アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、バイトの面接で落ちてしまい、
家族には「歯科矯正の金具が悪いんじゃないか」
と言われました。

今年は別の場所に応募してみようと
思うんですが、矯正してると、やはりお客さんに
違和感を与えてしまうでしょうか?

A 回答 (6件)

あんまり関係ないと思います。

モデルさんでも矯正してる方いらっしゃいますし。
笑顔が素敵であればカバーできるのではないかと思います。確かに「あ、矯正してるんだ」くらいには思うでしょうけど。
採用担当の方が、矯正している人にあんまり会ったことがないとかではないでしょうか?ものめずらしいとそればかり気になってしまうものですし。
あとは笑ったりするときに、歯を見せないように意識していると不自然というか違和感が出てくると思うので、していないのと同じように笑うことがとても大事だと思います。私が矯正をしていたときに友達から言われたんですよね。「普通に笑ってたほうがいいよ、矯正そんなに気にならないよ」って。

バイトの面接ということなので、単純に採用担当の人が求めている人材と違っていることもありますので、一概に「矯正のせい」とは言い切れないとおもいます。
接客業だったら、返事の仕方とか受け答えがしっかりしてるとか、表情が明るいとか、電話の応対がどうかとか、そっちのほうが重要だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接では自然な笑顔で、ハキハキ答えられるように
頑張ります。

補足を拝見しました。

接客業でしたら、日本では意見が分かれますね。
 先の方のお礼に書いてあるように、バイトでしたら「外せますか?」と
聞かれたら…もうその時点で諦めることも手段だと思います。
 くよくよせず、違うバイトを探しましょう。

正社員になると、それを否定するところなら難しくなることも事実です。
厳しくなりましたが、それらを踏まえて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根気強く頑張ります。

こんばんは。

職種によっては、矯正をつけているとバイトにおちることもありますよ。
 よく人と接する仕事に多いというか…。
 どんな職種のバイトでしたか?

矯正は大切だと言う意見も多いですが、オヤジ族の中には矯正を
嫌う人もいますので…。
 そのバイトにどうしても就きたいのなら、やはり、面接中・仕事中は
はずすことに「一応」(^^;しないと採用してくれない事業所も結構ありますよ。
 それも世の中の一つってモンですね…。

厳しい現実にブチ当たりましたね。めげずに頑張ってくださいね。(^^)

この回答への補足

接客です。
もともと苦手なので、
あえて挑戦してみようと思いました。

• 0

こんにちは。

私は以前結婚式場に勤めていました。
フロントの募集をした時、歯列矯正した女の子が面接に来て、その子は採用になりましたが入社日には矯正器を付けていませんでした。後で聞いたら、面接の時に「会社にいる間ははずせますか」と聞かれたそうです。採用してもいいけど矯正器がねって事かいっ!?と納得出来ない気がしましたが、彼女はそれを了承して入社しました。会社以外では付けていた様で、今はとてもきれいな歯をしています。
結局No.1さんがおっしゃったように、その採用担当者の個人的な思いなんかも関係したのかも知れません。私的には気になりませんが、世の中には気にする人間もいるという事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトの度に付け外ししてるとキリがないし、
表情と受け答えで勝負しようと思うので、
「外せますか」と聞かれたら…もうその時点で
諦めます(笑)。

私が思っていた事と全く同じ考えが#2さんです。

だから回答止めようと思いましたが、他にも同じ考えがいるのですと言う励ましの意味で回答します。

矯正って凄く金額が高いですよね。
私は歯並びは良い方ですが、姪がひどかったので、長い年月矯正していました。
学校でも数少ないですが何人か居たそうです。

親がしっかりしていると私も思います。(ある程度のお金持ちじゃないとやりたくても出来ないですよ)

デビィ婦人が言っていました。
「加勢たいしゅう(字が忘れました)は、残念ですね歯並びが悪くて海外では活躍できないですね。歯並びは外人は、凄く気にするし、汚いと恥ずかしい事です。海外では若いうちから矯正します」

洋画で子供が出てくる物で矯正中の子が出ているのを何度か見たことあります。
それほど、一般化しているのでしょうね。

もし矯正でその時の見た目で落すよう会社は駄目で、矯正を見たことが無い、理解が無い採用担当はその程度の人間です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「落とす奴が悪い!」ぐらいの
図太い神経を持っていきたいですね。

こんにちは。

私は、矯正してる人のほうが高感度ですよ!

親御さん(若い方なら)が、しっかりしてらっしゃるんだな。と思います。

今の若い子や、子供って、本当に歯並びが悪い。
でも、ミンナがそうだからなんとも考えてないのか、はたまた矯正ってお金がかかるからさせないのか。
(歯並びの悪い子は)見てて、非常に不快です。

その点、矯正してる人を見ると「自分の歯の事ちゃんと考えているんだな。」と思って、高感度UPです。

だから、ぜんぜん気にする事無いと思いますよ。

万が一、そのせいで面接が落ちちゃったとしても、そんなバイト、こちらから願い下げ!くらいに気持ちでいたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「自分の歯の事ちゃんと考えているんだな。」
確かに、ちょっと視点を変えると
こういうプラスの見方もできますね。

面接では自信を持って臨みたいです。