仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

仮想でサーバー構築を考えています。
CentOSです。

プラットフォームはWinXPで、ここにVMを入れたいのですが、
VMware playerとVMware serverのどちらが適しているのでしょうか?

そもそもこの二つの違いが良く分からないのと、
VMware PlayerでもCentOSを入れて構築している手順書が
ネットに出回っています。

サーバー構築するにはどちらが良いのか、
またVMware serverだからこそplayerにはできない
例えばこんなことが出来るとか、
それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

あくまで目的はサーバー構築してみたいだけです。

ノートPC
OS:WinXP
CPU:PenM 1.4Ghlz
RAM:1GB

A 回答 (2件)

> それともこういうことですか?


> 構築するときだけ画面を使って(ひょっとしたらこれさえも他の端末で?)、
> 構築し終わったら画面無しで稼動させて、
> 他の端末からtelnetかsshで操作するからですか? 
ご指摘のとおりです。
サーバーは常に管理者がログインして操作している必要はないので
必要なときだけ画面を使ったり、リモートで操作することが多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

納得してVMware playerをインストールできます。

お礼日時:2011/10/02 10:51

お持ちのPCだとどちらも動作的に厳しいかもしれませんが。



VMWarePlayerはデスクトップ上で使うことを前提にしています。
VMWareServerは画面なしで使うことを前提にしてます。

CentOSなどをサーバーとして画面を開かずに使いたいならVMWareServerの方が使いやすいと思います。
常にウィンドウを操作/表示しておきたいならPlayerでよいかと思います。

この回答への補足

>VMWareServerは画面なしで使うことを前提
→画面なしで使うサーバーの使い方って、何ですか?
 メールにしろ、Webにしろ、DNSにしろ、DHCPにしろ、
 画面で管理者が確認しないといけない環境は必要だと思うのですが。

 それともこういうことですか?
 構築するときだけ画面を使って(ひょっとしたらこれさえも他の端末で?)、
 構築し終わったら画面無しで稼動させて、
 他の端末からtelnetかsshで操作するからですか? 

補足日時:2011/10/02 05:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング