自分のお店を開く時の心構えとは? >>

知人が胞巣状軟部肉腫という病気に罹ったと聞きました。癌の一種らしいのですが、ウィキペディアなので調べても難しくてよくわかりません。どんな病気でしょうか?また完治はできるのでしょうか?直接尋ねるのも憚られ、困っています。どうぞ医学に詳しい方、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

軟部腫瘍」に関するQ&A: 骨軟部腫瘍について

A 回答 (2件)

医学に詳しくはないのですが…


身近な人間がこの病気になったものである程度は説明できます。
・どんな病気か?→この例えはどうなのかなと思いますがわかりやすく言うと筋肉の癌です。
ただ非常に稀な病気で発症するのは1000万人に一人か二人くらいと言われています。
完治はできるか?→早期に発見ができ尚且つ切除したら完治の目はあるのですが、転移していたら厳しいです。
この病気の厄介なところは…
・太股などに発症する事が多く、また腫瘍自体に痛みとかないため早期になかなか気付きにくい。
・足が痛いとかの症状が出てきた時には既に腫瘍もある程度の大きさになっており、さらに転移している可能性が高いです。
・転移する場所はまず肺、そして骨、脳です。
・抗がん剤とかの効果があまり望めません。

うまく説明できたかわかりませんが、あなたの知人の方が早期に発見されていて手術などの治療で完治されるのを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

island33様、回答をありがとうございました。とても分かりやすかったです。
罹ったのは実は友達です。今しみじみ思い、私自身が辛くて泣いています。(涙)
でも、罹っている本人が一番辛いのですから、私も友として、できることを考えていきたいと思います。
あなた様の回答をベストアンサーにさせて頂く事に致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 18:46

医学に詳しいわけではなく、素人ですが…(すみません)



とりあえず「胞巣状軟部肉腫」で検索してみました。
すると検索結果の一つに、次のようなサイトが出てきました。
http://tsuka-grp.com/

全てには目を通していないのですが、
とても参考になります(なりました)。
(リンク切れのものもいくつかありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jarnecofさま、回答ありがとうございました。早速サイトを拝見いたしました。
なかなか・・・・難しい病気なのですね。(涙)
私なりに、もう少しゆっくり時間をかけて、友達とも時期を見て、思い切って話してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報