プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がコンビニの駐車場で高校生くらいの男の子に「代わりにタバコを買ってきてほしい」と言われました
息子は「たばこは買わないし、まだ未成年」と答えたそうです
息子はコンビニに入り、店員さんにこの事を話しました
高校生は何処かに行ってしまいました

(1)もし息子がコンビニでタバコを買えて、その高校生に渡したらどうなりますか?
(2)息子が成人でタバコを買って、高校生に渡したらどうなりますか?
(3)買ってきてほしいと言った高校生はどうなりますか?

A 回答 (3件)

最近は、コンビニでも未成年者への販売が見受けられますね・・・



今回の息子さんの対応は、対処法としては申し分がありません。

タバコは、販売免許が必要となりますから、未成年者への販売が警察に知られることとなれば、その店舗と販売した人間に罰金刑があります。
更には、コンビニの地区本部も警察に呼ばれますから、大事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

未成年なのに成人と思われたのが笑えるところ・・・・悲しいところでした

お礼日時:2011/10/01 21:48

(1)もし息子がコンビニでタバコを買えて、その高校生に渡したらどうなりますか?


未成年者には販売はできませんから、身分証明確認で販売はできませんし、身分証明で確認ができない場合は、販売はできません。

(2)息子が成人でタバコを買って、高校生に渡したらどうなりますか?
警察に知られれば、検挙され罰金刑になるでしょう。

(3)買ってきてほしいと言った高校生はどうなりますか?
警察に補導され、親権者が警察に呼び出されます。
過去に補導歴があれば、家庭裁判所に送致されて審判を受けることとなる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現在未成年なので買えないと思うのですが、ここら辺のコンビニは年齢確認をしていないことが多いので買えやすいと噂?があり、もしかしたら・・・・と思い質問しました

お礼日時:2011/10/01 21:20

こんばんは!



(1)もし息子がコンビニでタバコを買えて、その高校生に渡したらどうなりますか?
現在の話ですよね?恐らく買えません。年齢聞かれて身分証の提出必要です。買えたとしたら・・・罪にとわれるでしょうね?

(2)息子が成人でタバコを買って、高校生に渡したらどうなりますか?
(1)よりももっと重い罪に問われます。

(3)買ってきてほしいと言った高校生はどうなりますか?
勿論罪に問われるし学校にも連絡がいき、よくて停学、最悪退学でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現在未成年なので買えないと思うのですが、ここら辺のコンビニは年齢確認をしていないことが多いので買えやすいと噂?があり、もしかしたら・・・・と思い質問しました

お礼日時:2011/10/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!