アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLの勉強を始めようと思います。手元に5年前位の初心者向けの教材があるのですが、色々技術の進歩もあるでしょうし、最新の教材を買い求めるべきでしょうか?
無駄な買い物はしたくはないのですが、結局一から勉強し直し、というのも時間の無駄ですよね?

Webデザイナーとして一生食べて生きたい、というほどのものではないのですが。仕事で必要になりそうなのです。

「手元に既にある教材」で扱うのはHTML、CSS、初歩のFlash、初歩のCGI(?)といったところ。
Illustrator、Photoshopは使えます。

カテゴリー違い、既出でしたらゴメンなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>No.1

>他人が作ったプログラムのソースを見て技術を盗む方が勉強になると思います。

そのソースが優れた物であれば盗む価値はありますが、
優れた物でなければ、参考にしない方がいいです。

初心者には優れているかどうかの判断はできませんから、
その「技術を盗むかどうかを決める基準にするために」、書籍、とくに新しい書籍を買うべきだと思います。
古い書籍は、今から思えばむちゃくちゃな書き方がしてある物もあります。

また、CSSはルールやブラウザの状況大きく変わっていますので、古い書籍では参考にならない事も多いです。
(やってやれなくはないですが、作りやすさや表現の多彩さが全く違います。)

もちろん、基礎知識は書籍から学ぶ事ができますので、「応用技術」を盗むために、いろんなサイトを参考にする事になりますが、
そこまでして勉強しないと行けないのかどうかは、どの程度の応用技術がその仕事に必要か次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。
貴方の回答と他の方の回答を総合して考えると、CSSに関しては古い教材では心もとない、という結論に達しました。

「どの程度の応用技術がその仕事に必要か次第だと思います。」結局そこですよね。検討したいと思いました。

どうもありがとうございました。

HTMLだけならば古い教材でも大丈夫だと思います。

ただし初心者向けという事なので基本的なタグしか解説していない場合もあり、最終的には別途書籍を購入することになるかもしれません。

CSS・Flash・CGI に付いては5年前ではちょっと心もとないです。
Flash・CGI は後でよいと思います、それを組み込むWebページを作れなければ意味が無いですから。

まずはHTMLとCSSの最新本を買って学習されてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

貴方の回答と他の方の回答を総合して考えると、CSSに関しては古い教材では心もとない、という結論に達しました
HTMLのリファレンス形式の本(辞典?)は所有しているのです。報告しておくべきでした。ごめんなさい。(これまた古い書籍なのですが。)
ありがとうございました。

いらないと思うよ。

他人が作ったプログラムのソースを見て技術を盗む方が勉強になると思います。
不明な部分だけWEBで調べてわからないのなら参考書を購入する。
それで理解出来ないのなら教材買っても同じだと思うしね。
    • 0
この回答へのお礼

気になるサイトのソースコードを見たりするのですが、今はまだわからない事だらけです。
頑張って勉強して貴方のアドバイスを活かせるようにしたいと思います。
ありがとうございました。