利用規約の変更について

同じ部門の新入社員全員で同期会(飲み会)を半ば強制されて困っています。

私自身、酒が全く飲めないわけでもなく、特に強いわけでもないのですがそれほど積極的に飲みに行くタイプではありません。
近いうちに社のレクでの飲み会、部門での上司との飲み会、労働組合主催の飲み会、他部門の同期との飲み会が数回あるなど結構重なっています。

同じ部門の同期とはそれほど気が合うわけでもないし、実際私以外のメンバー同士もそんなに仲がいいわけでもないのですが、儀式的にほぼ強制参加イベントのようになっています。
そのメンバーとは仕事が終わった後に飲みに行きたいとも思わないし、どうせお金を出して行くなら他部門の仲のいい同期と飲みに行きたいです。

こういった同期会というのは必ず参加しなくてはならないものでしょうか?最近は仕事よりもこの同期会のことでかなりストレスが溜まっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

クドイですが、一応補足を。



>これが良くないから参加したくなくて困っています。

それを良くしていくことが、貴殿のするべき「普段の緻密な努力」なのではないでしょうか。
具体的には、行きたくなくても一緒に昼食に行ったり、時には夕飯を食べに行ったりと・・。
コチラが完全にウエルカムの姿勢を見せれば、多少は食いついてくると思いますし、逆に仲が悪いからこそ、今になって同期会を企画したとも取れます。

もし、普段の努力がおっくうならば、この一晩だけは、これも「仕事=接待」だと割り切るか。
ただ、イヤだイヤだと呪う暇があれば、嫌な飲み会でも楽しめる方策を考えた方が精神衛生上良いとは思いますがね・・


>どういうわけか今頃になって1人がやりたいと

その方も、仲が悪いことに一抹の気まずさを感じていたのではないでしょうか。
今年一年の付き合いだからと言って、微妙な関係を持つよりも、20年後に関わる可能性があるなら、それなりの付き合いをするべきだとは思います。
同期とは言え、その人がアナタの上司になることもありえるのです。
将来の自分への投資だと思って、嫌な飲み会ほどわたしゃなるべく出ています。超嫌いなタイプが上司になったときに、その辺のスキルが役に立つとは思いますよ。

まぁ、年寄りのうるさい小言でした。
    • good
    • 0

>同期とも来年には全員違う部門に行くので仕事上のつきあいは今年1年だけなので



スミマセン、少々勘違いがあったようです。
ただですね、「苦手な人間とも楽しく呑める」スキルは身に付けておかないと、今後苦労する気がしますよー。

私も、同じ部門の同期大卒ガキ共(笑)は、バカで気に入らないですが、ちゃんと仲良くして(やって)ますよ。
そのメンバーと楽しく呑めないのは、飲み会の中心人物に苦手意識を持って、普段のコミュニケーションを避けてるのでは?とか思ってしまいました。(すいません)

・幹事をするリーダー的存在とは仲がよいですか?
・二次会、三次会もちゃんと出てますか?
・率先して、みんなに(特に幹事をねぎらって)お酒を注いで回っていますか?
・時には、自ら幹事で同期会を企画してますか?
・しっかりと酔って、ガンガンハメをはずしていますか?

このぐらい気合いを入れれば、気の乗らない同期とも、それなりに楽しめるようになりますよ。
気の乗らないメンバーと楽しむには、それなりに「普段の緻密な努力」が必要だということを、解って欲しいなと思いました。
私なんか、周り全員大卒の若者の中に、ポツンと28歳の年寄りですよ。彼らと溶け込むには、相当の努力をしましたよ。

大変かと思いますが、がんばってください~

この回答への補足

>幹事をするリーダー的存在とは仲がよいですか?
これが良くないから参加したくなくて困っています。

>二次会、三次会もちゃんと出てますか?
基本的に禁止なので開催されることも少ないです。

>時には、自ら幹事で同期会を企画してますか?
実は今頃になってようやく初めての同期会です。
逆に言えば同じ部門の同期がそれだけ仲が良くないとも…
どういうわけか今頃になって1人がやりたいと言ってきたので

>しっかりと酔って、ガンガンハメをはずしていますか?
他の部門の同期との飲み会ではそんな感じですね

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/10/01 22:44
    • good
    • 1

>同期会というのは必ず参加しなくてはならないものでしょうか?



