利用規約の変更について

実印を紛失しました。銀行員などとして使っている大切な印鑑です。
印鑑押してある用紙はあります。それを元に実印を復元してもらうことは可能ですか。
ちょっと調べたら余りやってないようなので違法なんでしょうか。
色々教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ事例を職業柄体験したことがあります。


法務局から「印影が違う」といわれ、すっ飛んでいきました。
重ねて透かしてみる(専門家はそうやって見比べるらしい)と、確かにほんの少しですが違ってました。
聞くと「なくしたので作り直した」そうです。
事情がはっきりするまでは「印鑑偽造の疑い」がかけられて、うっとうしいですよ。
新たな印を登録し処理をしなおしました。
貴方一人の書類ならまだ簡単ですが、他の人と共同で押印するような書類(例、遺産協議分割書)だと、他の人まで巻き込んでしまいますし、手続きをもう一度最初からすることになったりしたら「二度手間」です。

全く同じ印影のものを作ることは、物理的にできない事ではないでしょうが、ほんの少しでも違ったら無意味な印鑑になります。
同じ金を出すなら、別の印鑑をつくり、新たに登録すればいいと思いますよ。
    • good
    • 3

まともな印鑑屋さんでは同じ物は作ってくれません。

同じようなものでもどこかに違いを刻み込みます。

なお、実印は役所が発行した「印鑑証明書」と一緒に使う場合のみ有効です。「印鑑証明書」を請求出来ない第三者に悪用される心配はありません。とりあえずは役所で印鑑登録を抹消したら実害は及びません。

新しい印鑑ができたら再度印鑑登録を行います。登録日以降はその印が実印になります。

ただ銀行の改印届けは簡単ではないです。身分証明書が必要であったり時間が掛かったりします。
    • good
    • 1

No3です



書き忘れましたが、陰影から同じ印鑑を作るのは違法ではありませんが、その印鑑をそのまま実印として使用したら違法です。

改印届けをしないと実印として使用できません。
    • good
    • 3

陰影と同じ印鑑を作るのは違法ではありませんが、全然知らない印鑑屋に突然行って『同じものを作ってください』と言っても、たぶん断られます。



高々、数千円~数万円程度のもので、犯罪に巻き込まれるのは誰でも嫌です。あなたが悪用しないと言う保証はどこにもないからです。

それより、これを機会に実印、銀行印、認印と3種類つくる事をお勧めいたします。

1 実印
印鑑証明を添付するような重要な契約時だけに使用する

2 銀行印
銀行や、保険契約、等金銭関係の時に使用する。

3 認印
簡単な契約時に使用する

です。
    • good
    • 1

新たな印鑑を作って登録し直しましょう。


銀行は改印届が必要です。

無くした印鑑を悪用されないうちに、速やかに紛失届けをする方が利口です。
無駄に手間暇かけて危険な偽物を作るより。
    • good
    • 1

まず


実印と銀行印を
同じの使うのマズイですが\(^^;)...マァマァ

 腕のいいハンコ屋さんなら、そっくりの作れますし
安物のパソコン原型製作印なら
まったく同じの作れます。
ですから違法ではありません。





zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


が、別の印鑑には、違いないので、
改めて、市区役所町村役場に、実印の改印届出し、
銀行等にも別の印鑑で改印届出すの勧めます( ^^) _旦~~
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑のコピーを作りたい

今まで使用してた印鑑をなくしてしまいました。押印したもののコピーをスキャナーするなどしてそっくりの印鑑を注文したいのですが どこかないでしょうか。よろしくお願いします。
ゴム印と実印サイズの印鑑の2種類です。

Aベストアンサー

印鑑を安易に考えすぎです。

押印した時点で印鑑があったわけですので、その後印鑑が亡くなってもトラブルは気温ないはずです。
金融機関などであれば、改印届により変更は容易です。

印鑑のコピーは、不正や犯罪につながる行為です。そのような考えを捨てるべきだと思います。

なかには、機械掘りの印鑑工場を使うところへ、同時に複数の注文をすることでほとんど一緒の印影の印鑑を作るという人もいます。それも法律関係の仕事をされる専門家にいます。ただ、それは大きな問題があると思います。

ゴム印についてですが、ゴム印の印影を同じにするということを求める人はまずいないと思います。
同じ会社に同じ材質や書体などで注文すれば同じになるのが基本です。求める人がいないということは、まず難しいと思います。

Q印鑑の訂正(あぶら紙?)について

印鑑の訂正(複写)について経験のある方教えてください。
大切な書類の印鑑をもらいわすれてしまいました。枚数が多くあわてていたので。。。。印鑑の押印相手はわざわざ遠方からきていたため再度もらいに行くことが不可能ではありませんが、時間がかかりすぎるためほぼ期日には、間に合いそうもありません。電話で押印相手の了承をもらうことはできますので、よかったらおしえてください。
よくテレビや漫画で油紙に朱肉を吸い取りあたかも押印したようにするテクニックをみたのが記憶にありまして。。実際そのようなことでうまくいくのでしょうか?やはり漫画の絵空事なのでしょうか?どなたか試された方ございましたらおしえてください。
もし、実用的に使えるのでしたらどのようにしたらうまくいくのかおしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

昔会社の上司に指示されてやったことがあります。
そのとき使ったのは、ガリ版で使う蝋引きの紙でした。
当時でもその紙は絶版寸前ということでしたので、今では手に入らないかも・・・。
もし、その紙が手に入れば綺麗に写せます。
やり方は、印影の上にその紙を乗せ、三文判のお尻の方(丸っこい部分)を使ってゴシゴシやります。(紙が動かないよう、手でしっかり固定してください。)
十分擦こすったところでそっとはがし、写したい方の紙に乗せて同じようにゴシゴシやります。

代用できるのは、ミスター○ーナツでもらえる例の紙ですが、性能?はガリ版の紙に劣ります。
まぁ、根気よく丁寧な仕事?をすれば何とかなるかも。

Q印鑑登録済みの印鑑と同じ印鑑を作成。

印鑑登録をしている実印の文字部分ではなく、外枠が一部欠けてしまいました。
欠けてしまっても、ずっと実印として使用できるのでしょうか。

ある人から欠けた印鑑はあまりよくない(理由はわかりません)と言われたので、いっそのこと新たに作ろうかと思います。
違う書体、体裁で作ってもらうと、改印の手続きなどをしないといけないでしょうから、印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと思ってます。

またある人から全く同じ印鑑は作ってはいけないということも聞いたことがあるのですが、本当に作ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと…

どんなに大事に扱っても、長い間に少しぐらい欠けることはありますね。一般常識として、多少の傷は許されると思うのですが、大きな欠けは印章、いや印象が悪いですね。とはいっても、全く同じはんこを造ることは、誰がどんなことで悪用しないとも限りませんから、やめておいたほうがよいでしょう。
その欠けたはんこをはんこ屋さんに持っていき、印影部分を一度摺り下ろし、改めて彫り直してもらうのです。外形が変わることはありませんし、上手なはんこ屋さんならうり二つに彫ってくれます。新品を造るよりいくらか安上がりです。
念のため、彫り直したはんこで、登録し直しておけば完璧です。

私事です。30年ほど前に親が造ってくれたはんこですが、象牙が入手できなくなったので、こうやって時々修理しながら、大事に使っています。

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q印鑑の複製について

印章業者が、お客さん本人(←免許等で確実に確認して)のなくした印鑑を印影をもとに複製した場合、違法になるのでしょうか?

Aベストアンサー

業者が本人から依頼されて作成した製品は偽造にはならないと思います(紙幣の偽造は法律で禁止されていますし、社会通念上あきらかに犯罪ですが)
但し本人が届け出の変更をせずに、似せた印鑑を使用することは詐取犯罪になる可能性もあります。(改印届けをすれば問題ない)

鍵の業者が本人から鍵をなくしたとの依頼で合鍵を作製しても犯罪にならないのと同じようなものです。

Q印鑑偽造でやられたようです・・・

普段あまり使っていない預金通帳をなくしていることに気づきました。
主人に預けていましたが、1年前職場が変わる際のごたごたの時、かばんごと前の職場に忘れてきたようです。

早く気づけばよかったんですが、引っ越して窓口もATMも遠くなったので長いことたんす預金にしていたので今年になって気づきました。
3月に出金停止にし、先日通帳再発行に出向いた際、30万あった預金が6000円になっていて頭が真っ白・・・。

昔からある○業●●組合の口座で印鑑もついたままです。家にある別名義の通帳を見るとセロファンもコピーしにくいような加工なんてまるでされていないもので、どうぞ偽造してくださいって感じです。

なくした当方に非がありますのであきらめざるを得ないんですけど、近々そのことについて、金融機関側の知人(結構えらいさん)と主人が相談することになってます。できれば引き落とされたときの伝票を見せてもらおうと思っています。

素人でも簡単に偽造できるようですが、その場合、よく見てもわからないほど精密に作れるもんでしょうか?
私は主人の前の職場の誰かだと疑っているので、そんなに精密な機械で作るプロの仕業だとは思えないんです。

昔からの地元の人たちが使う金融機関です。大手の銀行のように厳しいチェックがされていない可能性もあります。
もし、明らかに偽造とわかるはんこで出金させたとなると、少しは保障してもらえたりするでしょうか・・・?

ちなみにはんこは子供が大人になっても使えるようにと下の名前で作った象牙の、ちゃんとしたものです。

何かほかに役立つお知恵があれば 助けてください~
くやしいです・・・・

普段あまり使っていない預金通帳をなくしていることに気づきました。
主人に預けていましたが、1年前職場が変わる際のごたごたの時、かばんごと前の職場に忘れてきたようです。

早く気づけばよかったんですが、引っ越して窓口もATMも遠くなったので長いことたんす預金にしていたので今年になって気づきました。
3月に出金停止にし、先日通帳再発行に出向いた際、30万あった預金が6000円になっていて頭が真っ白・・・。

昔からある○業●●組合の口座で印鑑もついたままです。家にある別名義の通帳を見るとセ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

そうですか、信用金庫ですか・・・・なら、都銀よりも、まだ犯人が分かる確率は高いですね。(あくまで確率です。)

なお、ズサンな事例が起きるのは、私の経験上、信用金庫も都銀も変わりません。が、対象の顧客が、信用金庫は、特定地域に集中してますから、そのような悪いことが起こったら、特定地域に集中して噂が回るでしょう。

(ただし、まだ新米のひよこを、窓口に置いて、後ろの親方もノーフォローで、上司のゴマすりに注力・・・という、恐ろしい職場が多いのも地銀・信用金庫であるのは事実です。経験者談。当たりはずれが大きいということでしょうか・・・・便宜的措置をしてくれる確率が高いのは地銀・信用金庫です。)

なお、私の金融機関に居たときの経験上では、窓口端末の入出金記録が残せるのは2週間で、店頭端末で口座照会を掛けられるのは、約2ヶ月前まで(もちろん、伝票は10年保存)それ以降は、1か月単位で、元帳ごとに(当座・普通・別段預金・・・・など)、マイクロフィルムにデータが転写されて、支店にて保存→そのデータを点検です。この点は、だいたいの信用金庫は、”しんきん共同事務センター?”で事務してますから、こんな感じのはずです。(一部、自営システム運用してる場合は、この限りにあらず。)

なお、基本的に、この件の調査は、
・マイクロフィルムの、貴殿口座の入出金記録にて、預金払い出し日を調べる(窓口支払いか-どの店で出金があったか、ATM支払いか、その他の手段か?までも分かる)
・入出金日が分かれば、窓口で払い出されてたら、集計違算がなければ(99.99%以上、違算あるわけないが・・・)伝票が必ず残ってますので、それにて調査です。

まあ、おおよその目星が着いてるのですから、信用金庫ということもあり、犯人はあぶり出されそうな雰囲気は十分ですが・・・・

なお、私は、信用金庫の内部事情を、知識は古いものの、詳細に知っておりますので、担当者の対処等、ご不明な点がありましたら、お気軽にお書きください。

#2です。

そうですか、信用金庫ですか・・・・なら、都銀よりも、まだ犯人が分かる確率は高いですね。(あくまで確率です。)

なお、ズサンな事例が起きるのは、私の経験上、信用金庫も都銀も変わりません。が、対象の顧客が、信用金庫は、特定地域に集中してますから、そのような悪いことが起こったら、特定地域に集中して噂が回るでしょう。

(ただし、まだ新米のひよこを、窓口に置いて、後ろの親方もノーフォローで、上司のゴマすりに注力・・・という、恐ろしい職場が多いのも地銀・信用金庫であ...続きを読む

Q実印と銀行印、同じ印鑑はダメだと言いますが?

実印と銀行印、同じ印鑑はダメだと言いますが?

悪用されるからとか曖昧な理由でダメだと聞きますが
実際の所はどうなのでしょうか?こう言っては悪いですが
印鑑製造業界の売り上げアップの陰謀では無いでしょうか?

過去に悪用された例や事件があるのなら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

銀行印を実印にしても構いませんが、その場合、銀行は別の印鑑に
変更して下さい。
重要な実印を銀行印と兼用するのは間違いです。
印鑑証明・押印した書類から印影の偽造が簡単にできます。
一般人は一生に何回も実印を使いません。使わないかもしれません。
相続、住宅ローン借入、不動産・普通車の売却時位です。
実印登録したら、盗まれないように厳重に保管しないといけません。
使わないのに実印登録しても管理が大変なので、作る必要なしです。
必要になった時に、手元にある印鑑で実印登録すれば良いのです。

盗んだ印鑑を勝手に押されたり、偽造印を使った文書偽造で、
不動産の乗っ取り、借用証などの犯罪は昔からあります。
『ナニワ金融道』というドラマで、いしだあゆみがたい焼きの蒸気で、
印影を浮かして写し取り……、偽造詳細に手口を披露してました。
昔は実印を押した書類からパラフィン紙などで朱肉を転写しましたが、
今は、印鑑証明や通帳の印影をスキャナして、偽の印鑑を作ったり、
プリンタで印影を印刷して、簡単に書類を偽造できます。
盗んだ通帳の印影から偽造して、預金を払い出す犯罪が続出したので、
銀行は通帳に印鑑を押さなくなりました。

銀行印を実印にしても構いませんが、その場合、銀行は別の印鑑に
変更して下さい。
重要な実印を銀行印と兼用するのは間違いです。
印鑑証明・押印した書類から印影の偽造が簡単にできます。
一般人は一生に何回も実印を使いません。使わないかもしれません。
相続、住宅ローン借入、不動産・普通車の売却時位です。
実印登録したら、盗まれないように厳重に保管しないといけません。
使わないのに実印登録しても管理が大変なので、作る必要なしです。
必要になった時に、手元にある印鑑で実印登録すれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報