アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。

ジーンズやチノパンを穿くとき、
長めの靴下を穿くのっておかしいですか?

イスにすわるときにわずかにズボンの丈が上にしわ寄せされて、
若干丈が短くなります。
そのときにスニーカーソックスを穿いていると足首が見えて、
足がスースーして気持ち悪いです。

そこで靴下を長めにしようと思うのですが、
長い靴下はどうも年長の方が穿くイメージが強くて穿くのに抵抗があります。
(スーツなどを着るときは長めの靴下でも抵抗ありませんが)

どうでしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

長ズボンなら(よほど個性的なファッションをするなら別として)、スニーカーソックスではなく普通のソックスの方がいいですよ。

寒い時期に長ズボンの裾からスネ毛が見えるのは変です。石田純一なら別ですが。

自分はくるぶしより短いソックスは主に短パン用だと思っていました。が、ちょっと調べたところ、近年一部の女子高生の間では「スニソ履いてる=オシャレ」という認識があるようです。
ただ、女子高生はスカートだからまだいいにしても、男子高生は普通は長ズボンですから、いくら女子の間で「スニーカーソックス以外のソックス=ダサい」という法則があったとしても、それをそのまま男子にも適用させようとするのは無理があると思います。
女子高生の男性ファッションに対するセンス・知識・経験ほどアテにならないものは無いです。彼女達は言うまでもなく、男性ファッションについては相当疎い(そもそも関心対象外な)訳ですから。

あと白や黒の靴下にやたら拒絶反応を示すのは、とかくファッションに疎い10代くらいのうちだけで、実際のところ何色の靴下がふさわしいかは殆どコーディネイト次第ですよ。
例えば、モノクロや渋い色やオーソドックスなアイテムで固めた落ち着いたスタイルに、縞々や柄モノのカラフルな靴下なんて持ってきたらおかしいでしょうし、あるいはスーツスタイルなんかのソックスであれば黒は最もポピュラーなカラーですよ。

それとも「とにかく無条件にスニーカーソックスがオシャレっぽい」という今の日本の高校生だけの一過性の流行を、大人の男性になってからもずっと貫きますか? そういう「一過性価値観」っていつの時代のティーンネイジャーにも少なからずあるものです。多くは数年もすれば「ダサい」「そんな時代もあったよね」になってしまうようなものですけどね・・。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか鋭い意見、参考になりました。

確かに少しダサいってイメージがありますね。

私は椅子に座ったときにチラッと見えるくるぶしと足のライン、毛がちょっと好きです(;^_^A
男らしさを感じるのかなぁ。。。ドキっとする(><)
でも今からは冬だし、スースーするなら柄の入ったオシャレな靴下を履いたらどうですか?
白や黒じゃ絶対おじさん、、、おじいちゃんっぽくなっちゃうのでチェックだったり格子だったり、男性の靴下も可愛いのが沢山出てるのでネクタイのように隠れオシャレとして履くといいかもしれません。
あっでもそうすると靴とのバランスも出てくるので靴もオシャレなスニーカーや革靴を何足か持ってるといいですよね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりダサいですよね…
長めの靴下穿くなら柄物を選ぶことにします。

いろんな方の意見を聞きたいので、
まだまだ回答をお待ちしております。