一応フォローすると飲み会で忙しいのは、今年1年だけですよ。私も今春から新人ですが(転職なんで28歳ですが)もう飲み会なんか、何十回やったかワカランぐらいやってますよ。基本、全て迷うことなく出席です

なぜか?
言っておきますが、新人の仕事は「仕事をする」ことではなく、「信頼を得る・顔を売る」コトですよ。
もし、20~30年後に同期や近しい先輩が人事権を持った、課長クラスになったとして、「顔も知らない奴」と「仲の良い奴」で、どっちを取りたいでしょうねぇ。

「出世する人間」と、「仕事ができる人間」は違います。
アナタ、この違いがお分かりかしら?

今が、唯一人脈を広げるチャンスなのです。
わたしゃもう、飲み会で副社長とも議論して、顔バッチリ覚えてもらいましたよ。
気の向かない飲み会ほど、ムリしていくべし。
行きたい飲み会だけ行ってたら、人脈なんか一生広がりませんぜ。

新人の仕事は、顔を覚えてもらうために「イベント・飲み会の幹事をやること、出席すること」
まぁ、アナタが出世する気がゼロで、窓際でよいなら全部断っても良いと思いますがね・・

この回答への補足

ちょっと説明不足でしたが、同期会以外の飲み会には全出席です。その中には幹事もあります。

また、その同期とも来年には全員違う部門に行くので仕事上のつきあいは今年1年だけなので余計に困っています。

補足日時:2011/10/01 21:54
    • good
    • 0

僕は元々酒が好きじゃなかったし、そういう集まり


(仕事が終わってるのに仕事の仲間と飲みに行き、また仕事の話になる)
のが嫌で、断っていましたが、別に問題ありませんでした。
それにそのおかげか、誘ってこられなくなり気楽になりました。
別に義務でもないので断ればいいと思います。
    • good
    • 0

 同期の仲間と心を通じ合うようにしておくことは極めて大切なことだと思いますよ。

勤続年数が増えるに従って仕事をこなすときに仲間の助けが大変役に立つことが多くなって来るので、そんなときに同期の仲間は貴方にとって大きな力になる筈です。会社というのは利益社会で、業績を挙げていくらの世界ですから、それを満足するためにはイヤなことでも我慢した方が貴方自身にとって利益になることです。それは同期会だけではなく、また社内だけではなく、いろいろな会合にできるだけ出席し、その席上で多くの人と心を通じ合えるようにするのが得策なのです。
    • good
    • 0

行きたくないなら行かなきゃ良いだけでしょ?




その後の人間関係については保証できませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期との飲みが面白くありません

職場の同期との飲み会がたまにあるのですが、それに参加するのが苦痛です。
なぜなら、飲み会での話題が職場内での人物評価とか人事話ばかりで全く刺激がないし、建設的な話がほとんどないからです。
はっきり言って私は職場での人間関係なんてどうでもいいし、重要なのは仕事の内容だと思っているので、何でこんなどうでもいい話題で延々と盛り上がれるのか理解できません。
こういう私は正常でしょうか?また、同期との関係をこれからどうしていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

10年目ですか。
なるほど、それでその状況なら、それは狂気の沙汰ですね。
知らぬこととはいえ、失礼しました。非礼をお詫びします。
そりゃあ書き込みたくもなりますね…

飲み会で仕事の話をすべきではない、という意見に変わりはありませんが、10年目にもなる同期が集まって愚痴を肴に管を巻くというのは確かに凄い非建設的な行いですね。
合点がいきました。質問者さんは正常な感覚の持ち主だと思いますよ。

わざわざ苦言してまで歩調を崩す必要はないかもしれませんが、欠席すべきだと思います。
10年目ともなればマネジメント職に就ている方も少なくないでしょうし、既婚者が結構な割合になっているかと存じます。
その中で、そういった業務外負担は馬鹿になりませんからね…
他の同期の皆さんも出来れば欠席したいのだけど、質問者さん同様に渋々参加しているものと思われます。
一人抜けたら芋づる式にいなくなって自然消滅する気がしますよ。
逆に、そういうキッカケを作っても全く解散の気配がないようであれば、職場環境に余程問題あるような…

ともあれ、心中お察しします。
お疲れ様です。

Q同期会に行きたくない

27歳会社員の男です。

秋の連休に会社の同期会を行うとメール発信がありました。
新幹線に乗らないと行けないような場所で行うようです。
この時点でお金は結構かかるし行きたくありません。
私以外の同期同士は仲が良く、私だけ働いている部署が違うので仕事の話しも合わないし大して仲良くもありません。
私が内気な人間でなかなか馴染めないのも原因です。
極めつけは以前参加した同期会で私が酔い潰れて横になっている時(意識はありました)に、
私が寝ていると思い込んだのか悪口を言われていたのも行きたくない原因です。(ハゲ寝るの早過ぎとか、所詮ハゲとか。確かに若禿ですが寝てる時に狙い撃ちすぎで嫌な気分になりました)

それからの同期会は理由つけて断っていたのですが、何度も断ってると流石に印象悪くなりますよね?
でも、行っても楽しめないでしょうから、どうしても行きたくありません。
せっかくの休日を時間も金も無駄なように感じてしまいます。
何かいい断り方はないでしょうか?
また、同期の中で私と同じように馴染めない人はいらっしゃいますか?
もしおられたら同期会に参加していますか?

27歳会社員の男です。

秋の連休に会社の同期会を行うとメール発信がありました。
新幹線に乗らないと行けないような場所で行うようです。
この時点でお金は結構かかるし行きたくありません。
私以外の同期同士は仲が良く、私だけ働いている部署が違うので仕事の話しも合わないし大して仲良くもありません。
私が内気な人間でなかなか馴染めないのも原因です。
極めつけは以前参加した同期会で私が酔い潰れて横になっている時(意識はありました)に、
私が寝ていると思い込んだのか悪口を言われていたの...続きを読む

Aベストアンサー

馴染めない人だって、馴染める人と同じくらいいると思いますよ。
それ自体は別におかしいことではないと私は思いました。

断るならば、「せっかくの集まる機会に残念だけど…」とか、
誘いと機会に感謝する気持ちはあらわしつつがいいかもしれませんね。
有志の会なのですから、理由は嫌みに感じないものなら大丈夫では…と。
先約とか、ありきたりでも良いのではないでしょうか。

長いお付き合いのうちに、
そんな子供のような悪口を言わない人たちと
少人数でも打ち解けられたら良いですね。
そうしたら、質問者さんはこんなに気に病む必要はないでしょうし。

そんな「もしも」の人脈ができる可能性もありますし、
仕事の付き合いになったら自分の気持ちだけでは
一緒に仕事する人を選ぶことはできませんので、
少しだけ丁寧にお断りできたら良いのではないかなあ、と感じました!

Q同期の企画した飲み会に参加すべき?憂鬱です。

大学4回生、女性です。

今度、内定を頂いた職場で飲み会があります。企画したのは同期の子で、職場の正式な飲み会ではないのですが、それに参加すべきか否か迷っています。

私の内定先は、同期が100名ほどいまして、同期全員と顔を合わせたのは内定式のときだけなので、全員を誘っているかどうかもわかりませんし、平日なので全員参加するかどうかもわかりません。私を誘ってくれた同期の子(飲み会の企画者)はたまたま隣に居合わせたためアドレスを交換しただけで、おそらく私の顔等は覚えていないと思います…。交換した人がたまたま積極的な人だったということです。



私は大勢の方の中で仲間をつくるような場面がとても苦手で、今までの友人たちはみな1対1で話せる機会があったときにできた友達です。学生時代も初日には友達があまりできず、何日かしてたとえば一緒に委員会活動等をする機会があったときに親しくなって…というパターンが多いです。そして一度友人になった方とは長く続いているというような付き合い方をします。


先日、内定式での出来事なのですが、内定式後に先輩への質問の時間というものがありましてその際に数名のグループになって先輩に対して質問をするという時間がありました(グループわけはあらかじめ決められていたものでした)。その質問会が終わった瞬間、隣に座っていた男性が私を通り越してその隣の女性にアドレスを聞いていました(私はきかれませんでした…)。アドレスを聞かれていた女性は私とは違っていつもニコニコしていて感じがよく、印象としては「肝っ玉母さん」みたいな感じでした。(失礼な表現かもしれませんが…)
ふと周りを見渡すと、質問会が終わった後も結構みんなおしゃべりをしていて、ものすごく疎外感を感じてそれ以来もやもやしてすごしています。


私は、見た目がおとなしそうに見えるらしく、今の友人にきいたら見た目と中身が全く違うそうです。(友人になった人によく言われるのは、「最初にあったときは、いいとこのお嬢さんかと思って、絶対友達になれないと思った」です。)でも実際はよくしゃべるし、冗談だって言うし、割と明るい性格だと思っています。いいとこのお嬢さんでもありません。大学でも、1対1の付き合いを通して一生涯付き合っていきたいと思える友達も何人もできましたが、確かに最初の方はあまり友人ができませんでした…。


仕事が始まれば、また友人もできるかもしれませんし、職場は友達づくりの場ではないことは承知していますが、質問会後のことでずっともやもや過ごしていて、4月がくるのが不安です。そのためにも飲み会に参加すべきかとも思うのですが、またこの間のように無視されてしまうのでは…とか、みんな友人同士で参加していて、一人だけ孤立してしまうのでは…など不安です。(企画者がアドレス交換をした人にだけ誘っているものだと思うので、みんなが友達同士で参加する可能性はじゅうぶんに考えられます。)


こんな私は飲み会に参加すべきでしょうか。参加するとすれば、飲み会で孤立してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。こんな私にアドバイスお願いします。

大学4回生、女性です。

今度、内定を頂いた職場で飲み会があります。企画したのは同期の子で、職場の正式な飲み会ではないのですが、それに参加すべきか否か迷っています。

私の内定先は、同期が100名ほどいまして、同期全員と顔を合わせたのは内定式のときだけなので、全員を誘っているかどうかもわかりませんし、平日なので全員参加するかどうかもわかりません。私を誘ってくれた同期の子(飲み会の企画者)はたまたま隣に居合わせたためアドレスを交換しただけで、おそらく私の顔等は覚えていないと思います…...続きを読む

Aベストアンサー

まだ入社もしていない時期ですから、これは全く自由です。
その気になれないのならば断ればよいでしょう。
欠席しても入社後に何かの影響があるとも思いません。

実は私も田舎の出身であまり知らない人と話すようなこともなかったので、社会に出たときは少し困りました。
都会出身者と違って咄嗟に何を話して良いかわからなかったのです。彼らからは付き合いにくいといわれたこともあります。
でもそれも数年でなれて、人前で話すことも平気になりました。
貴方も仕事上で多くの人と協力しないといけなくなります。そうすれば自然にその人たちとの関係は作れるようになります。
必ずしも最初から話し上手の人が成功するとも限りません。

今回は有志が勝手にやっていることでしょうから不参加も勝手と思います。
ほかに予定があるとでも言ってお断りすれば良いでしょう。

Q新入社員、同期とノリが合わず、疲れます。上手く付き合うコツを教えて下さい。

こんにちは。
新入社員で、入社から1週間ちょっと全職種合同で新人研修を受けています。
内訳としては、僕は唯一の大卒総合職ですが、他は私立の単科大学や専門・短大卒の一般職女性が十数名と、同じく専門卒の技術職の男性が数名の、合わせて20名ほどです。

研修中や休憩中は、お互いなれ合い状態でワイワイやってて、人事の担当に注意されるほど賑やかです。
それだけなら良いですが、年下の専門卒の人に馴れ馴れしくタメ口きかれたり、さらには恋愛の話や下ネタが話題になったりして、どん引きしてしまいました。

私は高校・大学は地元の国公立で、加えて大人しく、落ち着いた性格ですので、そういったワイワイしたり、恋バナや下ネタで盛り上がるといった学生ノリがとても苦手です。

最初の数日は「これも社会勉強だから頑張って仲良くなろう!」と思ってついていきましたが、最近は疲れてしまい、彼らと極力関わりたくなくなり、「静かにして!頼むから一人にさせてくれ!」と思うときが増えました。彼らが盛り上がっているときは、笑顔でうんうんと聞くように心がけていますが、どうしても最近顔が引きつってたりしますし、話を振られても、冗談やちょっかいが下手なので真面目な受け答えが出来ません。(高校大学はこんな性格でも仲良くなれるような友達がいたのですが・・・)

とはいえ、職場で気の合う同期の一人や二人は作っておかないと、今後苦労するだろうなぁ、と思います。

来週、同期で飲み会を開くことになっており、どんなことになるのやら、と戦々恐々としています。
週明け、また彼らが駄弁ってワイワイしている研修室に行くのかと思うと気が重いです。

彼らとはどういう感じで接するのが、私もストレスが溜まらず、かつ彼らにも嫌悪感をもたれず、つかず離れずの良い関係を構築することが出来るのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

こんにちは。
新入社員で、入社から1週間ちょっと全職種合同で新人研修を受けています。
内訳としては、僕は唯一の大卒総合職ですが、他は私立の単科大学や専門・短大卒の一般職女性が十数名と、同じく専門卒の技術職の男性が数名の、合わせて20名ほどです。

研修中や休憩中は、お互いなれ合い状態でワイワイやってて、人事の担当に注意されるほど賑やかです。
それだけなら良いですが、年下の専門卒の人に馴れ馴れしくタメ口きかれたり、さらには恋愛の話や下ネタが話題になったりして、どん引きしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

まあ。無理に自分から進んで仲良くする必要は無い。今だけだよ。

配属されたらそれぞれ先輩やお客様と接するから、同期とも会わなくなる。そのうち辞めてくのもいるし。

ただ、同じ新人研修受けた仲間は年賀状のやり取りを今だにしている。

Q同期と自分だけ仲良くなれない

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互いをけなしあう冗談を言いあい、漫画やドラマ、芸能人との妄想の恋愛話しで盛り上がっている。と言った感じです(T_T)

さらにショックなのは、仲良くなった当初、Aさん(他部署)と共同で購入した電話の料金を毎月催促するまで払ってくれないルーズさ…

そんなAさんが趣味があうことから彼女達(6人)に好かれている事にも驚いています。(よくお泊まりやコンサートに行く程の仲良さです)


彼女達は21歳~24歳で、私は23歳です。

私自身は芸能人に恋愛の妄想なんて出来ないし、現実に好きな人と遊んだりしています…でもたった一人私だけ仲良く出来ないのは変なのかなぁて悩んでいます…

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互い...続きを読む

Aベストアンサー

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を使って過ごしたくないので参加しませんしむしろ誘われません。
「私だけ仲間はずれ?」と思うこともありますが、誘われて行ってもつらくてめんどくさいだけで、自分が一緒にいたくないと思っている節があるので気にせず日々過ごしています。

私には気の合う大学の友達や彼氏がいるので、休日はその人たちと遊びます。質問者さんも自分の交友関係が同期以外にもちゃんとあるのであれば、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
一時期私もすごく悩みましたが、もう社会人で大人なわけですし、学生時代みたいに「グループ」に属さなきゃいじめられる、みたいなことはないはず、自分らしくいこう、と決めました。
何かと気になってしまう瞬間があると思いますが、一緒にがんばりましょう!

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を...続きを読む

Q仲良しグループで固まる同期。モヤモヤします。

研修中の新入社員なのですが、同期との関係に悩んでいます。
同期は6人(女5男1)います。私は皆との関係を円滑にしたいのですが、
その内の(女3男1)が、俗にいうイケてる系のようなグループでかたまってしまい、いつもアウェーです。
私は皆とまんべんなく仲良くしたいのですが、その子達はほぼグループの子の発言にしか反応してくれないので、どれだけ話し掛けても会話に参加しようとしても結局輪から外れます。何をするにも、グループは仲間だけ待ってさっさと行ってしまうので、私ともう1人の子だけ置いてけぼり。
一緒に行こうとしても話そうとしてもこちらが必死で追っかけているだけな風に。
私は男性にモテないし、イケてる系ではないので外されているのだと思います。もう1人の子は大人しくて少し鈍臭い系の素朴な感じの子なので、私以上に無視されていてモヤモヤ。

会社は友達作りに来るところで無いのは分かりますが、休み時間以外の作業も行動もこの状態。知らないうちに重要な連絡があっても仲良しだけに回す。納得いきません。
なんだか中学生みたいで…。
ただ、上手く仲良くできるのも仕事の能力、自己責任と研修でもよくよく言われ、結局器用に立ち回れない私が悪いのか?と。
研修時間中は自分のやることだけやって気にしないようにしていますが、家で思い返してもどうしたらいいのかわかりません。

どう思いますか?私が悪いのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?
本当にわかりません。
働く皆様、教えてください…!!

研修中の新入社員なのですが、同期との関係に悩んでいます。
同期は6人(女5男1)います。私は皆との関係を円滑にしたいのですが、
その内の(女3男1)が、俗にいうイケてる系のようなグループでかたまってしまい、いつもアウェーです。
私は皆とまんべんなく仲良くしたいのですが、その子達はほぼグループの子の発言にしか反応してくれないので、どれだけ話し掛けても会話に参加しようとしても結局輪から外れます。何をするにも、グループは仲間だけ待ってさっさと行ってしまうので、私ともう1人の子だけ置いてけ...続きを読む

Aベストアンサー

会社で仲間を作るなど、簡単です。

それこそ「会社は友達作りに来るところで無い」のですが、仲間は必要。
なぜなら会社や仕事は、組織で回すから。

では、「仕事を回す上で、必要な仲間は?」と考えれば、答えは簡単でしょ?
すなわち「仕事が出来る人」です。

従い、質問者さんは「仕事が出来る人」を目指すと共に、仕事が出来る人と仲良くなれば良いのです。
「誰が仕事が出来るか?」は、判り易いところでは上司で、逆に新入社員など、仕事が出来るワケがありません。

無論、同期なども大事ですけど、「同期=大事」ではなくて、優秀な同期が特に大事なのです。
中高生みたいなグループを作って、「重要な連絡」も回さない様な、幼稚で無能な同期は、切捨てちゃいなさいな。

同期の仲良しグループが、幼稚に仕事している間に、質問者さんは仕事が出来る様に努力すると共に、社内の実力者と関係構築や関係強化をすれば良いのです。

そうすりゃ、普通の新入社員が知り得ぬ、「もっと重要な情報」などを得ますし、そんな情報は、教えて上げたくても、幼稚な同期などには教えられない内容です。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q会社の同期の中で浮いてしまいます。

全部で10人ほどの新入社員が入りました。
部署は3人くらいずつ別れていて、皆それぞれ違います。

先日歓迎会があり、他の新入社員とも少し仲良くなれた感じがしましたが、私以外の女子社員はそれ以上に皆で盛り上がっており、話に入れませんでした。

私は本当に話が下手で、聞いてる側も「?」となりがちなので、話している時は普段から相づちを打ちながら聞いているだけです。
ですが聞き上手でもないため、あまり楽しい会話にできませんでした…

二次会はカラオケだったのですが、先輩から歌うのは強制だと言われたので断ってしまいました。
行っても場を白けさせてしまうだろうと思ったのと、歌うことが本当に苦痛でした。

二次会に行ったメンバーで、私以外の新入社員でラインのグループを作ったようで、新入社員の中で私だけ浮いている状態です。

自分から逃げて距離を取ったからこうなったのに、仲間に入れなかったことが悲しくなります。
仲間に入れて欲しいと意思表示すれば解決するのになかなかそれもできません。

でも悲しいと思う反面、二次会を断れて良かったという感情もあるような気がします。

田舎の小規模の会社で、社員同士の繋がりは強いように感じ、浮いた状態では今後仕事をしていく上で大丈夫か不安になります。

また、新入社員はノリの良い人ばかりの中でどのように付き合っていけば良いのか悩んでしまいます。
会話で盛り上がる中、聞いているだけで発言しないとどんどん置いていかれてしまい、最後には輪の中から外れてしまうんです。

だらだらと長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

全部で10人ほどの新入社員が入りました。
部署は3人くらいずつ別れていて、皆それぞれ違います。

先日歓迎会があり、他の新入社員とも少し仲良くなれた感じがしましたが、私以外の女子社員はそれ以上に皆で盛り上がっており、話に入れませんでした。

私は本当に話が下手で、聞いてる側も「?」となりがちなので、話している時は普段から相づちを打ちながら聞いているだけです。
ですが聞き上手でもないため、あまり楽しい会話にできませんでした…

二次会はカラオケだったのですが、先輩から歌うのは強...続きを読む

Aベストアンサー

会話が特にビジネス会話や人前でのスピーチなど最初から
得意な人などいませんよ。 皆、恥をかきながら、話し方を
工夫したり事前に練習などしながら他人様から聞いて頂ける
ようになるのです。

仕事や地域の集会、何かの団体の長となる年齢に達すると
その頻度は多くなるのですが、冠婚葬祭などスピーチが苦手
など言えない立場になってから修得する人も最初は冷や汗を
かいています。

それはカラオケも同じ事。歌うのは得意じゃない人だって大勢
います。 それでも、歌うことで周囲も拍手や合いの手で一体感
で場を盛り上げることも職場コミュニティには大切なのです。

仲良くなるとかラインのグループに加わるなど瑣末な話でどうでも
良いのですが、ビジネス会話や傾聴の仕方は早めに出来ないと
無能だと判断されかねません。会話力は重要です。

基本は5W1H、誰が・何を・いつ・どこで・なぜ(どんな目的で)・
どうやって・いくらで以上を簡潔に伝えられるよう心掛けてください。
ほうれんそう(報告・連絡・相談)と呼ぶものを急に求められる事
があっても、仕事に「待った。」はないのです。
会話と歌、どちらもコミュニケーション能力を向上することに役立ち
ますので積極的に参加しないと本気で浮いてしまいますよ。

初めに書いたように今のあなたが会話もカラオケも不得意でも下
手でも構いません。 ただ不得意なので、下手だからと逃げ腰でいる
態度は感心しません。仕事を与える際にあなたの要望や意見など
を聞く必要は一切なく、答えは「最善を尽くします。」しかありません。

弱いのは罪じゃないが、弱いままで構わないと甘えるのは罪です。

会話が特にビジネス会話や人前でのスピーチなど最初から
得意な人などいませんよ。 皆、恥をかきながら、話し方を
工夫したり事前に練習などしながら他人様から聞いて頂ける
ようになるのです。

仕事や地域の集会、何かの団体の長となる年齢に達すると
その頻度は多くなるのですが、冠婚葬祭などスピーチが苦手
など言えない立場になってから修得する人も最初は冷や汗を
かいています。

それはカラオケも同じ事。歌うのは得意じゃない人だって大勢
います。 それでも、歌うことで周囲も拍手や合いの手で一体感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報