アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳会社員女です。
恋愛相談させてください。

告白され、付き合おうかどうか悩んでいる人がいます。

彼は、同じ会社の30歳の男性で、社内のイベントをきっかけに少し仲良くなりました。
その後、電話やメールが来るようになり、一度だけ食事に行きました。

私が過去に接したことのない、すごく真面目で大人な方で、仕事上とても尊敬していたのですが、恋愛対象にはなっていませんでした。
私は、派手でノリのよい若者キャラ、彼は成績優秀で真面目なキャラ、ということもあり、彼に好意を持たれているとは全く考えもしなかったため、彼の気持ちに気づいてからは、どのように対応すればよいものかと思い悩んでいました。

私は見た目が派手なこともあり、まわりは誰も知らないのですが、高2以来誰ともお付き合いをしたことがなく、また、告白されたこともありません。
だから人並みにお付き合いをしてみたいし、これはチャンスだと思うんです。

でも、好きになれるかわからないし、彼と2人でいるところも想像できないのです。
いままでの恋愛経験が少ないことも関係するかと思いますが。
また、彼は年齢的にも結婚を考えているようですが、私にはまだ実感がわかないし、大人になって初めて付き合った人と結婚を目標に付き合うのは、少し難しい気もします。

一方で、彼と付き合ったら、すごく愛してもらえるし、きっと幸せなのだろうという気もしています。

ちなみに彼は海外出張もあるような部署にいるため、結婚すれば人生ががらっと変わります。

いろいろ長く書いてしまったのですが自分の気持ちがわからず、ぎりぎりのところで揺れ動いています。

自分ならどうするか、体験談、アドバイスなどなんでも結構ですので、助けてください。

A 回答 (14件中1~10件)

プロポーズされたわけでもないので、好きになれるかどうかわからなくても付き合うのは悪くないと思います。

最近、付き合うの意味も変わってきて、自分を成長させるためとか相手をよく知るためにというがあります。
付き合ったら結婚というのはありません。

それでも貴方が違和感強くて、そういう軽い考えではダメ、しっかり好きな人と付き合い、その先に結婚を意識したいとなれば断った方がいいと思います。

御自分の人生だから、しっかり悩んで決めるのがいいです。
交際って良いことばかりではないですね。
傷ができるかもしれません。
だからと言って傷のない人生がいいと言いきれないから難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
深いですね。
客観的に自分のことを考えると、付き合ったほうが
人生経験としてプラスになる気はします。
好きになれるかどうかわからないけどそれでもよければ、
といってみてもいいのですかね。

気軽に付き合って、みたら。

本彼女や結婚につながるかどうかわからないけど
((先のこと心配してもしょうがないから))、

イケイケでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気軽に、が一般的なのですかね。
確かに先のことを心配してもしょうがないのですが、どちらの選択をしても心配だらけなんです…。

どうしよっか? どうしよっか?

※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まだお相手の方のことが好きと言えるほどではないのですよね?

それであれば、彼氏彼女として付き合うのはやめておき、正直に気持ちを伝えてはいかがでしょうか?

今は好きかどうかよく分からないから付き合えないけど、あなたのことをもっと知りたいから、これからも二人で遊びに行ったりしたい、と・・・

相手が真面目な方で、あなたに対し真剣なら交際を急ぐことは無いと思うし、これからも一緒に出掛けたいと言われれば多少なりとも質問者さんからの好意を感じ、相手の方も嬉しいだろうなと思います。

もし相手の方が年齢を気にして結婚を急いでいたとして、今付き合えないなら次に行くという考えなら、その程度の気持ちだったということだし、逆に付き合わない方が正解だと思います。
あなただから付き合いたいというより、結婚したいから付き合いたいという感じの動機になりますからね。

急ぐことはないと思います。
まずは二人で出掛ける機会を増やし、相手の方のことを深く知るようにするのが一番かなと思います。

これは私が実感することですが、迷う時、答えはNOなんです。
自分の中のどこかで、無意識にストッパーが働いているんです。
付き合って正解なら、そもそも迷う必要がないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんかすべてにとても説得力がありますね。
「迷う時、答えはNO」ということも、なんとなくわかります。
でも今回の場合それも言い訳(付き合って自分が変わっていくことがこわく、それから逃げるための。)なのかな、とも思ってしまったりで。
自分の心が読めません。笑

