あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ハロウィンのときにお部屋に飾っていた、
オレンジ色の小さなかぼちゃが残っています。
このかぼちゃの種をまいて、
また来年可愛いかぼちゃが収穫できたらうれしいのですが、
どうやったらいいのか見当つきません。
*種は、いつとればいいのでしょう?
*乾かしたりするのでしょうか?
もしご存知でしたら、いつごろ蒔いたら良いかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハロウィンのかぼちゃでしたら、2種類あります。


小さい方でたら、「おもちゃかぼちゃ」という品種ですね。
どんなに工夫しても大きくならないし、皮が固くて食べられません。

栽培法は、普通のかぼちゃと同じです。
家庭でしたら、直播きでもかまわないと思います。

種は、いつ取り出してもかまいません。
来年の蒔く直前に取り出すのが、種を痛めなくて良いかと思います。
種は乾燥させるる必用はありません。
無理に休眠させる必用も無いのですが、暖房のきいた部屋で冬越しされるのはよくないそうです。
部屋の外で、自然に冬を越させてください。

園芸用の改良品種ですから、種を採ってそれを蒔く事を繰り返しているうちに、品種としての特徴が消えていきます。
「本家帰り」といわれる現象です。
できるだけ、販売されている種を蒔く事をおすすめします。

蒔く時期ですが、栽培農家は春先に蒔きます。
関東の平野部で3月下旬頃です。
ただし、間違いなく遅霜の被害に遭います。
マルチングとかキャップやトンネルなどの覆いなどの対策も必用でしよう。
家庭でしたら、遅霜の心配の無い5月はじめでも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「本家帰り」というのが、あるのですか~。
何年間も、自給自足はできないということですね。
でも、とりあえず来年の春は、教えて頂いた方法で挑戦してみます!
とても詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 17:29

 こんにちは。


 少し付け加えさせていただきますと,かぼちゃ類は地面を這って成長しますので,栽培にはそれ相当の面積が必要です。食用かぼちゃですと,1本あたり畳1~2枚分ぐらいの面積に広がって成長しますよ。畑でもないと栽培は無理かもしれませんね。(「おもちゃかぼちゃ」は植えたことが無いので分かりませんが。)

 (かぼちゃ)
 http://www.vegefund.com/panfu/pumpkin/pumpkin.htm
 (おもちゃかぼちゃ)
 http://www.nomansa.com/hanabac/back-omocha.htm

参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/pumpkin/pumpkin.htm

この回答への補足

質問をしたら、あっという間に回答がいただけて、びっくりしました。
皆さん、親切に詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。
全員に20ポイント差し上げたいのですが、そうも行かないのですよね・・。
しかたが無いので、回答が届いた順番にいたします。
でも、皆さんに同じように感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/13 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのは、おもちゃかぼちゃですね。
参考HPの方は、こんなにいろんな種類を植えたのでしょうか。
それとも、一つの種からいろんな色や形の実がなるのかな?
楽しみになりました。
広がって伸びることを計算に入れなきゃいけないのですね。なるほど・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 17:41

こんにちは。


食用のカボチャしか栽培した事は有りませんが
おそらく同じような方法で良いと思いますが
カボチャの種は洗って日陰で乾かしておきます。
種まきの時期はお住まいの場所の気温によって前後すると思いますが2月から4月ごろです。
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pum …

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃの種って、こんなに何種類も売ってるんですね。
知らなかったです。
他の種類のかぼちゃも、ついでに植えてみたくなりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜からとった種を使って栽培したいんですが。

生野菜の種を来年蒔いて育てたいのです。
今からその種を保存しなきゃならないんですがどのように保存したらいいのでしょうか?
また発芽しそうな種とそうでない種の判別はどのようにしたらいいのでしょうか?
野菜はピーマンやカボチャなどです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

大きくふっくらしている種子を選んで、冷暗所で保管し蒔く前日に水につけ置きしておきます。

Qおもちゃかぼちゃについて

おもちゃカボチャをつくりました。
よく見かけるのは、6,7センチくらいのかわいらしいものですが、
うちのは15,6センチくらいになりました。
おもちゃかぼちゃは小さいうちに収穫するものなのでしょうか?
ほっておくとどうなるのでしょうか?
あまりでかいとかわいくありません。
おしりが緑で上の方が黄色いのができないかなーと
期待していましたが、すいかのような模様のができました。
4つの木がすべてそのようです。
種の入っていたふくろにはいろんなかぼちゃの写真がのっていたのに・・・
わたしがもらった種の4つがたまたま同じだったのかなぁ。

Aベストアンサー

花がついていたとこに粉がつくので、
それで熟れたことを判断できます。
粉をふいてからすぐに収穫してもいいのですが、
より長く保存できるように、粉をふいてから、
もう一週間待って収穫するといいと思います。

Qかぼちゃの種について!!!

いきなりですが、かぼちゃの種を1ヶ月ほど前にまいたのですが、いまもぜんぜん出ないんです。どうすればで
るのしょうか?それとも、かぼちゃは、無りなんでしょうか?参考になる事や、出やすい方法などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 タネを蒔く時期が早かったのではないでしょうか?

 1.カボチャの発芽にはかなりの高温が必要なので、私の住んでいる
   近畿地方では4月の下旬から、5月の上旬にタネ蒔きします。
(温室やフレームで発芽させておられる場合、この限りではありません。)

 2.カボチャは大きなタネですので、発芽の際にたくさんの酸素を
   必要としますので、通気性の良い土でしたでしょうか?粘土の
   ような土ですと発芽しにくいです。

 3.タネを蒔いてから発芽まで乾燥させましたか?あまり乾燥させ
   過ぎると途中で枯れることがあります。ご注意を…。

 4.虫などにタネを食べられているかもしれません。
   少し掘り起こして、確認してみてください。

 まだまだ状況がわからないので、補足をお願いします。


人気Q&Aランキング