柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

恋愛についてです。現在恋人はいません。
自分は今までの交際歴は一度(数ヵ月程度)のみでしたが、異性に好かれるという事は多くありました。

自分には何故そうも異性に好かれるか、全くわかりません。
魅力が何かもわかりませんし、自分の事が好きではないのです。

告白の全てを断ってきました。理由は以下の通りです。

低学歴(中卒)
フリーター。
資格無し。
恐らく社会不適合者。

そして現在は無職(求職中)、定時制を考えている二十歳の男です。
今まで交際を断る際に言ってきた事は

「社会的に先の無いような、いわゆる屑に恋をするのは迂闊。」
「女の華は短いからそれを活かせる内に、早くに他の良い男性と仲良くなるようにした方が良い。」
「自分の人生に巻き込みたくはないし、過度に関わらせたくもない。」

他にもありますが、大体こんな感じで断ってきました。


正直今更定時制を出ようが無駄だと思っています。
だったら何故行くのかというと、最低限高卒必須のバイトすら多いからです。

…話は戻りますが、殆ど好みというか素晴らしい女性ばかりだったと今でも思います。

上記された言葉で断る事は毎度辛く、泣かれる事も少なくなかったです。
自分は別れ文句に「好みじゃない」等の嘘を使えませんでした、性分ですかね。まぁ事実、自分は屑です。

いくら今から頑張ったとしても、社会は遅い努力を一切認めないものだと思っています。
努力が必ず実ると思いません。

自分は、女性には幸せになってほしいと思っています。だから突き離してきました。

屑に構っていては、後にきっと後悔し、無駄な時間を過ごしたと思われるのがオチだと思いますし、学歴も教養も仕事もあって美人な恋人を求める男は沢山いるからです。

努力が確実に実るかわからない以上、危険な男を選ぶんじゃないという事ですね。

しかし先日、ひょんな事から母に自分の恋愛について話をしました。
すると「ネガティブすぎる」と言われ、更に「臆病なだけじゃないのか」と言われてしまいました。

自分の考えは卑屈過ぎるのか、考え過ぎなのか、もっと軽く考えるべきなのか…

よくわからなくなって頭がパンクしそうなのです。


自分の考えは臆病なだけなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


質問者さまはとても優しいかただと思います。
あなたを好きになった女性の気持ち、少しわかるような気がします。
が、現実的に考えると私の主観では、
低学歴(中卒)
フリーター。
資格無し。
恐らく社会不適合者。
がとてもひっかかるんですよね。
私があなたの彼女だったとして、一生仲良く暮らしたいと思ったとき、
愛情や仲良くしたいという気持ち以外のことが原因で喧嘩してしまう可能性が高いからです。
質問者様が社会不適合者かどうかは私にはわかりませんが、定時制高校に行くというのはよいことだと
思います。もしかしたら、世代を超えた友達ができるかもしれないし、ね。
まずは無駄とか無駄じゃないとかを考えずに定時制で積極的に勉強なさってはどうかなって思います。

蛇足ですが、臆病は誠実の裏返しだったり堅実の裏返しだったりすることもあるので、
質問者様が臆病なのかどうかは私にはわからないのですが、そう悪いことではないように思いますよ。

なんだか勝手なことばかり書いてしまってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、喧嘩になってしまうというのはその通りだと思います。
だからハナから交際しない、そういうスタンスでした。
世代を超えた友達が出来れば良いです、同年代は嫌いです。

思考の堅実さが行動にも出れば違っていたのかもしれませんね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 12:00

う~ん。



臆病とも取れますし、やさし過ぎるとも取れます。

女性はそんなあなたの優しさに惹かれているのでは?

ただ「屑に構っていては、後にきっと後悔し、無駄な時間を過ごしたと思われるのがオチだと思います」の言葉は、「責任なんてとりたくない」と言っているようにも聞こえます。

恋は片方だけが良い目を見るなんてものではありません。

両方が安らぎ、傷つくものではないですか?

出会った不幸より、出会わなかった不幸のほうが大きいと考えますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任を取りたくないというより、自分では責任が取れないだろうと思っています。

出会う不幸と出会わぬ不幸、どちらが不幸かは自分にはわかりません。




回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 00:29

臆病なだけ、などと言う事も無いと思います。


現実的です。
しかし、思考がマイナスで逃避傾向にあることは否めないと思います。

確かに社会というものは学歴などで人を計るように出来ています。
その様な社会の中で質問者さんが生きて行くのは大変であるし、夢を持つ事自体が難しいと言わざるを得ないとも思います。

しかしながら、全く何も道が無いと言う訳でもありません。
定時制、良いですね。
定時制の次ぎに、専門学校、という道もありますよね。
何の専門を選択するかは質問者さん次第です。
それ以外でも、今まで付き合ってきた?方と一緒に、何かショップを経営する、という道もあったかもしれません。

人間、自分に枠を設けているのは自分です。
もっと人生と言うのは自由なもののようです。
ネガティブな思考と言うのは内に向かいますし、実は物凄く楽なんです。
全てを諦めることで努力を放棄出来る上に、自分を可愛そうな人として甘やかす事ができるからです。
質問者さんは書かれている文章を読む限り、思考する事がお好きな方とお見受けします。
それならば、現状を可能な限りポジティブに捉えるとどうなるか?馬鹿になったつもりでポジティブ方向の発想も訓練してみて下さい。
馬鹿馬鹿しいと思いながらで結構です。
一日に一度は馬鹿な時間を持ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃避、内向きはその通りです。
やはり定時制のみでは無意味なのでしょうか。資格も何か取得をしたいとは思っていますが…

そもそも自分の進みたい道が、現在何も浮かびません。


考え事は好きですが、中身がネガティブだとそれも毒ですね。
どうやってポジティブになるか、どう転換させれば良いのかわかりませんが、ポジティブになれたらそれはそれで楽になる気がします。

元々被害者意識は薄いので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング