お酒好きのおしりトラブル対策とは

片思いの相手がSEをしています。5年目で泊まり込みは彼はしたことはなく、終電帰りと休出までですが、毎日大変そうです。
彼は金融SEです。
質問ですが
●納期が延びることもあるのでしょうか?
3年がかりでの大企業のシステム改編に携わっていて、本番は10月と来年4月(4月のものは本当は1月だったけど延びた)で
最後に会った7月に「完成を見ずに別の会社に渡すことになった。9月になったら落ち着くかも」と言ってましたが最近返信がありません。
8月はかなり忙しそうで9月になったらますます返信がなくなりました。

また、火消し部隊として別の上手くいってないPJの手伝うこともあるそう。
最後に会った7月には「どのチームもヤバいのに人が駆り出される」と嘆いていました。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

相手の方も、質問者の方も、どちらもたいへんですね。

>●納期が延びることもあるのでしょうか?

3年以上に及ぶプロジェクトとなると、なかな規模が大きいですね。
お客様からの要求仕様の変更、様々なスケジュールの遅れなどがあって、納期が数ヶ月延びることは珍しくありません。
というよりも納期が延びることが頻繁にあります。

自分も金融システムで経験がありますが、むしろ本番稼働日から後にトラブル対応などで泊まり込みになりました。
本番稼働前、それから本番稼働後に様々なトラブルが収束するまでは忙しくなると思います。

機会があったら愚痴を聞いて慰めてあげるのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社運を賭けて行っているようなプロジェクトです。
納期はこれまでにも何度か遅れていたようです。

お金貰って仕事している以上、納期に間に合わせるのが鉄則ですが
「間に合わなかった場合」、未完成のまんま放り投げてもいいんですか?
そんなわけないですよね?
お客様にごめんなさいしたうえで、完成させます。

それと、火消し部隊に回されやすい人はだいたい決まってる気がしますので
また別のところに飛ばされているんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼の会社は私の会社のシステムを作っているんですが(部署的には全く接点なし)
5月にシステムで不備が発覚し、業務に支障をきたした事象がありました。
彼いわく「納期に間に合わなかった有り得ない例」らしいです…。
もし多忙なら彼の身体も心配です。

理由なしで延びることはありませんが
理由があり顧客を説得できればありえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこまでご質問者様のことを考えてくれているかで決まると思いますが・・・。

>8月はかなり忙しそうで9月になったらますます返信がなくなりました。
どんなに忙しくても、食事、睡眠などの時間はあるので、その時に幾らでもメール位はできると思うので、忙しいというの単なる理由のような気がします。

>「完成を見ずに別の会社に渡すことになった。9月になったら落ち着くかも」
極論を言えば、適当に仕事できる状態になったという状態で「お気楽」モードです

>また、火消し部隊として別の上手くいってないPJの手伝うこともあるそう。
どの程度危ないかで全然違います。
納期が遅れると莫大な損害金を要求される状態なら2~3日の徹夜は当たりまえ、1ヶ月 会社に泊まり込みも珍しくないです。

幾らでも理由あります。
チームの誰かが病気、誰かが重大なミスをして納期直前に発見された・・・
顧客の突然の心変わりで大幅な仕様変更・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。損害金を請求される場合があるなんて初めて知りました!