アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サビキ釣り初心者です。10時頃に波止めでサビキをしたのですが、アジは大量にいて撒き餌{アミエビ}に反応するのですが、サビキ針に掛かってくれませんでした。3種類ぐらいのアジサビキ仕掛け 針5.6.号をためしたのですが、当たりもありませんでした。疑似餌ははげ皮、白色やピンク色です。
地合いしか当たらないのでしょうか?それとも疑似餌がまずかったのでしょうか?アジってそんな神経質な魚なんでしょうか?

A 回答 (4件)

コマセ釣りの基本はコマセとつけ餌を同調させることです


しかしサビキつりの場合は同調させるだけでは釣れません

なぜかというとサビキは餌ではないからです
そこでサビキを餌っぽく見せる必要があります

上下に動かし誘いをかけ餌だと魚に思わせるのです
何度か上下に動かした後動きを少し止めます
この止める動作が重要で魚に餌を食べる間を与えるわけです

これは船のウイリーなどでも同じで仕掛けを止めたときに魚は食ってきます

ただしサビキは餌ではないので本物の餌より食いは落ちます
アミをプラスチックの台座に置きそこに仕掛けを通して空針にアミをつけられる
ようなものも市販されているのでそういうのも試してみるといいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。仕掛けを上下に動かすのは、何度か試してみました。
しかし、だめでした。やはり本物の餌も付けないとだめなんでしょうね。

お礼日時:2011/10/04 23:14

オキアミは食べるけどサビキには掛からない。


アジに限らずイワシとかもそんな時がありますね。

自分はサビキにすれている魚?が多いと感じた時は
下の仕掛けを使います。

http://www.fishing-otsuka.co.jp/index.php?uid=53 …

スライドさせてオキアミがかかりやすいように2本針になっています。
(3本のもあります)

これなら釣れるのでは!
これで釣れなきゃ自分は諦めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。トリック仕掛けですか、変わった仕掛けですね。やはり本物の餌が一番でしょうね。

お礼日時:2011/10/04 23:18

撒き餌に反応して食っているようなら釣れる可能性はありますが寄って来るけど食べていないようなら釣れません。


人間でも街中を歩いていて美味しそうな匂いに誘われて足がそちらに向くけど店には入らないと言うこと有りますよね。
アジだって本能的に引き寄せられるけど食べる気にはなれないという事もあります。

撒き餌はバンバン食ってるけどサビキにはかからないと言う時にはサビキと撒き餌が同調していなかったり棚が微妙にずれていたりすると食わないこともあります。

まぁ釣りとは奥が深いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。撒き餌はかなりくずして使っていましたので、殆どエビの形そのまま残っていなかった様に思えます。はげ皮のさびき仕掛けの方との同調ができていなかったのかもしれません。
今度、気お付けます。

お礼日時:2011/10/04 23:09

針が大きすぎると乗りにくいこともありますが、6号針なら今の時期にちょうど良さそうですね。


周辺の方は釣っていらっしゃいましたか?
釣れてる人の真似をするのが一番です。
奥の手として針にサシアミや青イソメを付けてはいかがですか。
撒き餌のアミエビの塊にサビキ仕掛けをスライドさせると自動的に針に付く小道具も売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。隣の方も同じ様な状態でした。アオイソメに関しては、私もいいんじゃないかと思い購入してきて、撒き餌はもう無かったのですがサビキ針に短く付けて試しました。すると、すこし餌をつついている様でしたが、すぐにスレて無反応になってしまいました。

お礼日時:2011/10/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!