アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000を使っています。
A4のラベルを作りましたが、左の余白をゼロにしたいと思っています。
通常、Excel>プレビュー>余白、ここの部分をゼロにすればよいと思いますが、もっと左に寄せたいのですがどの様にすればよいでしょうか?

なお、実験として用紙をLegalにすると、先ほどの設定通り、余白ゼロの状態でも、左の余白部分が更に開いてしまいました。

そのため、余白はプリンターの性能かと思ったのですが、Excelによっても、左の余白サイズは制御されているようです。

どの様にすれば、極限まで詰めることが出来ますでしょうか?

A 回答 (2件)

フチなし印刷にしたらどうですか。

因みにA4縦置きで上下左右余白をすべて0mmにして10列61行を
A列~I列を列幅8.88(76ピクセル)とし、
J列を印刷可能幅まで最大限拡げて9.50(81ピクセル)、
1~60行の行高さを14.25(19ピクセル)とし、
61行目を最大限拡げて21.75(29ピクセル)として
印刷してみたところ、各辺に数ミリの余白ができて印刷されましたが、
フチなし印刷に設定したところ、
J列を12.38(104ピクセル)61行目を51.75(69ピクセル)まで拡げても
はみだすことなく用紙いっぱいに余白ができず印刷できました。
尚、フチなし印刷に設定すると、普通用紙では不向きの旨メッセージが
表示されますが無視しましたが主としてフチなし印刷は写真用なので
印刷速度は遅くなります。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
質問で書き忘れていたのですが、フチなしについてはプリンターが対応していないため出来ません。
とても詳しい説明を頂いたのに申し訳ありません。
また、フチ無しプリンターもあることはあるのですが、なるべくプリンターに依存しない、汎用的な方法を考えております。
特に、色々実験している時、Excelの用紙を変更しただけで、(余白サイズゼロと同条件)、余白が変わってしまい、Excelを上手に使えば、その設定だけでかなりの所まで詰めて印刷できるのではないかと思っています。
A4の紙に印刷する場合、
Legalにして、上・下・右をフチ無しレベルまで近づけることができました。
そして、A4のデフォルトであれば、左もかなり近づけられる為、
Legal+A4の様な設定が出来れば、縁なしをしなくても、
縁なしに近い設定ができるのではないかと思っています。
何か良い方法は無いものでしょうかねぇ・・・

• 0

Googleででも「エクセル 印刷 余白なし」ででも照会し、(沢山の記事が出るから)めぼしい記事を読んで、テストして、何処が問題か掴んで質問して。

そんなこともやってなくて人に聞いているのでは。

この回答への補足

めぼしい記事は全てやった結果がそれなのですが(その過程で発見した(質問文参照))、私の文章では理解できませんでしょうか?

• 0