アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研修1日目です。
バイトは未経験で今日初めてセブンイレブンでバイトをしました。
1日目にしてお客様を前にレジ打ちをさせてもらったのですが、全くと言っていいほどできませんでした。もちろん、1日目なのだからできなくて当たり前だということはわかっています。これから慣れていけばいいということもわかっています。


ですが、あの時の自分を振り返ると、どうも落ち着いていられません。寝ようと思っても寝付けないくらいに自分の中でモヤモヤしてしまっています。


頭の中では「まず、お客様が来たら『いらっしゃいませ』。次にバーコードをよんで・・・あれ?どうするんだっけ?お金を受け取る時はなんて言うんだっけ?『お金をお預かりします?』かな・・・?あれ~?」と、いうようなことが何度もピリートされていて気持ち悪くなってきたくらいです。


次のバイトまでに2日程の空きがあります。
なので、この時間を使って、この気持ち悪さを飛ばすためにも頭の整理と予習復習?をしたいと思います。


セブンイレブンのバイト経験者やレジ打ちに慣れている方などにアドバイスを頂けたらな、と思います。


少し長文になってしまったので質問内容をまとめます。
・お客様がレジにきてからのレジの動作、挨拶の順序(「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました。またお越しくださいませ」まで)
・その他に何かアドバイスをして頂けるのなら嬉しいです。

A 回答 (3件)

時間有る限り、セブンイレブンの接客を調査に行ったらどうですか?



普段接する人にも、挨拶を入念にする位ですね。

後は、暇な時間を手順の思考トレーニングか
自室で、声に出して動作交えて確認を繰り返す。

適度な緊張は大事で、度が過ぎると何にも出来ませんから
自分為りのリラックス方法を少しづつ覚えるしかないです。

それは、多くの失敗と成功の積み重ねから生まれます。
臆せずに、突き進む勇気ですよ。

素直さを大事に、挫ける時間を少なく次の動作を見据えます。

失敗は、成功の元で有るし同じ失敗は繰り返さない事です。

長く務めると、自信が慢心と怠慢を招きます。

失敗は、気が緩むと生まれます。

定期的に、初心に立ち戻る事が後で必要に為ります。

これ位ですかね。

他のバイトも似た様なもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間有る限り、いろんなコンビニを見て回ってみます。
声出しや動作の練習も本番になって少しでも落ち着いてできるようにやっておきます。

今回の失敗を次のバイトで少しでも改善できるようにがんばります。

緊張しすぎず、少しの緊張感を持って取り組めるようにしていきます!

お礼日時:2011/10/02 12:51

イメージトレーニングをしたり声を出す練習をするといいんじゃないですか。


現場に行くことはもちろんのこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージトレーニングや声を出す練習は今までにあまりやったことがなかったので、今日から少しでも時間がある時はやってみます!

お礼日時:2011/10/02 12:43

あなたがセブンに買い物に行って見てきてください、あまりきんちょうしすぎるのもね?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。
買い物してレジにいる店員さんの動作をよく見てきます。
落ち着いてレジ打ちをできるようにがんばります!

お礼日時:2011/10/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A