「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

実印を紛失しました。銀行員などとして使っている大切な印鑑です。
印鑑押してある用紙はあります。それを元に実印を復元してもらうことは可能ですか。
ちょっと調べたら余りやってないようなので違法なんでしょうか。
色々教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ事例を職業柄体験したことがあります。


法務局から「印影が違う」といわれ、すっ飛んでいきました。
重ねて透かしてみる(専門家はそうやって見比べるらしい)と、確かにほんの少しですが違ってました。
聞くと「なくしたので作り直した」そうです。
事情がはっきりするまでは「印鑑偽造の疑い」がかけられて、うっとうしいですよ。
新たな印を登録し処理をしなおしました。
貴方一人の書類ならまだ簡単ですが、他の人と共同で押印するような書類(例、遺産協議分割書)だと、他の人まで巻き込んでしまいますし、手続きをもう一度最初からすることになったりしたら「二度手間」です。

全く同じ印影のものを作ることは、物理的にできない事ではないでしょうが、ほんの少しでも違ったら無意味な印鑑になります。
同じ金を出すなら、別の印鑑をつくり、新たに登録すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

まともな印鑑屋さんでは同じ物は作ってくれません。

同じようなものでもどこかに違いを刻み込みます。

なお、実印は役所が発行した「印鑑証明書」と一緒に使う場合のみ有効です。「印鑑証明書」を請求出来ない第三者に悪用される心配はありません。とりあえずは役所で印鑑登録を抹消したら実害は及びません。

新しい印鑑ができたら再度印鑑登録を行います。登録日以降はその印が実印になります。

ただ銀行の改印届けは簡単ではないです。身分証明書が必要であったり時間が掛かったりします。
    • good
    • 1

No3です



書き忘れましたが、陰影から同じ印鑑を作るのは違法ではありませんが、その印鑑をそのまま実印として使用したら違法です。

改印届けをしないと実印として使用できません。
    • good
    • 3

陰影と同じ印鑑を作るのは違法ではありませんが、全然知らない印鑑屋に突然行って『同じものを作ってください』と言っても、たぶん断られます。



高々、数千円~数万円程度のもので、犯罪に巻き込まれるのは誰でも嫌です。あなたが悪用しないと言う保証はどこにもないからです。

それより、これを機会に実印、銀行印、認印と3種類つくる事をお勧めいたします。

1 実印
印鑑証明を添付するような重要な契約時だけに使用する

2 銀行印
銀行や、保険契約、等金銭関係の時に使用する。

3 認印
簡単な契約時に使用する

です。
    • good
    • 1

新たな印鑑を作って登録し直しましょう。


銀行は改印届が必要です。

無くした印鑑を悪用されないうちに、速やかに紛失届けをする方が利口です。
無駄に手間暇かけて危険な偽物を作るより。
    • good
    • 1

まず


実印と銀行印を
同じの使うのマズイですが\(^^;)...マァマァ

 腕のいいハンコ屋さんなら、そっくりの作れますし
安物のパソコン原型製作印なら
まったく同じの作れます。
ですから違法ではありません。





zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


が、別の印鑑には、違いないので、
改めて、市区役所町村役場に、実印の改印届出し、
銀行等にも別の印鑑で改印届出すの勧めます( ^^) _旦~~
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣服に付いてしまった印鑑(ゴム印)のインクを落とすには?

衣服に付いてしまった印鑑(ゴム印)のインクを落とすには?

うっかりゴム印をポケットに入れたまま洗濯→乾燥してしまって
無残にも色んな衣服に赤インクが所々に付いてしまいました。

お気に入りの服も入ってたのでなんとかしてインクを落としたいのですが
どうすれば良いのでしょうか?(再度の洗濯程度では落とせません)
※繊維はただの綿とか合成繊維で値が張ることもなく多少傷んでしまっても気にしません。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://inkan.exblog.jp/10459774/

顔料インクでしょうか?
http://www.
suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1122

http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-253.html

Q印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。

印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。
何故ですか。
実印、銀行印と二役で良い物を一本購入したいと思いますが。。。
認印は百均のでいいかと思ってますが。。。
迷ってます。

Aベストアンサー

個人の場合は使用頻度が少ないですからそんなことでいいのですよ。

Q印箱を探していて、ゴム印、角印1つずつと 代表社員を3つ収納できて、できれば印鑑マットも中に入れられ

印箱を探していて、ゴム印、角印1つずつと
代表社員を3つ収納できて、できれば印鑑マットも中に入れられるもの、また印鑑を横向きに収納出来るものを探しています。
検索してもなかなかみつからないのですが、どのように検索すれば、探しているものを見つけられるでしょうか??

Aベストアンサー

Amazonで「印箱 収納ボックス」で検索すれば見つかりませんか?

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Qゴム印の正式名称は何ですか?

今、稟議書を書いています。

書類上で「ゴム印」の事を記載したいのですが、あの「社名や代表者名がかいてあるゴムのスタンプ(ゴム印)」は正式名称は何なのでしょうか?

ゴム判?
ゴム印鑑??

どうも、しっくりきません。

正式名称をご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

以前はんこ屋で働いていました。
そうですね。

住所印(住所、電話、会社名)とか、小切手印(左記に代表者名も入ったもの)とか言っていたかな?
でも、ゴム印っていうの方が伝わりやすいと思います。
間違いじゃないしね(^_^)

Q銀行の印鑑・通帳・キャッシュカードの紛失

銀行の通帳・キャッシュカードをなくし、窓口に行けば印鑑も登録のものと違うと判明し、引き出しが出来ませんでした。2日程かかると言われたのですが、そんなに時間が必要なものなのでしょうか?現金がひつようですので、かなり困っています。そこそこ入っているのですが、早く引き出す方法や、調達の方法をご存知な方はおられませんでしょうか?アドバイス、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

事務手続きは、金融機関それぞれで異なりますので、
その二日間でも短い方でもあるし、長い方でもあります。

役所に印鑑(実印)登録をしているのなら、
実印とその印鑑証明と写真のある証明書を揃えれば、
当日中にお金は出せるかも知れません。
ただし、キャッシュカードの発行は後日でしょう。

いずれにせよ、実印他の要件で、通常よりも早く手続きが進むのか、
窓口の方ではなくて預金係の役席の方と直接交渉なさってみて下さい。
それぞれ金融機関で事務手続きの違いはありますが、
緊急にお金が必要なことを告げれば、また別な対処も考えてくれるかも知れません。

Q実印として使用できるゴム印はありますか?

 実印は通常ゴム印は使用不可だと思うのですが、実印でも登録が可能なゴム印があればおしえてください。
 また、そういったゴム印があるなら販売店を教えたください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人の印鑑登録は総務省が作った基準に基づき市区町村が条例で定めており、基準に示されていない部分でそれぞれ微妙なところで違ったりすることがよくありますが、印鑑の材質については基準の中で「ゴムなどの変形しやすい素材」の印鑑は登録できないこととされていますのでどこに行ってもゴム印での登録はできないと思います。
ただし、逆を言えばゴムでも変形しない硬いゴムであれば、登録できる可能性があります(バレたらだめでしょうが)。そこまでしてゴムにする必要があればですが・・・。

Q三井住友銀行、印鑑の紛失に関して

三井住友銀行で使用していた印鑑を、紛失、というより
引っ越した姉に持っていかれました
どうにも、これではいざと言うときに困ります
なので、(元の印鑑がないまま)印鑑の変更をしたいのですが、サイトのQ&Aでは
連絡した後郵送されてくる書類を持って、との記述があります

できればそんなまどろっこしい(と言っては何ですが)ことは避けて
直に支店へ赴きたいのですが、その場合は手続きはして貰えるのでしょうか?

申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 直接支店に行っても、印鑑紛失の届出までしかできないと思います。
  http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/hunshitsu/card.html

 以前、私も他の銀行ですが、印鑑紛失の手続きをした時に窓口ですぐ変更はできませんでした。
 印鑑紛失の届出は電話でもできますので、月曜に連絡すれば火曜日には照会状が届くと思います。

Qオリジナルスタンプ(ゴム印)を安く作りたいんです。

オリジナルスタンプ(ゴム印)を安く作っているところを教えて下さい。

自分でデザインしたオリジナルゴム印、イラストレーターで入稿できるような激安のゴム印製造のお店(サイト)はないでしょうか?

Aベストアンサー

「ゴム印 デザイン 入稿」でググルと、
 ■ 検索結果【グーグル】:http://www.google.com/search?q=%E3%82%B4%E3%83%A0%E5%8D%B0%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E5%85%A5%E7%A8%BF
   □ http://gomuin.alyo.jp/data/index.html
   □ http://www.gomuin-shop.com/nyuukou.htm

と色々あります。

僕も自分の下手な手書き文字を使った住所用のゴム印を作成しました。ネットで色々探して見積りを取りましたが、送料や振込み手数料を考慮すると、ネットで探した家の近所の判子屋さんが最安でした、送料ゼロで振り込み手数料もゼロなので。他の利点としては、対面で話が出来るのも、不安を和らげるのに一役ありました。

ご質問の趣旨から外れますが、ご参考になれば幸いです。

Q一生ものの正式印(実印・銀行印共用)作成について

社会人一年目のときに何の気無しに実印を作って以降、銀行取引や不動産売買等々ほとんどの手続きではその印鑑を使っています。(宅急便受取り等は別の安い印鑑)
おかげで、「印鑑が違う~」という場面もなく、管理しやすくてよかったと思います。
また、実印と銀行印を分けるほどでもないので共通で良いと思います。
その点、妻は3つも4つも安ものの印鑑を使っていていつも迷っています。「あ~まとめておけばよかった」と。

そこで御相談なんですが。
学生の娘にも今のうちに一生ものの印鑑を作っておこうという話になりました。
娘もその方がよいという意見です。

【質問1】 
正式印として実印・銀行印共有なので、「15mm」くらいの大きなにしようと思いますがいかがでしょうか。それ以上大きすぎると、いろいろ不便だし訂正印を押すにも大きすぎるので。
女性の印鑑の大きさはこれが正解、というのはないでしょうが、大まかな目安があればご教示ください。

【質問2】
娘が将来結婚することも考えて「名前のみ」も考えましたが・・・、
就職活動の履歴書や入社書類等でいまだに「名前のみのふざけた印鑑」と考えてしまう古い考え方の人もいるようなので、今の苗字で作ろうと思います。一生もの・・・と言いながら、さすがに結婚で名前が変わる場合は印鑑も替えるしかないと思うのですが、いかがでしょうか。

【質問3】
一生ものの印鑑の材質でおすすめってありますか?黒水牛あたりでいいでしょうか。

社会人一年目のときに何の気無しに実印を作って以降、銀行取引や不動産売買等々ほとんどの手続きではその印鑑を使っています。(宅急便受取り等は別の安い印鑑)
おかげで、「印鑑が違う~」という場面もなく、管理しやすくてよかったと思います。
また、実印と銀行印を分けるほどでもないので共通で良いと思います。
その点、妻は3つも4つも安ものの印鑑を使っていていつも迷っています。「あ~まとめておけばよかった」と。

そこで御相談なんですが。
学生の娘にも今のうちに一生ものの印鑑を作っておこうと...続きを読む

Aベストアンサー

銀行印を1本に決めるというのは良い考えですが、実印は「絶対に実印でなければいけない」シーン以外では捺さないのが基本です。

実印は履歴書ごときに捺すものではなく、入社書類等でも捺さないのが基本です。
絶対に実印でなければいけないときのみ、印鑑証明書とセットで使うのが実印ですから。

【質問1】
本当の実印として使うならともかく、女性が使うには少々大きいですね。

金融機関への届出印(金融機関だけでなく、公共料金やカードの自動引き落としの申込書などにも捺す)への使用がメインというならば、再考を勧めます。10~12mmがいいところかな。

【質問2】
本当の実印としてだけ使うなら、「名前のみ」は一生モノでしょう。
ただ、セキュリティなど関係ないから何でも実印で・・・というならば、「なにこの印鑑」って思われるケースは多いでしょうから、オススメできません。

庶民が実印を使うとすると、車(原付、軽以外)の売買、不動産の売買、保証人その他で書面上で本人自身の意思確認が必須のもの、などでしょうか。

【質問3】
象牙はたぶん無理だし、金属じゃ女性にはつまらんでしょう。
手頃な素材で一生モノ感は足りないかもしれませんが、黒水牛は悪くないかな。

銀行印を1本に決めるというのは良い考えですが、実印は「絶対に実印でなければいけない」シーン以外では捺さないのが基本です。

実印は履歴書ごときに捺すものではなく、入社書類等でも捺さないのが基本です。
絶対に実印でなければいけないときのみ、印鑑証明書とセットで使うのが実印ですから。

【質問1】
本当の実印として使うならともかく、女性が使うには少々大きいですね。

金融機関への届出印(金融機関だけでなく、公共料金やカードの自動引き落としの申込書などにも捺す)への使用がメインというな...続きを読む


人気Q&Aランキング