お酒好きのおしりトラブル対策とは

一週間前、大根にマラソン剤を1000倍に薄めて散布しました。
散布した翌日、半日ほどですが雨が降りました。

今日、初めて収穫したのですが、
散布後一週間で収穫できると思っていたのが、
今、ネットで確認したところ
大根の収穫前日数14日となっていました。
ほかの野菜と勘違いしていたようです。


やっぱり食べないほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして♪



農薬の植物に対する残留濃度から余裕を持った安全基準で表示されています。

大根は生でも食べる可能性が有る上に、散布液が掛かった葉の部分を食する可能性もある為、約2週間と言う表示かと思います。

我が家では、私が子供の頃から「おととい薬撒いたから、明後日まで」と言われた記憶が有り、1週間も待たずに食べていたようですよ(笑)

食べるかどうかは、あくまで自己責任。
収穫して、数日待ってから調理するか、割り切って食べちゃうか、多少気を使って料理方法等を工夫するか、、、、

ちなみに、不安たっぷりの状態で食べても、美味しいと感じにくいでしょうし、不安な気持ちが多ければ難でもないはずなのに、お腹の調子が、、、(病は気からとも 言いますからね。)なんて事もあるかもしれません。

私なら、良く洗って、葉の部分は使わず、火を通す料理で食べちゃいます。あくまで個人の判断ですから、お勧めするのでは無くて単なる参考です。 (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大根は生でも食べる可能性が有る上に、
>散布液が掛かった葉の部分を食する可能性もある為、約2週間と言う表示かと思います。

という部分に少し安心できました。

8月に種まきから育ててきて収穫はまだまだ先と思っていたのですが、今日、葉っぱの手入れをしていてひとつ大きく育っているのを見つけ、うれしくてつい抜いてしまいました。

抜きながら、先週の散布を思い出したのですが一週間たっているので大丈夫だろうと、食べたいという誘惑に勝てませんでした…(^_^;)

葉っぱは虫食いがひどかったので捨てました。
自己責任で、今日、鍋物に入れて十分加熱して食べました。
もちろん良く水洗いもしました。
自分で作ったという思い入れのせいかもしれませんが美味しかったです。
他のはまだ小さいので、次に収穫するときはもっと注意するようにします。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング