。関東の男性なら例えば電話出来ない(したくない)時は何かしら理由をつけて断ると思うのですが、関西の人はこういう言い方をするのですか?
好きな気持ちはありますが、何かこの先付き合っていけるのか不安になってしまったので…

Aベストアンサー

関西の男性はどちらかというと、思いっきりがいいといいますか、気が強いイメージがあります。もちろん、男性によってですけど、

質問者さんとお付き合いしている男性とちゃんと噛み合っていない感じがします。

おそらく、関東・関西というのも少々あるかもしれませんけど、お互いの性格の合う合わないというのもあるかもしれません。

まだ、付き合ってから浅いというのもあると思いますけど、この先付き合っていくなら、上手く気を合わせるように慣れるしかないと思います。

慣れれば、お付き合いもこの先行けるのではないかと思います。

Q関西の人と結婚したい

27歳の女性です。関東に在住、東京で働いていますが、関西の方と結婚して関西で生活したいと考えています。
現在彼氏なし、全体的に普通~ちょっと上レベルですが、どうしたら関西の方とお付き合いすることができるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
そういうことでしたら、関西の結婚相談所に入会するのがよいと思います。「関西 結婚相談所」とかのキーワードで検索して、関西密着の相談所を探してみてください。トピ主さんのような事情であれば、遠方の方でも喜んで入会を受け入れてくれるでしょう。

しかし、トピ主さんの年齢ならば、相談所に入会すること自体、あと1歳ほど早いので、いまのところはお金のかからないネットのお見合いサイトなどを使って、相談所に入会するのは関西に引っ越してからでも十分でしょう。
妙に焦って変なのに引っかからないでくださいね(^-^;)

Q関西人の彼氏が言う「おまえは面白いな」は・・。

関西人の彼氏が「おまえはよくしゃべって、ほんと面白いな」って言うんです。

関東人の私の感覚としては特に”面白い”ネタを言ってるつもりはありません・・・
ごく普通にその日あったことを報告したり、いわゆる普通の”おしゃべり”なんです。

「おもろい」って、「楽しい」ってことですか?
おもろいって言われてもあまり嬉しくないような・・・。

Aベストアンサー

NO3です。。

お礼ありがとうございます。&ごもっともなご指摘もありがとうございます。

そうなんです。あなたのおっしゃる通りなんです。
単に、素直に可愛いとか言えないから、、、一種の照れ隠し&褒め言葉なんです。。。
反省します。

関西の女の子も、「おもろい」で喜びません。わかってても喜びません。
だから、強要されます。怒られます。
「おもろいって何?」「ちゃんと言いなさい!」って言われます。
で、言わなきゃ、めっちゃ機嫌をそこねます。
でも、勇気だして、「かわいい!」って言うと、
「あほちゃう?なんでそんなん本気で言ってるの?」って笑われたり、からかわれたりします。
でも、上機嫌になるんで、まあいっか。です。
やっぱり、ちゃんと言われたいみたいですね。

まあ、「頼りになる」の代わりに「おもろいなぁ」って言われたら、「むっ」ってしますし、
「素敵」って思うところで、「おもろいなぁ」って言われたら、「馬鹿にしてる?」って思います。
それは、男性も女性も一緒です。
ってことは、関西人の特に男性の「おもろいなぁ」は、会話として成り立ちません。
根本的に間違ってますね。。。
ちゃんと、「かわいい」。「楽しい」。「ほっとする」。「一緒にいたい」。ってはっきり言わねばなりません。

すみません。矛盾してます。自分で言ってて気付きました。

>素直にカワイイとか楽しいとか言ってくれたら舞い上がるほど嬉しいのに・・・
>私は相手に「頼りになる」とか「素敵」とか連発しますが、「おもしろいね」のほうが更に上なんですか?

なんてこと、素直に言われたら、もう、「ごめんなさい。」って言うしかないです。。。><
ただ単に、照れ隠しの言葉です。勇気を持って言えないだけなんです。。。
そこは、理解して頂けたと思うんですが、、、そうですね。

今度は、彼氏が「おもろい」って言ったら、「おもろいって何?」「そんなん言われても、全然嬉しくない!」って怒ってやって下さい。
そしたら、たぶん彼氏は「関西ではなぁ~」って言うと思うけど、その時は、「じゃあ、私もあなたに言うね。頼りになる時とか、まじめな話してて尊敬できるなぁって思った時、おもろいなぁって。」

おもろいって言葉が、興味深いって言葉と同意なら、全てに当てはまりますもんね。

ちょっと、彼氏をやじって、困らせてあげて下さい。で、より良い関係築いてください。
かわいいあなたへ、応援してます。

NO3です。。

お礼ありがとうございます。&ごもっともなご指摘もありがとうございます。

そうなんです。あなたのおっしゃる通りなんです。
単に、素直に可愛いとか言えないから、、、一種の照れ隠し&褒め言葉なんです。。。
反省します。

関西の女の子も、「おもろい」で喜びません。わかってても喜びません。
だから、強要されます。怒られます。
「おもろいって何?」「ちゃんと言いなさい!」って言われます。
で、言わなきゃ、めっちゃ機嫌をそこねます。
でも、勇気だして、「かわいい!」って言うと、
...続きを読む

Q関東の男性と関西の女性は相性いいの?

僕は関東に住んでいるのですが、結婚した友人を見ると関西出身の女性と結婚した友達が多いのです。
関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?)は相性が良いのかなぁ~などと思うのですが。
そこんとこ、どぉ~なの!

Aベストアンサー

関東出身→大学進学で関西へ の女性です。

>関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?

これはあきらかに偏見ですね(ごめんなさい)関西にも寡黙な男性はいくらでもいますし。。

しかも相性は個人差ですし。
ただ、自分が思うに、関西の女性と関東の女性はものすごく違います。私が性格までよく知っている女性は、関西、関東ともだいたい30人ぐらいです。(あわせると60数人か、もうちょっと多いでしょうか)
顕著だと思うのが、優柔不断かどうかの率です。

なにかしら選択をせまられたとき、関東の女の子は「えー、わかんない~誰か決めて」といったようなかんじの対応をしてしまう女性がおおいです。
それに対し、関西の子、とくに大阪の子の場合は「これにするわ」といった決断はすごく早い。もちろん簡単な判断についてですけど。しかもあくまで10代~20代についての女の子にかぎる、私の主観ですけど。

それから、奈良や神戸にはあまりないようなんですが、
「大阪といえば お か ん」
「おかん気質」とでもいいましょうか。そうとしか形容できない性質をもった女の子が大阪にはたくさんおります。どんなに若くてもお母さんの影響か、「おかん」なのです。こういうおかん気質の人はなんともいえずおもしろいというか、、とりあえず関東においてこの「おかん」という性質の女の子は私は会った事がありません。
たぶん男性にとってそこが心地よかったのではないかと。

あまり答えになっていませんがこれもあるのではと。
「おかん」についてはうまく説明できません…。その存在がすべてをあらわすというかんじだからです。

関東出身→大学進学で関西へ の女性です。

>関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?

これはあきらかに偏見ですね(ごめんなさい)関西にも寡黙な男性はいくらでもいますし。。

しかも相性は個人差ですし。
ただ、自分が思うに、関西の女性と関東の女性はものすごく違います。私が性格までよく知っている女性は、関西、関東ともだいたい30人ぐらいです。(あわせると60数人か、もうちょっと多いでしょうか)
顕著だと思うのが、優柔不断かどうかの率です。

なにかしら選択をせまら...続きを読む

Q関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

こんにちは。20歳女、大学生です。去年大学に入学しました。
大学があるのは京都ですが、ほとんどが大阪から通う子ばかりで
あの独特な大阪の空気が理解できず困っています。
とりあえず何でもいいから喋って、いじれる人がいたらいじって、
ボケてつっこんどけって雰囲気です。

同じ関西でも、奈良や京都、滋賀の人たちのほうが
おっとりしていて話しやすいのに、なぜ大阪だけ・・・?

「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

「いじる」というのもよく分かりません。
いじめにしか見えないいじりも見たことがありますが、これって普通なんですか?
いじられた人は、いじった人を嫌うほど落ち込まないんですか?
愛されていじられる人と、そうでない人って何が違うのでしょうか?

大阪人が何人も集まるともう会話のテンポが止まらず、
その嵐の中に入ることもできず、にこにこしているだけになってしまいます。
そして必然的に「大人しい人」と思われてしまう・・・。
あと、私が方言混じりの標準語に近い言葉を喋っているのも
排他的な関西の人たちから見てとっつきにくいのかもと思ってしまいます。

大人しい大阪人もいると知っていますが、いまだに出会ったことがありません。

関西の人たちとうまくやっていく方法を教えてください。
こんなことを関西の友達には相談できないので、皆様よろしくお願いします。

関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

こんにちは。20歳女、大学生です。去年大学に入学しました。
大学があるのは京都ですが、ほとんどが大阪から通う子ばかりで
あの独特な大阪の空気が理解できず困っています。
とりあえず何でもいいから喋って、いじれる人がいたらいじって、
ボケてつっこんどけって雰囲気です。

同じ関西でも、奈良や京都、滋賀の人たちのほうが
おっとりしていて話しやすいのに、なぜ大阪だけ・・・?

「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ大阪だけ・・・?

大阪は商人町人の町なので文化の成り立ちが他所と違うのです。
ぼんやりしてたら騙される。
大阪では騙される奴のほうが悪いという考え方もあります。

>「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

これも、案外重要なアイテムです。
関西で相手に「バカ」と言ったら、人格を疑われます。
一生恨まれかねません。そのあたりは関西人のほうが敏感です。
大阪人はアホは平気です。そのあたりはアホの坂田のビデオでも
みて研究してください。アホはみんなから愛される愛嬌のある人
くらいの意味になります。馬鹿は人格否定の時に使います。
特に関東人のちょっと伸ばし気味の「バーカ」というのが最悪です。

>これって普通なんですか?

けっこう普通です。いじられる時はかならず「ボケ」があります。
「いじって」というサインです。
もちろん関西にもただのいじめもあります。
ボケは自分の弱点や失敗を最初にみんなに提示します。
それをみんなの笑いの種にします。すかさず突っ込むとそれは
失敗ではなく、笑いのネタの提供にかわります。
だから周囲の人間は突っ込まないといけないのです。

>そして必然的に「大人しい人」と思われてしまう・・・。

そのあたり気にする必要はありません。
だから関西では関東の女性はおしとやかでお嬢様という
イメージを持っている人が多いのです。
悪いイメージではありませんので。。

>いまだに出会ったことがありません。

関東から来たおしとやかなお嬢様を楽しませようと
まわりはやっきになっています。
普段はおとなしい子でも、頑張ります。そのせいです。
そんなの気にしない人は、寄ってきません。だから逢わないと
思えるだけです。

>こんなことを関西の友達には相談できないので

それを気にしていたら関西では生きていけません。
そのあたりをざっくばらんに相談するのが関西流です。
「イントネーションが違うのが気になるから教えて」
「ボケてるというのがよくわからない。どういうのを言うの?」
「突っ込み方がよくわからない。どれくらいなら言ってもいい」と
友達がたくさんいるときに一人の人にレクチャーしてもらうと、
親切に教えてくれます。

●●ちゃん。それ違う。ちょっと変。。と
みんなから話題の中心になります。嫌がってはいけません。
すでに、みんなに笑いのネタを提供しています。
そういうのを繰り返すうちに覚えていけますし、
みんなにも打ち解けていけます。

私の友人で、富山の人間が関西弁のイントネーションを
4年間レクチャーしたにもかかわず、結局ものにならなかった奴が
いましたが、それはそれで打ち解けられるものです。
「毎日●●君にレクチャーしてもらってるんだけど、あかんねん」
とおかしなイントネーションで言うと、それで笑いがとれます。。

完璧な言葉遣いより、笑いのツボを覚えるほうが早いという例です。

>なぜ大阪だけ・・・?

大阪は商人町人の町なので文化の成り立ちが他所と違うのです。
ぼんやりしてたら騙される。
大阪では騙される奴のほうが悪いという考え方もあります。

>「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

これも、案外重要なアイテムです。
関西で相手に「バカ」と言ったら、人格を疑われます。
一生恨まれかねません。そのあたりは関西人のほうが敏感です。
大阪人はアホは平気...続きを読む

Qきつい物言いの人に慣れるにはどうすれば?

付き合って2年になる、大阪出身の彼がいるのですが、
私が些細な失敗をしたとき、
「もぉ!!」
「何してんの!!」
とかきついかんじで言ってきます。

本気で怒っているのかと思っていたのですが、
どうやら話を聞くと、そこまで怒っているわけではなく、
ツッコミのような感覚で言っているそうです。

私が育ってきた地域の方言は、イントネーションが柔らかく、誰かが失敗をやらかしても
「だいじょうぶよ~」
「気にせんといて~」
という対応がほとんどでした。

彼が大阪気質な(?)言い方をすると気付かなかったころは、怒られたと思い、
何度も謝り、彼の前では失敗しないようにとびくびくしていました。
ツッコミ感覚なのだと分かった今でも、
やはり恐怖に感じてしまう気持ちはぬぐえません。

彼とは結婚も考えているので、なんとかびくつかずにやっていきたいのですが…
言い方をもう少し柔らかくできないかと相談すると、
口癖のようなものだからなかなか治せない、と言われてしまいました。
やはり私が慣れるしかないのでしょうか・・・

きつい物言いの人に慣れるにはどうすればいいのでしょう…。

付き合って2年になる、大阪出身の彼がいるのですが、
私が些細な失敗をしたとき、
「もぉ!!」
「何してんの!!」
とかきついかんじで言ってきます。

本気で怒っているのかと思っていたのですが、
どうやら話を聞くと、そこまで怒っているわけではなく、
ツッコミのような感覚で言っているそうです。

私が育ってきた地域の方言は、イントネーションが柔らかく、誰かが失敗をやらかしても
「だいじょうぶよ~」
「気にせんといて~」
という対応がほとんどでした。

彼が大阪気質な(?)言い方をすると気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大阪生まれ大阪育ちの20代前半女性です。

言葉遣いを直すのは・・・難しいと思いますよ^^;
両親どちらかが関西圏外、もしくは親戚や親しい友人に
関西圏外の人がいればできないこともないと思いますが・・・
私も普段から
「何してんねん!」
「アホやなぁー」
「それちゃうやろ!」
などの関西弁を使いますが、自分では怒ってるつもりは全くありません。
むしろ親しみを込めて言っているつもりです。自分では。
関西圏内の人でも、比較的話し方が柔らかい京都や
関東に近い三重あたりの人は言い方がキツイと思う人もいるようですが。

その地域によって話し方は様々ですから、
直せという方に若干無理があるように感じます。
例えばですが、地域柄話し方がすごくチャキチャキしていて早口な人から
「あなた(質問者さん)の喋り方は遅くてイライラする!直してくれない?」
と言われたらどうします?
そんなこと言われても・・・って感じですよね^^;
それと同じことだと思いますよ。

喋り方が怖いと思ってしまうのは仕方ありませんが、それは彼のせいではなく
その地域の特徴がそうというだけです。
彼も怒る時とそうでない時で、喋り方は同じでも
声のトーンや表情は違うはずなので、
その違いを感じ取っていくしかないのではないでしょうか。

この地域の人はこんな話し方をするんだ!と興味を持ってみれば
話すのが楽しくなるかもしれませんよ^^

はじめまして。
大阪生まれ大阪育ちの20代前半女性です。

言葉遣いを直すのは・・・難しいと思いますよ^^;
両親どちらかが関西圏外、もしくは親戚や親しい友人に
関西圏外の人がいればできないこともないと思いますが・・・
私も普段から
「何してんねん!」
「アホやなぁー」
「それちゃうやろ!」
などの関西弁を使いますが、自分では怒ってるつもりは全くありません。
むしろ親しみを込めて言っているつもりです。自分では。
関西圏内の人でも、比較的話し方が柔らかい京都や
関東に近い三重あたりの人は言...続きを読む

Q関西人のタブーとは?

関西人(大阪)の彼とお付き合いを始めました。
私は関東出身なんですが、関西の人に対してこれはダメっていうルール?みたいなものはありますか?
食べ物や言葉等ジャンルは問わないので教えて下さい。

Aベストアンサー

彼のアホとかあほちゃうかと言われても落ち込まないで下さい。
バカにしてる言葉ではなく、親しみのある突っ込みのようなものなので・・・

無理に関西弁を使わないでいいので、ゆっくり慣れていって下さい。
大阪の人は懐に飛び込んでくる人を無下に出来ない、人情のある人が多いです。道教えて貰ったら心配でついて来てくれる人までいるぐらい!顔やかっこが恐ろしい人も多いけど・・・

ちなみに、関西の人は物にちゃんやさんをつけたがります。
あめちゃん・やっこさんなど

言葉で関東の友達に通じなかったのは・・・
かしわは鶏肉。天かすは揚げ玉。
ほっといてはそっとしておいてという意味もあるが、ゴミを捨てておいての意味もあります。
ゴミほっといて!ってお願いしたら放置されてケンカになったので~

あと、これなんぼやったと思う?って聞かれたら高めに言ってあげて。大阪の人はどれだけそれを安く購入したかに命をかけているので、実はなんぼやってんで!って言ってくると思うので、羨ましい!買い物上手だねって言うと喜びます。

関西を知りたいって思ってくれてありがとう!!言葉は悪いけど優しい人がいっぱいですよ。
彼も、関西もこれからいっぱい好きなれるといいね。

彼のアホとかあほちゃうかと言われても落ち込まないで下さい。
バカにしてる言葉ではなく、親しみのある突っ込みのようなものなので・・・

無理に関西弁を使わないでいいので、ゆっくり慣れていって下さい。
大阪の人は懐に飛び込んでくる人を無下に出来ない、人情のある人が多いです。道教えて貰ったら心配でついて来てくれる人までいるぐらい!顔やかっこが恐ろしい人も多いけど・・・

ちなみに、関西の人は物にちゃんやさんをつけたがります。
あめちゃん・やっこさんなど

言葉で関東の友達に通じなかったの...続きを読む

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q関西の女性は気性が激しい?

 先日、ちゃっとで関西の人と会話したんですが、その話の中で相手が「関西の女は嫌だ」という話になりました。
 その人いわく「特に大阪の女は気性が激しい、言葉が乱暴だから性格もこうなるんだ」と強く断言していました。
 どの地方でもいろんな人がいるとは思うんですが、私も関西にはそういう漠然としたイメージがあります。実際そういう傾向はあると思いますか?

Aベストアンサー

大阪人(♀)です。。
関西だけとは限りませんが、結構激しいかも知れませんね…
本当の関西人は、親切で人間味あふれていい人なんですよ!!
よその地方の人にとって大阪弁は慣れるまではちょっと恐いと思いますが^^;

実際、大阪に生まれて良かったとよく思います。
逆に関東の人はあまり好きじゃないですね…
なんか、生意気なイメージがどうしてもあるんです。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング