人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 8月から株式投資(現物のみ)を始めた者です。
 1銘柄を売買していた頃は収支をしっかり掴めていたのですが、数銘柄を売買するようになって全体的に損しているのか儲かっているのか、よく分からなくなりました。
 皆さんはどのような方法で管理しておられますか?
 エクセル等で簡単に収支を管理できれば、ありがたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アップローダが使えないので添付画像でご覧ください。


小さくならないよう分割して上下に並べています。

数式は次の回答をご覧ください。
使えそうならアレンジしてお使いください。
使ってみて不明点、おかしなところなどありましたら補足してください。
意図するものでなければコメント不要です。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …
「株式投資の収支を管理する方法」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 22:31

難しい事は分からないのですが、そんな自分でも、ヤフーファイナンスに登録しておいて、Σで収支合計してあるExcelに貼り付けして簡単に出せますが。


MSNのマネーでも使ってはいませんが良いのかも。
日経のは、有料でないと登録銘柄が少ないので駄目ですね。
探せば色々有るかと思いますが、私はヤフーで十分です。
因みに、私の現在持っている銘柄数は証券会社4社に90銘柄くらいで、証券会社別に名前を付けて管理していますが、リーマンショック以来大損しているので、最近は全体の収支など見ませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 ヤフーファイナンスですじゃ、一度チェックしてみます。
 有用なご意見だと思いましたが、#1~3を回答していただいた方をベストアンサーにします。

お礼日時:2011/10/03 22:30

ANo.2です。

数式です。
「株式投資の収支を管理する方法」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 22:31

一つの証券会社で取引をなさっているのであれば、その証券会社の口座管理機能で対応できるのではないでしょうか?


特定口座で売買していれば、年間の取引報告書が翌年送られてきますし、証券会社のサイトで取引履歴が分かると思います。
そうでなければ、EXCELに購入価格、株数、手数料、売却価格などを管理していけばいいと思います。
含み損益の方を管理したいのであれば、ヤフーファイナンスのポートフォリオ管理機能を利用し、保有銘柄を登録して管理する方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の売買を記録していくエクセルソフトがほしい!

近々インターネットによる株取引を始めます。ちなみに投資スタイルは短期、俗に言うデイトレの予定です。まぁ長期でもよいのですが、そこはまぁボチボチと。
それに伴い、売買の記録を残すため、Excelを使用したソフトがないかと探しています。一応自分でも探して見たのですが、なかなかしっくりくるものがなくて・・・。利用されている方・知っていらっしゃる方、何か良いの(オススメなもの)はないでしょうか?
デイトレの予定のため、そんなに高度な分析機能などはいりません。ホントに売買計算(もちろん手数料のことも踏まえて)・記録ができれば良いんです!
ご回答よろしくお願いします。できれば・・・・・と言うか、絶対的にフリーソフトでお願いします!

Aベストアンサー

とりあえずこれはどうでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se324401.html
そういうのは大体この「Vector Softライブラリー」にあります。
他にもあるのかもしれません。
左の検索機能で探してみてください。

QExcelで株取引記録を作りたいんですが・・・

Excelを利用して、自分で株取引を記録するソフトを作ろうと思っているのですが、関数か何かで、銘柄のコードを入力するだけでその銘柄名が表示できるようにしたいのですが、どなたかやり方のわかる方がいましたら、よろしくお願いします。
自分ではわからなくとも、それらしきサイトのURLなどでもかまいません。

Aベストアンサー

コードと名称のテーブルを作っておいてVLOOKUP関数などで「コードを検索し、名称を取得」することは可能です。

でもそういう質問ではないのではないかと感じました。以下のURLをのぞいてみて下さい。株価情報を取得するアドインがあるそうです。
http://kabu.muimi.com/k/rakuten_rss/1/

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qストップ高で終わっているのに翌日株価が下げて始まるのは

10月13日の「8143ラビーヌ」はストップ高445円で終わり、
買残が872.000株ありました。
ところが、10月14日の開始値は410円でした。
買残が多くあるのに、どうして低く始まるのでしょうか?
多くの人がキャンセルしたということでしょうか?

寄り付きがどのようにして決定されるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効していた可能性があります。

さらに、気に止めておかなくてはならないのは、ラビーヌも「ぷらっとホーム」と同様、あまり確信のない情報が元で、急激に買われた反動による値動きがあったかも、ということです。
こんな記事がありました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000047-fis-biz

だとすれば、結局この値動きにも投資家の思惑、連想とが絡み、その上、短期売買資金が流れた影響と言えるかもしれません。

ただし、ぷらっとホームと違う点を上げるとすれば、ラビーヌは経営的には安定していて、PBRも低め、配当も実施しており、ぷらっとホームよりは安心して見ていられるかな、と言う感じがするということでしょうか。
(↑あくまで私個人の分析ですので、参考程度に読んでください。)

さて、取引開始時の寄付値、そして中断から再開される時、取引終了時の終値は「板寄せ」という売買方法で決定されます。
これについては上手く説明できないので、ここを読んでみてください↓。

http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00029.html

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効して...続きを読む

Q株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

Aベストアンサー

楽天RSS http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okasan_rss/
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。

Q自分のEXCELに株価を自動的に取り込みたい!

パソコンを使って趣味の株取引をしています
EXCELでプログラムを作り売買を決めていますが、対象は30銘柄です

その銘柄の時価を手入力でセルにインプットしています
この手入力が大変煩わしいのです

株価が変わった時、もしくは一定時間ごとに私のシートの指定したセルに株価を自動的に入力してくれるプログラム、またはサービスはありませんか?


目的】時価入力が頻繁で大変だから自動化したいのです  シート内のセルではなくファイルの中に書き込んでおいてくれても結構です

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5677546.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報