利用規約の変更について

実印を紛失しました。銀行員などとして使っている大切な印鑑です。
印鑑押してある用紙はあります。それを元に実印を復元してもらうことは可能ですか。
ちょっと調べたら余りやってないようなので違法なんでしょうか。
色々教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同じ事例を職業柄体験したことがあります。

法務局から「印影が違う」といわれ、すっ飛んでいきました。
重ねて透かしてみる(専門家はそうやって見比べるらしい)と、確かにほんの少しですが違ってました。
聞くと「なくしたので作り直した」そうです。
事情がはっきりするまでは「印鑑偽造の疑い」がかけられて、うっとうしいですよ。
新たな印を登録し処理をしなおしました。
貴方一人の書類ならまだ簡単ですが、他の人と共同で押印するような書類(例、遺産協議分割書)だと、他の人まで巻き込んでしまいますし、手続きをもう一度最初からすることになったりしたら「二度手間」です。

全く同じ印影のものを作ることは、物理的にできない事ではないでしょうが、ほんの少しでも違ったら無意味な印鑑になります。
同じ金を出すなら、別の印鑑をつくり、新たに登録すればいいと思いますよ。
    • 3

まともな印鑑屋さんでは同じ物は作ってくれません。

同じようなものでもどこかに違いを刻み込みます。

なお、実印は役所が発行した「印鑑証明書」と一緒に使う場合のみ有効です。「印鑑証明書」を請求出来ない第三者に悪用される心配はありません。とりあえずは役所で印鑑登録を抹消したら実害は及びません。

新しい印鑑ができたら再度印鑑登録を行います。登録日以降はその印が実印になります。

ただ銀行の改印届けは簡単ではないです。身分証明書が必要であったり時間が掛かったりします。
    • 1

No3です

書き忘れましたが、陰影から同じ印鑑を作るのは違法ではありませんが、その印鑑をそのまま実印として使用したら違法です。

改印届けをしないと実印として使用できません。
    • 3

陰影と同じ印鑑を作るのは違法ではありませんが、全然知らない印鑑屋に突然行って『同じものを作ってください』と言っても、たぶん断られます。

高々、数千円~数万円程度のもので、犯罪に巻き込まれるのは誰でも嫌です。あなたが悪用しないと言う保証はどこにもないからです。

それより、これを機会に実印、銀行印、認印と3種類つくる事をお勧めいたします。

1 実印
印鑑証明を添付するような重要な契約時だけに使用する

2 銀行印
銀行や、保険契約、等金銭関係の時に使用する。

3 認印
簡単な契約時に使用する

です。
    • 1

新たな印鑑を作って登録し直しましょう。

銀行は改印届が必要です。

無くした印鑑を悪用されないうちに、速やかに紛失届けをする方が利口です。
無駄に手間暇かけて危険な偽物を作るより。
    • 1

まず

実印と銀行印を
同じの使うのマズイですが\(^^;)...マァマァ

腕のいいハンコ屋さんなら、そっくりの作れますし
安物のパソコン原型製作印なら
まったく同じの作れます。
ですから違法ではありません。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

が、別の印鑑には、違いないので、
改めて、市区役所町村役場に、実印の改印届出し、
銀行等にも別の印鑑で改印届出すの勧めます( ^^) _旦~~
    • 1