アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
銀行預金がずっと使ってないと時効がくると聞いたのですが、時効がくると、預金がなくなってしまうのですか?
具体的には、銀行2つと、信用金庫1つの口座があるのですが、どれもずっと使っていません。5.6年くらい・・
いくら残っているのかもわからず、キャッシュカードの暗証番号も忘れてしまっています。
お金が残っているなら引き出して、整理したいのですが・・
残高を調べるにはどうしたらよいのでしょうか?
また時効というのは何年なのでしょうか??

お金にはど素人です。
どなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

一般的には民法上の時効を念頭において10年が目処です。


ただ、法的な扱いがすべて実務に適用されるわけではなく、10年を過ぎても銀行は払い戻しに応じます。別添のご質問に対する回答をご参照ください。

丸紅がネット販売のパソコン価格を1桁間違えた事例が最近ありましたが、これも「法律どおりに対応されるとは限らない」実例で、純法律論では「錯誤による無効」との主張も可能と思われますが、丸紅側は「社会的影響を考慮」の上赤字覚悟で誤った金額での販売に応じるようです。

銀行預金の時効も同様でしょう。いくら法的に正しくても「時効だから預金の払い出しに応じない」と主張すれば批判を浴びる可能性は大きいでしょうから・・・

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511532
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか。よかった(@_@)
小額かもしれませんが、自分にとっては大事なお金なので・・・
とりあえず、銀行に行ってみる事にします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 13:05

こんにちは。



時効で預金が無くなるのではなく、金融機関の雑益勘定に振り替えられるため口座番号が消滅します。ですので長い間使っていなかった通帳をATMに入れても認識できずに「無くなった!」と勘違いされるのです。

銀行の雑益勘定に入ってしまっても元々はお客様の預金、正当な手続きをとれば解約・引き出しは可能です。ただし口座蛮行は元には戻りません。

お話だと5~6年、入っている預金が付利単位以下だと仮に止まっている状態になっているかもしれません。10年経つと大抵口座番号は消滅しますね。

通帳を作った金融機関に問合せれば現在の状態は元帳があるので簡単にわかりますよ。早めがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、銀行、信用金庫に問い合わせたほうがいいですね。なくなってなくてよかった・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 14:34

10年で時効ですが、銀行は時効を行使しないので大丈夫です。


そんなことをしたら評判が悪くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり10年なんですね。
知らなかったので、焦りました。

お礼日時:2003/11/13 14:32

私も同じような状況の口座を持っていて、何年も使っていませんでした。


ですが、いつまでも使わない口座を持っているのも無意味だし、整理しようと思って
解約に行きました。キャッシュカードは?と聞かれ、キャッシュカードを持っていた事すら忘れていたのですが、解約できましたよ。残高は数百円でした(笑)
時効については初めて聞きました。銀行に直接問い合わせるのが早いかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
暗証番号は忘れましたが、キャッシュカードと身分証明と印鑑と・・通帳・・あれ?通帳あったかな????(大汗)
銀行に聞いてみます。

お礼日時:2003/11/13 13:09

10年使っていない状態になると、銀行はその預金を「雑収入」扱いにできます。

以降の利息はつきません。
だから、時効があると思われがちですが。
でも、預金の持ち主と認められれば(通帳や印鑑がある)その預金を引き出すことができます。
キャッシュカードがなくてもATMで通帳記入できます。
 電話で銀行にといあわせて、口座番号を言えば、残高を教えてくれたことがあります。
 だいぶ前に遠くの支店の口座を解約しようとしたら、「こちらの支店に口座を開設しないなら、遠くの支店で解約手続きしてください」と言われ、ほったらかしにしている(残高0ですが)口座もあります。
 銀行によって違うのかもしれませんので、それぞれの銀行にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利息がつかないんですか・・
時効というもんだから、てっきりお金がなくなってしまうのだと思いまして。
銀行に問い合わせてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 13:07

時候があるとは聞いた事がありません。



口座を開いた支店でなくても、身分の証明さえきちんとできれば問題ないですよ。私の経験では、UFJと三井住友では大丈夫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身分証明書をちゃんともっていけば大丈夫みたいですね。

お礼日時:2003/11/13 13:01

5~6年くらいなら、まだ休眠口座になってるくらいだと思います。


今は大体、開設した支店でなくても解約できるはずです。
少なくとも今回手続きする支店で一度口座を作り、
そこに引き取ると言う形は取れると思います。
(その後、その支店で改めて解約)

私も先日5年ほど使っていなかった口座を解約しに行きましたが、
ほとんどはすんなり解約できました。
1件だけ開設した支店が統廃合でなくなり、しかも支店の一部が
他の銀行に経営譲渡されていて、口座がどちらに残っているか
分からないので調べます、いうことで現在調査中です。
またその銀行に残っていても、休眠口座になっているので、
休眠口座はその支店でないと起こせないと、言われています。
休眠口座になっていると、行った日に解約できないことはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってないと、休眠口座というのですか。
なるほど。
一度、その銀行に行ってみないとだめですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 12:59

>お金が残っているなら引き出して、整理したいのですが・・


>残高を調べるにはどうしたらよいのでしょうか?
通帳を持って銀行に行き、記帳しましょう。キャッシュカードはいりません。
整理するなら、解約したい。といえばOKですし、印鑑を紛失していれば新しい印鑑を持参して、身分を証明できるもの(運転免許証など)を持っていけば可能です。

>また時効というのは何年なのでしょうか??
こちらはちょっと知りませんので、他の方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
銀行は口座を開設した支店でないとダメなんでしょうか・・?
引越しをして、離れてしまったのですが。
もし時効がきていたら、もうお金は戻ってこないのでしょうか(T_T)

お礼日時:2003/11/13 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!