仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

小規模デイで働いています。
利用者のADLは高めで、午後のクラブ活動でネット手芸や編み物等の趣味を通して交流を図っています。
しかし、女性の利用者と比べ、男性陣はテレビを見るなど活動性が少なく、自宅にいるのと変わらない気がしてます。デイでしかできない作業で楽しみを味わってもらいたいです。しかし男性に手芸を勧めるのも、どうかと思っています。
男性が興味がわく作業レクを教えてください。また、男女問わずお勧めの物がありましたら、教えてください。
ちなみに、材料費は利用者負担です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多少とも力の要る作業などはどうでしょう?



そば打ちとか…

陶芸とか…最近ではオーブンレンジで焼ける粘土もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そば打ちだと男性主体の料理教室ができそうですね。

お礼日時:2011/10/02 22:10

小物の木工をしたらどうですか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小物木工を探してみたいと思います。
箸置きとか自宅でも使っていただけるような物を考えていきます。

お礼日時:2011/10/02 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボケ防止・リハビリになる手作業

こんにちは。

先日、別カテゴリーで質問させていただきましたが、もしかしてカテゴリー違いかなぁと思い、再度質問させていただきます。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298173

先日68歳になった母ですが、3年前にケガをして入退院をくり返し、ある日寝込んで以来、1年~1年半ぐらい寝たきりです。
そんな母に、なにか刺激になる手作業はないでしょうか?
家で簡単に出来るものでお願いします。

うちの子が2歳半で、毎日母の部屋で大暴れしています。
これだけでも充分刺激になってるとは思いますが、母のやる気や生きがいやいろんなことを自分でしようという気持ちがなくなってきてるので、何度も言って、ようやくやるというかんじです。
子供と楽しみながら、母のためにいい作業があればと思います。
2歳半の子供がいるので子供がいるほうがいい作業といないほうがいい作業があるかと思いますが、子供が母のところにいるのは長くて8時間程度です。

今はA4の紙を20面(郵便物の差出人ラベル)に切るという作業をさせています。
仕事に使うからきれいに切って!と言ってあります。
あとは子供と、あいうえおブロックで遊び、絵本を見たり、反抗期の子供に手を焼いてるようで、いじめられてるようにも見えます。

他に母の刺激になるようなものがあればお願いします。
折り紙(紙飛行機のみ)、ピアノ(キーボード)というのは実行済みです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

先日、別カテゴリーで質問させていただきましたが、もしかしてカテゴリー違いかなぁと思い、再度質問させていただきます。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298173

先日68歳になった母ですが、3年前にケガをして入退院をくり返し、ある日寝込んで以来、1年~1年半ぐらい寝たきりです。
そんな母に、なにか刺激になる手作業はないでしょうか?
家で簡単に出来るものでお願いします。

うちの子が2歳半で、毎日母の部屋で大暴れしています。
これだけでも充分刺激になってるとは思...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
2歳半だとまだまだ自己中心ですから、特の2歳~3歳って言う時期はただでさえ手を焼く年頃です。おばあちゃまが振り回されてしまうのではないでしょうか?でも、孫っていうのはとてもかわいい存在ですよね。そのかわいい孫との係わり合いだけでも十分刺激になるのでは?たしかに、むりやり何かを与えないと寝たきりのご老人は動きたがらないですが、この際お孫さんとの関わりをもっと良い方向に持っていて、いずれは車椅子でおさんぽ・・なんてことを目指してみてはどうですか?お手玉やあやとりなども教えてもらったりして おばあ茶間なりの「子守」をお願いしてご自分が子育てした時の楽しみを思い出させてあげてください。4歳近くなったら 質問者さまがお考えになってるような関係もつくれるんですけどね^^今はやはり、別々に考えるほうがいいのかもしれません。
ちなみに 使い捨ての入れ物っていうのは 広告紙1枚でできる折り紙です、ものすごく単純で紙飛行機並みです^^

Q少人数のデイケア。レクリエーションの悩み。

少人数(利用者さん)のデイケアで働いてる者です。
多い日で10人、少ない日で3人という状況です。

今、【少人数で出来る】レクリエーションのバリエーションの少なさに悩んでいます。
いくつかあるにはあるのですが、どうしてもワンパターン化してしまいます。

実際にデイケアの現場で働いている方、あるいは、以前働いていた方のアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>お返事ありがとうございました。
私も日頃そのように考えていたので、嬉しかったです。

実は私の母をディケアに2年間行かせましたが、1年3ヶ月前にやめさせました。朝と夕方の送り迎えは8人ぐらいですが、ケアの時間は一人の職員でした。

相性よりも机に名前が張ってあり、そのいすに一日座って、友達の一人も出来なかったからです。

例え職員であっても 甘えてわがままで、土足で心に踏み込むぐらいでないと、レクもしらけてしまいます。

楽しい老後に成る様に頑張ってください。

Qデイサービスでの年賀状の一言添え

デーサービスに勤務しております。
利用者様に年賀状を出すのですが、
手書きで一言添えたいと思います。
文例、参考になるサイトなど御座いましたら
ご教授お願いします

Aベストアンサー

自分の思っている気持を一言添えたらいいんじゃないですか?かっこつけることとか考えずに。
「来年も元気に楽しく過ごしましょう」とか「来年はお散歩ができるように頑張りましょう」とか。
なんか喜ばれそうで、一緒にできることとか。

Q広告紙で作る(編む)かご…アンデルセン手芸

お世話になります。

新聞についてくる広告紙を細長く丸めたものを
何本もつくり(太さはたぶん5~8mmくらい?)
それを茶で色づけ(或いは出来上がってから色づけるのかも)
アレンジメントフラワーなどが入っている籠と同じような籠を
作りたいと思っています。

<かご 広告紙>
<広告紙 かご 作り方>
<アンデルセン手芸>
 ・・・籠、広告紙で検索して初めて知った
    言葉なんですが…(;´д`)トホホ  
 
思いつくキーワードでいろいろ検索してみたのですが
(goo・YAHOO)
作り方の詳細が出ているサイトを見つけることが出来ませんでした。
申し訳ありませんが、
作り方の詳細(出来れば画像つき)が載っているサイト、
またはもっとよいキーワードをお教えいただけたらと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。
チラシで編むかごって私が小学生の頃流行ってました。
懐かしいです。...( = =) トオイメ

私もgoogleでいろいろ検索してみましたが、
作り方がのってるサイトを見つけられませんでした。多すぎて(笑)
今エコクラフト(紙ひもで籠やバックを編む)が流行ってるようなので
そちらだと編み方がのってるサイトがあるかも・・・。
たぶん編み方はどちらも同じようなものでしょう。
ただ、チラシだと編みながらボンドでくっつけないといけませんが。
ちなみにチラシの場合、編みあがったら茶色いいニスを塗ります。
広告の字が読めない程度に濃い茶色がいいです(笑)
↓はトイレットペーパーケースのエコクラフトです。

参考URL:http://f1.aaacafe.ne.jp/~paonhp/kei-eco07.htm

Q麻痺のある老人のレクレーション

私は介護病棟で助手として働いていますが、業務内容の中に患者のレクレーションがあります。
デイサービスや老人ホームなどはある程度健康な体の持ち主が多いので、ぬりえをしたり、お手玉や 時期が来ると運動会なんかもやったりしますよね。
でもウチの病棟にいる患者さんは殆どの方が片麻痺のある方でレクレーションの内容も同じことの繰り返しです。
今やっているものでは、玉投げ・風船バトミントン・ペットボトルのボーリングが主です。体を使わないものではビデオ鑑賞で歌を聴いたりするくらいです。
何かいいアイディアがあればどしどしください。
また、今は輪投げを作る予定がありますがラップの芯を集めたところでストップしたままです。手作りでできるいいものはありませんかね?

Aベストアンサー

レクって結構悩みますよね~やっていることはだいたい同じなんですが・・・
手作りでいいもの・・なぜか評判なのは、「紙相撲」です。箱で土俵を作って、人形も作るんですが、できる方にはご自分でいろ塗りしてもらって人形を選んでもらって名前を付けます。職員も一緒になって参加します。
箱の隅をたたくので片麻痺の方でもできますし、懐かしさと「自分の人形で・・」てところがいいみたいです。
老人の方たちなんで、あんまり子供だまし見たいのはできないんで難しいです。
ここのサイトで、参考にしました。

参考URL:http://www.grafrg.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報