利用規約の変更について

カテゴリ、微妙ですが・・・

プロ野球、パシフィックリーグ、ソフトバンクが優勝したようで、
盛大にビール掛けを実施された模様。

楽天が優勝したら、多分やっていないでしょうね。
楽天なら、かけるビールのコストを、震災復興にあてるかと思います。

やはり、西日本の方々は、東北から距離がある分、
今年の大震災への配慮は薄くなっているのでしょうか?

東北ほど生々しいイメージはない、というのは重々承知の上で、
距離がある地域の方の気持ちを、純粋に聞きたいです。

もちろん、みんなの総意ではないと判っていますので、
遠慮なく、個人的な率直な感想をどうぞ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

楽天が優勝しても、ほぼ確実にビールかけはやってたかと。


売り上げに貢献して経済回していくために
被災地でビール購入すればいいのでは?

自粛して経済停滞して復興の妨げになってるってニュースはご存知ないですか?

ちなみに、ダイエー時代は『ビールは売り物』だったので
水かけてお祝いしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、楽天についても、私個人の考えですので、
優勝していたら、実際のところの実施/未実施はわからないですね。

被災地で購入、というのは、
キリンビール仙台工場が最近復旧したので良い案ですね。

自粛は何でもかんでもやるべきではない、とは考えていますし、
経済停滞についても認識しております。

売り物なので、というのは、知らなったor忘れてました。
楽天だと、楽天市場経由で購入するんですかね???

お礼日時:2011/10/02 16:38

こんばんは!


さまざまな考えが皆さんおありなんですね。
率直な意見としては、ナイターを減らしデーゲームに切り替えたり、12球団の各球団の選手自らが募金をし随分と貢献されてると思います。
他回答者様の意見ではもっと様々な活動を知ることが出来ました。
ですから、一年間の労をねぎらうための一晩のイベントとして賛成です。
セ・リーグもそのような事があるだろうし、クライマックスも日本シリーズもありますね。
消費される、という意味合いからは逆にいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私も回答くださった皆さまの考えを伺うことができ、
質問して良かったと思っています。

お礼日時:2011/10/02 21:04

 ビールかけに批判がある事は知っています。


 プロ野球選手は優勝するために厳しい練習をして試合で全力プレーをしているのですから、優勝しても自粛しろと言う気持ちにはなりません。
 コストを削減して東北へという考えを否定しませんが、何でも自粛するべきという考えが良いかどうかはわかりません。
 ただ、言えるのは過度の自粛や削減は確実に仕事を減らし活力を奪う事になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かに、何でも自粛すべきではないと思っています。
今回のビール掛けも、ニュースで大々的に放送せず、
関係者のみで実施する、なんて手もあったのかな?

とか、色々考えてしまいます。

お礼日時:2011/10/02 16:32

>>やはり、西日本の方々は、東北から距離がある分、


今年の大震災への配慮は薄くなっているのでしょうか?

この部分は、ちょっと言い過ぎではないでしょうか?
大変失礼ですよ。
西日本地域の方々をどう思っているのでしょうか?

今回の震災は全世界の問題ですよ。
配慮が足りないのは、質問者さんのように感じます。


それと同じパリーグのチームですよ。

ラジオのインタビューで小久保選手はこう言っていました。
「高速道路の波の跡が残っていたのを見て驚いた。あの高さまで来たのか…」
「衝撃が凄すぎて言葉にならなかった」
みたいな事を言っていました。

小久保選手は福岡で震災復興のトークイベントとかやっていたんですよ。
会場を貸し切って、小久保選手、その他ホークスの選手、楽天の選手を呼んで、ファンとのイベントをやっていました。

こういった小さな地方の動きは、関東・東北には届いていないと思います。


http://www.th21.jp/diary/kokubo6/
http://www.fukuoka-ch.com/2011/03/2630.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/ …

和田投手はバスを寄贈したりしました。
そのバスには、ダルビッシュ投手などの人気選手のサインも入っていました。
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/20 …


どこの球団が優勝してもビールかけはしてもいいと思います。
必死に頑張って優勝したんですから。


最期に秋山監督の言葉

開幕から全試合全力で――その思いの中には3月の東日本大震災の被災者の方、そして復興へ向けて一丸となる日本への強い気持ちも込められていました。

「東北の人たち、ファンの皆さんに勇気と元気を与えたいと思っていました。格別な優勝です」

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/7955. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「個人的には」ビール掛け実施は反対だったもので・・・。

もちろん全世界的に、というのは判っております。
でも、最近はどうなのかな?と思った次第です。

最近というと、和田選手のバスの件は最近でしたね。
小さな動きについては、確かに伝わっていない部分もあるようです。

お礼日時:2011/10/02 09:19

は?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング