【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。

テレビはアクオスLC-32V5
ブルーレイはBD-HDS63です。

リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる
レコーダーの方のリモコンを使用しています。

今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。

テレビ操作は問題なくできます。
レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。
録画リストや番組表は押しても反応しません。

レコーダーの液晶には
アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。

レコーダー本体の電源ボタンを押しても
電源は落ちません。
(テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして
すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので
いつ電源が入ったかはわかりません。
今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です)

アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/b …
リモコン番号が点滅していることもなく、
乾電池や操作範囲の問題もないと思うので
入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、
いまいちよくわかりません。

どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

レコーダーのリセット方法。

レコーダー本体電源ボタンを長押し(10秒ぐらい)、
 レコーダー本体表示部にリセット表示が出たら電源ボタンから指をはなす。

3分以上放置後、本体電源ON。(起動まで10分ほどかかる場合あり)
 起動したらリモコン操作確認。 ダメなら残念ですが修理依頼。
    • 6
この回答へのお礼

リセット処理で解決しました。
ありがとうございました!

すでにおかしくなっているので思い切って電源を抜く。

そうすると直る場合が多い。但し途中で抜くことによって壊れる可能性も。

タイマー録画でも始まっているのではないでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

回答を参考に解決することができました。
ありがとうございました。