私は男です。

だからいいますが、これだけ年が離れていると、貴方が拒絶したらしつこくはされないと思います。
逆に、しっかり付き合うなら結婚まで発展する覚悟をすべきです。
一番まずいのは、フワフワして煮え切らないままでいる事です。
彼にはあなたのフワフワに付き合っている時間はあんまりないですよ。

告白したのは彼ですから、自分からひっくり返すのは相当な負担です。
だから、当面はあなたが結論を出さなくてもフワフワした関係に付き合ってくれると思いますが、数ヶ月か数年か、限界を超えたら、一気に相手から切りにくると思います。
それは相当に悲壮な気持ちでやる事ですから、そうなったら何がどうあっても二度と修復不能だと思います。
もし、その後、彼が新しく口説いている相手に対して貴方が口でも出そうものなら憎さ10倍です。

いや、自分はまだ若いし、そういう決定に結論を出すのはまだまだ4,5年待って欲しい・・・と思うなら、それはもう縁が無いのだと思ったほうが良いと思います。
年の差ってそういう部分で負担が出てきますからそれは仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結論をあせらなくても、という意見もたくあんあるかと思いますが
実はわたしもあなたと同じ考えです。
彼に待ってもらう時間もないかな、と思い、決断を急ぎ、
ここで質問することにいたりました。
今はまだ彼の気持ちに気づいて半年、告白されて1週間ぐらいです。

今晩は。

今の気持ちをそのまま相手に伝えて、友達からの付き合いから初めてみてはどうですか?
告白されたから、すぐに返事をしなくてもいいと思いますが。
友達としていくうちに、貴方の気持ちも変わっていくかもしれないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正直に言っていいものかわからなくて。
でも伝えないと始まらないですね!

気軽に付き合ってみたらいいと。

この文章、主の方が真面目じゃね?
ダメだったら、そんときは、そん時でよか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです…。
実は真面目なのですが、軽いキャラを演じてまして。笑
「ダメだったら、そんときは、そん時でよか。」という言葉に
励まされました!

貴方が、思うように、もしも、付き合ったら、彼の年齢からは、プロポーズされる可能性ありですね。

で、貴方は、結婚を考えるのは、早いと思うならば、付き合わず、単なる職場の先輩で、普通の会話として、もっと、年齢の近い人と、気楽に付き合うのが良いのかもしれませんね。

今の、女性陣は、結婚年齢を25歳過ぎからと考えています。

我が家の場合は、長女が21歳で結婚し、今は、38歳で職場結婚でした。次女は29歳で結婚です。息子は27歳で相手は26歳でした。(参考)

今の時代、若くして、できちゃった婚もありですが、知りえる範囲では、離婚が多いですね。できれば、結婚を考えるのは、やはり、男女とも25歳過ぎてからが、良いのかもですね。

昔、ある人に言われました。人間25歳以下は、人生修業の時代だと、、その言葉を聞いてから、心して、、28歳で世帯を持ちましたよ。

頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私自身も結婚は仕事が落ち着いた20代後半でしたいと
漠然と思っていました。
こんなにも年上の、しかも職場の上司にもあたる方が、
私を好きになるなんて、思いもしなかったので。
人生で初めて、結婚についても少しかんがえてみます。

恋愛の回答じゃないです。

今のあなたが外見と中身で違うという自己分析ならば、1本化する良いチャンスじゃないですか?外見と中身が合わないのは、自分自身が一番苦しいものです。

彼に合わせる形で派手さを控えていければいいじゃないですか。彼好みにイメチェンするなんて当たり前の話ですから、周りも不思議には思わないでしょう。せっかくのご縁、しかも大人の恋愛ですから、あなたも何か一つこれで変わるよう考えていいと思います。

結婚は、、、、付き合ってから考えるものですから、今の段階ではちょっと考えすぎな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚については確かに考えすぎかもしれないですね。
ただ、外見を変えるつもりはありませんし、
偽っている?訳でもないですよ。

こんなこと言ったら気を悪くするかもしれませんが

考えさせられますし、面白い質問ですね。

>私が過去に接したことのない、すごく真面目で大人な方で、仕事上とても尊敬していたのですが、
>また、彼は年齢的にも結婚を考えているようですが、
>一方で、彼と付き合ったら、すごく愛してもらえるし、きっと幸せなのだろうという気もしています。
>ちなみに彼は海外出張もあるような部署にいるため、結婚すれば人生ががらっと変わります。

