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今年の6月に大型二輪の免許を取得しました。
乗りたいバイクがYZF-R1の1999年式の物なのですが、知り合いに相談すると
はじめての大型でR1は危険だから600クラスで選んだほうが良いといわれました。
いきなりR1に乗るのはそんなに危険なんでしょうか?


私の車歴は
  CBR250R (MC19) 2007年~今まで (月に2、3回のツーリング)
  WR250R (DG15J) 2009年~今まで (年に4、5回の林道ツーリング)    です。


上記の車歴ではR1に乗るには経験不足なのでしょうか?

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A 回答 (15件中11~15件)

いえ、十分だと思いますよ。


好きなバイクに乗って、経験を積んで下さい。
SSは、動力性能が高いですが、同時に、操作性も悪くはないです(諸刃の剣にもなりますが)…。

…ただ、注意して乗って下さい。それと、持ち物に「自制心」を忘れずに…。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.4の方も言われるように気の持ちようが大切なんですね。

お礼日時:2011/10/01 22:02

見た目によらず低回転でもトルクがあるので,意外に乗り易いんですよ。


モチロン高回転まで回せば凄まじい加速になります。
あとは「回したい」というあなた自身の欲求と「もっと回せ!」というバイクからの要求に,どこまで自制心を持ち続けられるかが問題です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。操作する技術も重要ですが、自分の欲求を抑えるほうが重要なんですね。

お礼日時:2011/10/01 22:01

ホンダのオートバイスクールで、いろいろ訓練を受けてみてはどうですか?全国各地と鈴鹿サーキット併設。

。。宣伝していません。少人数ですから。。。

参考URL:http://www.rms.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オートバイスクール等は行ったことがないので機会があれば行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 21:57

600クラスの方がピーキーなエンジン特性のため上級者向けです。


心配なら色々試乗してください。
今まで見えなかった魅力が分かるようになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できればいろいろ試乗してみたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 21:45

全く問題ないと思います。


しかも、今のSSでは600の方が上級者向けです。
何も知らないからそんな事言えるのでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。600のほうがパワーが無くて扱いやすいイメージがあったのですが逆なんですね。

お礼日時:2011/10/01 21:43

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