柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

メーカーのPCなのですが、取説に”もう一枚増設可能”と書いてあったので増設したのですが…

PCはNECのVL300/Kです。
OS…Win Vista HomePremium 32ビット
メモリ…最初から1GB 増設したもの1GB
増設したメモリ…PCデポにて DDR2 PC2-4200 Cl4 1GB D2U533BP-S1GBZZ
販売元・・・ CFD販売株式会社  日本製 JANコード…4988755621403
取説には、最大2GBまで可能と記載。

しかし、ちょっと不可解?なことが…

スロット1(CPUに近いほうのスロット)に元から1GBのメモリが入っていました。
スロット2に今回購入したメモリを入れました。
PCを起動して、本来2GBと表示されるはずなのに、1.00GB(894MB)としか認識されません。

そこで、元から入っていたものを抜き、新規購入したものをスロット1に入れたところ無事に起動しました。 最初は、相性の問題かと思ったのですがそうではないようです

その後、スロット1に新規に購入したものを、スロット2に元から入っていたメモリを入れても、1GB
しか認識されませんでした。

また、スロット2のみにメモリを(元から入っていたもの、新規購入したもの両方で試しました)挿してみたところ無事に起動しました。(両方とも)


また、取説にはデュアルチャンネルについては一切触れられておらず、もう一枚1GBを挿せば2GBになる。と書いてあったのですが…
確認は、タスクマネージャや、ウェルカムセンター、サポートナビゲーターで確認しました。

YAHOOでも同じ質問をしました。
参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>BIOSのほうは確認してみたところ964MB(894だったかな?…)でした。


他に~MBといった数値の出ている項目がなければ、1GBしか認識されていない(ひとつのメモリしか認識されていない)状態のようです。

あとは試すとすれば他の方が仰る通りメモリ2枚を同じものを刺してみるくらいしかないと思います。
通常は別のメモリでも問題なく動くのですが、今回はメモリ単体とスロットに問題がないことは既に確認出来ている状態なので、他にもう疑う所がないというか…
他に疑うとすれば何度か抜き差ししている間にメモリかスロットが壊れた、くらいになってしまうのでそれよりは可能性の高いメモリ二枚の相性を先に疑いたいなあ、という感じです。

>BIOSアップデート
BIOS画面では拡張メモリが認識されている場合でBIOSアップデートで改善したというQ&Aが過去にあったのでそれかな、と思ったのですが今回は状況が違うようなのでアップデートは関係なさそうです。

>素人な疑問なんですが、メモリ同士の相性って、総容量に関係あるのでしょうか…?
例え話なので余計混乱させたら申し訳ないのですが…
二人一組で仕事をさせて、二人の仲が悪くて片方が「一人でやる!」と言って一人しか仕事してない状態←今はこの状態っぽいです
二人一組で仕事をさせて、普通に二人で仕事をこなす←正常な状態
二人一組で仕事をさせて、仲の良い二人なので普通よりも仕事がはがどる←デュアルチャネル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえばなし…とてもわかりやすく、イメージすることができました!!
混乱なんてとんでもないです…

メモリ同士の相性も総容量に深く関係していることを理解できました!

今回購入したメモリは返品します。。。
そのうち、予算が付いたら2枚購入したいと思います。
(そのころには、別のPCが我が家にはあるかな…?)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 16:12

D2U533BP-S1GBZZ、これって搭載チップが選別品(1Gb)とあるのですが…



VL300/Kは、BUFFALOのメモリ検索で検索すると
対応しているメモリは、D2/533-1G、D2/667-1G、D2/800-1Gとなります。
で、ここで注目すべき点は、
D2/667-1G、D2/800-1Gについて、同等の製品
D2/667-S1G、D2/800-S1Gがあるという点です。
しかも、説明には
※D2/667-S1G と D2/667-1G は対応機種が一部異なります。必ず対応検索でパソコンをお確かめください。
※D2/800-S1G と D2/800-1G は対応機種が一部異なります。必ず対応検索でパソコンをお確かめください。
で、VL300/Kが対応しているのは、Sのついていない方です。

CFDもBUFFALOと同じメルコグループの会社
同じ製品を取り扱っていると思いますので
調べてみると、
D2U533BP-1GBZZという製品がありました。

もしかすると、搭載チップに何か問題があるのかもしれませんね。

NECのPCって、結構メモリモジュールの相性問題があるので…
その度に、専用の増設メモリを発売していたくらいですから…
    • good
    • 0

#1です。


>素人な疑問なんですが、メモリ同士の相性って、総容量に関係あるのでしょうか…?

もちろんあります。

「動作しなければ認識されない」のがPCのパーツです。
PCパーツの「相性」は「原因不明の動作不良を起こすこと」です。
メモリチップだって動作しなければ認識されません。
動作不良を起こせば、正常動作しません。
正常動作しなければ認識はされません。
認識されなければ容量は表示されません。

と言う訳です。

まぁ逆に「総容量表示が正常に表示されていない」=「正常動作していない」とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろんあります。
そうなんですか!!
大変勉強になりました!!

>正常動作しなければ認識されません。
へぇ~~~!!


丁寧な回答感謝します!

お礼日時:2011/10/03 16:09

当方もNEC VALUESTAR(2010/1/18発売)で似た現象ありました。

ヂュアルチャンネルの4スッロトに2GBx2)の標準4GB/最大8GBです。ある日突然2GBしか認識しなくなったのでメモリをスロットから一旦抜き再差し込みしたらその時は2GB認識のままでしたが翌日PC立ち上げたら4GB認識されてました。2GB認識が発生する前CD音楽の取り込み1日中おこないましたがメモリースロットがCDドライブの近くにあるので振動でメモリ装着が緩んだのかなと思ってます。(まったく根拠ありません)
メーカーにも問合せしましたが原因不明でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリーは何度も抜き差ししました。
また、増設してから10日は立っていると思います。

じつは、今のメモリを入れる前にも、似たようなメモリを入れて試したことはあります(今増設したメモリを入れる5日くらい前。これもだめだったので返品しました)。

たしか、DDR2 PC2-5300 5-5-5 だったと思います。
メーカーは、今増設してあるメモリと同じで、規格?が若干異なる品です。(マザーには対応)

つまり、二種類のメモリ(メーカー同じ、企画若干異なる)で試しましたが、同じ結果でした。

お礼日時:2011/10/02 19:58

2GBに増設した状態で、


http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/q …
を実施してみてください。
その際、BIOS画面でメモリと拡張メモリがいくつになっているかも確認お願いします。
あとNECに問い合わせてBIOSアップデートが出来るのであればアップデートしてみるくらいしか思いつかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BIOSのほうは確認してみたところ964MB(894だったかな?…)でした。
また、英語だったのでメモリと拡張メモリの違いが分かりませんでした…

一応デフォルトのデータを読み込んでみましたが、やはり964MB(先ほどと変わらず)でした。

BIOSのアップデートは…もうNECはしまっているので…
それをNECに問い合わせたら料金取られませんか?
一件につき2000円とか書いてあったのですが…

お礼日時:2011/10/02 19:54

原因不明の動作不良を起こすことが「相性の問題」なので、今回の状況こそ「相性の問題」そのものなんです。


「動作不良」と言うのは「正常動作しない」事であって、必ずしも「全く動かない」事ではないです。

今回の場合は「メモリ同士の相性」としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、こういうことでしょうか?
パソコンとの相性は問題ないが、もう一つのメモリとの相性が悪かった。

素人な疑問なんですが、メモリ同士の相性って、総容量に関係あるのでしょうか…?
デュアルチャンネルならわかるのですが…

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/10/02 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング