プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人女性(39)の話しです。 幼稚園と小学生の子供を持つ、シングルマザーなのですが、知人の紹介された男性(42)と意気投合し、メールで『好きだとか』、『会いたい』などのアプローチを受け、何度か会ううちに肉体関係になりました。この男性は、遠方の出張所に勤務しており、月に2回、本庁への出張を利用して、友人女性に会って、食事して、ホテルに泊まってということを繰り返していたようです。ですから、遠距離恋愛ですね。
あとは、毎日のメールとたまの電話でのやり取り・・・。
男性は国家公務員で特殊な仕事で、離婚暦があり、子供がいると聞いてたようです。
出会いから六ヵ月後、妊娠が発覚しました。避妊は全くして無かったようなので、当然のことですね。
友人(女性)は、妊娠のことと、宿った命だから産みたいと男性に伝えたのですが、『産むのは勝手だけど、認知もしないし、養育費も払わない。』と言われたそうです。結婚までは望まないものの、せめて認知はと思っていたので、ショックだったようです。

男性からのメールは、激減しましたが、ただ、彼女の動向が気になり、何とか穏便にすまそうと、体調などを気遣うメールはくれてたようです。彼女も認知云々の問題もありますが、生まれて来る赤ちゃんの為にも、定期的に会ってくれたら、と言うのもあったそうなのですが、月二回の本庁への出張も、いろいろと理由をつけて、会ってくれなくなったようです。

この頃から、メールや電話の内容に辻褄が合わない事があり、別の女性を疑うようになり、もともと、お酒が好きで、異性関係と言うか女友達がいるな!と言う感じがあったそうで、自分は完全に騙された馬鹿な女だと、別れを覚悟しました。あとは、出産後、認知調停を申し立てようと決めました。
妊娠5ヶ月になろうとしたとき、男性から、『実は既婚者である。大変な事をしてしまった。』と事実を電話で知らされました・・・・。出張所の近くの家族宿舎で、幸せな家庭生活を送っているそうです。
ただし、謝罪があっただけで、今後、どうするという話しは全くないとのことです・・・。と言うのが、おおよその経緯です。

それで、当然、認知調停は時期を見てと思っているようなのですが、
この既婚者であったと言う部分について、当然、慰謝料は請求できますよね。
また、いくらぐらいの慰謝料になるのでしょうか?
彼女の中には、認知や養育費はくれなくても、定期的に会って赤ちゃんの顔を見せれば、
お父さんとして自覚を持ってくれるのでは・・・。と言う淡い期待もあったようです。
その淡い期待もあったので、中絶は考えず、産むと決めたのです。
それを、この時期に『既婚者と言われても・・・。』

当然、慰謝料を請求すれば、男性の家族は少なからず、崩壊して行く可能性もあります。
ただ、国家公務員で良いお給料をいただいていてあると思うし、このまま、何も無くさようなら
はあんまりと思います。彼女一人苦労するのは悲しすぎます。

慰謝料請求という民事訴訟・・・。勝ち目と金額。

因みに、出会ってからこれまでに『結婚の話しは全く無かったようです。』

また、男性の出張先で会っていて、しかも月に2回なので、トータルでも15回ぐらいしか
あった事が無く、男性がどんなとこに住んでるとか、日頃の生活については、聞いたことはあっても
実際に確かめたことは無かったとのこと。既婚とは、全く気付かなかったそうです。

友人として、既婚を知ってしまったのだから、絶対に会ってはいけない!と念の為、
アドバイスしています。

以上友人女性がこれから何をするべきなのか?
ご意見いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

・相手がしたくないと言っても、裁判で強制認知という方法があります。


・DNA鑑定で親子であることを99%以上の確率で鑑定してくれますから、相手がわかっていれば、逃げられません。
・認知されれば、養育費も逃げられません。これは子供の権利です。
・だから、今一番大切なことは、無事出産することです。
・相手は公務員だから、簡単には逃げられませんし、退職・転職で行方不明になる可能性は極めて低いです。不幸中の幸いでした。
・ですから、慌てる必要はないのですが、安心もしたいでしょうから、ここは弁護士さんを頼みましょう。お金はかかるけど、子供の一生の問題です。こういうところで失敗はしてはいけないところです。
・慰謝料に関しては、余り金額的には望めないと思います。独身と思っていたのに騙されたということなのですが、本人の口先だけを信じて、よく考えないで安易に妊娠したということでは、女性のほうの落ち度も指摘されそうです。
・但し、奥さんの側からの不貞行為の慰謝料は請求されませんので、こちらのほうが実質重要です。

・実際は裁判までもつれることはそう多くないのですが、「逃げられない」と相手が観念したら、示談になることが多いです。
・弁護士さん次第ですが、いきなり訴状を送りつけてすべて法律でという方法もありますし、弁護士さんが示談交渉でまとめる場合もあります。
・どちらにせよ、その女性がいくら言っても埒が明かないので、弁護士さんに交渉させたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今はまだ、既婚を聞いたばかりで、まだ、信じられないと言うか、未練じみた発言がありますし、
男性の家族に申し訳ない!みたいな事も口にします。
大変な事がこれから待ち受けているのに、まだまだ、いい女でいたいのですね・・・。
ですから、今は、強制認知だとか、裁判だとか、弁護士に相談とかを言っても、整理が上手く出来ない感じが有ります。
精神的な苦痛はお腹の赤ちゃんにも、さわるでしょうから、
まずは、言ってくださったとおり、無事に出産させることえお第一に考えます。
わたくしも、公務員と聞いて、正直、ホッとしました。不幸中の幸いでした。
とりあえず、男性との余計なメールや電話はしないようにと言うのと、
忘れる努力をした方が良いと伝えています。
出産して一息ついたら、戦闘開始ですね。
それにしても、男性も、奥さんにバレることを考えたら、生きた心地がしないでしょうね。
仕方ありませんね。自分の蒔いた種です。

慰謝料請求については、弁護士費用とせめて出産費用や、育児中のそれなりの出費ぐらい
はいただきたいですよね・・・。

わたくしも男ですが、明日は我が身と言うことで、良い勉強をさせて頂いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 16:47

付き合い始めや、深い仲になったとき、妊娠したときにも既婚者であることは隠しており、今回始めて既婚者であることを知ったわけだから、相手の奥さんも慰謝料を請求する理由ができないように思いますので、強くでていいと思います。


それと、勝ち幅はわかりませんが、勝てます!

まずは、認知しないなら裁判しての強制認知をさせて、同時に既婚者であることを隠して付き合い、既婚者であるのに避妊することもなく、妊娠させたとして慰謝料を請求していいでしょう。請求金額は500万くらいいっときますか。最終的には裁判で相場的なとこに落ち着きますが、請求額は気持ちですから…
また、上記の裁判のときに、養育費の請求も行ってください。

向こうは弁護士を雇ってくることが予想されるので、こちらも弁護士をたてて徹底抗戦を行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいお返事ありがとうございます。
わたくしは、友人なので、第三者なのですが
めちゃくちゃな相談に、こちらの方が気が滅入ってます。
わたくしもいくらかもらえませんかね(笑)

相場的・・・。200万ぐらいですかね。

頑張ります。他人事ですけど。

徹底抗戦ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 14:15

慰謝料は相手の奥さんからも請求されると思いますので、相殺され0になると思います。



逆に奥さんから慰謝料を請求されたら、こちらも請求すれば良いと思います。

認知と養育費はお子さんのために必要です。
父親が死んだ場合、遺産相続の権利の問題もありますから。

応じてくれないなら、裁判ということになります。

誰に相談するより確実な弁護士さんですね。

知人の紹介・・・ということなら知人に何か請求できそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
独身者と聞いていたので、友人女性も会ってた訳でして、

奥さんが自分のご主人に対して、慰謝料を請求するのは分かります・・・。
よそに女作ってはらませたのですから・・・。

ただ、男性の奥さんが、友人女性に対して、どういう理由の慰謝料ですか?
ちゃんと既婚か独身か調べて付き合わなかった友人女性が悪い!
と言うことでしょうか?

因みにこの男性が、何故ウソをついたのか?ですが、
友人女性が、既婚者とは付き合えない、つまり、はっきり不倫なんて
出来ない!と言うことを聞いたので、とっさに独身とウソをついたようなのです。

弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 14:05

養育費は最低限貰わないと生活出来ないのでは?


相手の事よりまずは自分の事。
無計画に避妊せずSEXした報いはどちらも受けるべきです。
女性の方は責任持って育てましょう。
男性の方は養育費等請求しましょう。
それで相手の家庭に問題が出てもそれは相手の問題です。
もちろん相手の家族は可哀想ですが、
存在知らなかったのならそこを気にする義理は無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽はずみな行為が
廻りの方を巻き込んで、泥沼化していく。

今になって、大変なことをしたと言うことが
分かってくるんですよね・・・。

ただえさえ、妊娠でフーフー言ってるのに
しっかり、気を持って挑まないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 13:46

こんにちは



妊娠してるようなので弁護士さんに依頼して
動いてもらった方いいですよ。
慰謝料は、わかりませんが子供の養育費は
もらえますし、認知もしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、弁護士さんに相談ですよね。
行くように伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 13:30

次回エッチする時はゴムをつける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。次回から・・・。
次回はいつですか?

お礼日時:2011/10/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!