あまりいい表現ではないのですが、なんかカッコイイですよね。(失礼な言い方だったら、すみません)魅力的なrin-chan-23さんが、エリート・ビジネスマンに射止められた感がありますよね。当事者でもないボクでさえ、結婚式の情景???が頭に浮かんできます。

>恋愛対象にはなっていませんでした。
>彼に好意を持たれているとは全く考えもしなかったため、彼の気持ちに気づいてからは、どのように対 応すればよいものかと思い悩んでいました。
>でも、好きになれるかわからないし、彼と2人でいるところも想像できないのです。
>私にはまだ実感がわかないし、大人になって初めて付き合った人と結婚を目標に付き合うのは、少し難 しい気もします。

そうですよね。お互いにまだ良く知らない感じですよね、、、また、rin-chan-23さんも「私のどこが気に入ったんですか?」なんて軽く聞いたりするタイプじゃないような気もしますし。フレンドリーな関係になる前に、スタートラインに立った???ようなところもありますね。

>私は見た目が派手なこともあり、まわりは誰も知らないのですが、高2以来誰ともお付き合いをしたこ とがなく、また、告白されたこともありません。だから人並みにお付き合いをしてみたいし、これはチ ャンスだと思うんです。
>いままでの恋愛経験が少ないことも関係するかと思いますが。

う~ん、、、そうですね。いまフリーなら、付き合ってみて様子を見ればというのもありますが、、、ただ同じ会社なので、リスクもありますよね。rin-chan-23さんの気持ちが、あいまいなままどんどん押し切られそうな感じもありますし、、、

>ぎりぎりのところで揺れ動いています。

よくわかります。ぎりぎりのところありますよね。

ボクの勝手な意見を言わせてもらえれば、、、

rin-chan-23さんは、まだ22歳ですし、正式に付き合う前に、きちんとリサーチする必要があると思います。彼に、「ちゃんと付き合う前に、恋愛経験が少ないので(⇒余計ですかね?)何回かお友だちとしてデートしたいんですが」と、彼に提案したらどうでしょうか?まさか、、、「じゃあ、お付き合いしなくてもいいです」とは言わないと思いますが、、、

ボクは高校生でモデルをやっています。知らない女の子から、よく告られたり手紙をもらいます
全部断っています。相手は傷ついていますが、どうせ中身でなく外見(ブランド?)で選んでいると思って、気にしないようにしています。たいていが、向こうの主観的妄想???だと思っています
これ、自慢じゃないですよ!!!

いまの彼女は、周りからはわかりにくいカップル(恋人らしくない???)と言われてますが、、、彼女は、ボクの気持ちや要望(⇒いわゆる、自分勝手なわがままじゃなく、二人の関係についてです。こういう話は、きちんと話して欲しいとか)を注意深く聞いてくれます。ボクも、彼女ならではの気持ちは、とても大切にしています。二人とも率直に話したりはできない性格なので、時間はかかりますが、、、
これ、ノロケじゃないですよ!!!

ボクの少ない恋愛経験からの、役にもたたないような意見なのですが、、、

恋愛感情も安定した夫婦関係も大事ですが、リサーチも大事です。恋愛でもなんでも人間関係は、主観的妄想の部分ってあると思います。でも、ちゃんと付き合うのなら、勘違いとか少ないほうがいいですよね。その人のブランドとか、外面のキャラに目がいって、内側???にあるものに気づかない場合もありますからね。「じゃ、内面ってなんなのよ?」と聞かれれば、ボクも答えられないのですが、、、

rin-chan-23さんは、まだ恋愛前なので、ぜひリサーチ&仮デート(⇒ロマンチックではないですが)してください。相手の方が、rin-chan-23さんならではの気持ちに敏感ならば、お互いの恋愛感情もどんどん拡がっていく可能性はありますよね。

変な回答になって、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「エリート」にあたるかもしれないですね。
それ故、私でよいのだろうかと自信がないのかもしれません。

軽く好き好き言うような人からしか言い寄られたことがないため
気持ちに気づく、というのも初めての経験でした。

外見は正直まったくタイプじゃないんです。
彼はよい部署にいてお金も持っていますが
それらにはまったく興味がありません。
それでも揺れ動く、ということはいくべきかなあと
まさに今、思い始めてきました。

詳しく回答いただきまして、ありがとうございます。