自分のお店を開く時の心構えとは? >>

デジタルで漫画を下描きから描く場合、
コミスタと、それからコミワク?(でしたっけ・・・)などの専用のソフトを使わないで
出来る方法ってありますか?

フォトショ、イラレもすっとばして下さい^^;
要は安上がり、もしくはタダで、ソフトで下描き~枠線~トーンまで出来たらいいのですが
(贅沢ですか・・・^^;;;)

複数またいでもかまいません(コストがあまりかからないなら・・・)

環境はWacomのIntuos、WinXPです。


お知恵を貸して下さい m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いくらでもありますよ。


ペイント系ソフトを使えばいいだけです。


漫画ってどうやって描き上げるか知ってますか?
デジタルでの方法ではなく、昔ながらの方法です。

それを知っていればGIMPでも不可能ではありません。
あとは、トーンをパターンブラシで代用するとか、直線ツールで枠線を引くとか、下絵は透明度を設定したペンツールで下絵用のレイヤーに描くとか色々と工夫は必要ですが、専用ツールを使わないのなら工夫が必要となります。
集中線とか、特殊パターンのトーンなんかは難しいでしょうね。Photoshopならそういうテクニックが紹介された書籍が探せばあるんですけど・・・

そういう労力を必要としないのがコミスタなどの専用ソフトです。
自力で何とかできないのなら素直に専用ソフトを買ったほうがいいですよ。

でも、結果的に挫折してもその努力は知識や経験として肥やしとなり、いつかきっと役に立つはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

アナログでの漫画の描き方なら知ってます・・。ちょっとだけ印刷用に描いたことありますので。
それから手描きの鉛筆原稿をスキャンして加工したことはあります(インク入れなどせず、あくまでWEB閲覧用で)

でも今回は一からパソコンのみでやってみたいと思ったんです。
ただ、コミスタ等はかなり高価ですし、安価に済ませられるものなら済ませたいので。

とはいえ、やっぱり枠線なら直線ツールしかないですよね。
大変そうですね、やはり。

フリーでなんちゃってコミスタみたいなのがあればいいのに^^;

わがままばっかり言っています。


最後のお言葉心に染み入りました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 19:49

Inkscape 無料です


ある程度Illustratorの代りになります
あとは気合とセンスとアイデアがあれば、何とかなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

Inkscape検索して見てみました!
ベクトル画像ですか、なるほど。枠引きから使えそうですね!

気合とセンスとアイデア、頑張ります^^;
アイデアは出来たらここでもっと欲しいです(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング