gooID利用規約 改定のお知らせ

ショップ製のオリジナルPCを5年ほど前に購入しました。
最近動きがもっさりしてきたのでメモリを増やしたいのでどの規格を買えばいいかご教授願います。



OS:WinXP
CPU:Pen4 530 プロセッサ(3.0Ghz)
チップセット:intel 915G +ICH6
今ささっているメモリ: SanMax社製 SMD-51248H4-D 549C (同じ型番の512MBのが2本ささって計1GBです)
マザーボード:MSI社製 MS7133(v1.X) M-ATX Mainboard


今使ってるメモリはDDR?なんでしょうか。(メーカーサイト見る限りはそれっぽいですが確信なし)
DDRもDDR2もどっちもさせるマザーボードもあると聞いたのですが、これはそれでしょうか?
DDRとDDR2買うならどちらがいいのか?また、させるなら一緒にさして問題ない?
メモリは何GBまで増やせるのか? 

など、なにぶん知識に疎くよくわかりません。色々答えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>今使ってるメモリはDDR?なんでしょうか。

(メーカーサイト見る限りはそれっぽいですが確信なし)

http://jp.msi.com/product/mb/915GM4-FI.html

おそらく上記のマザーボードだと思うのでDDRメモリっぽいですね。
ただ、確実ではないのでCPU-Zというフリーソフトをダウンロードして起動してみてください。
ソフトの起動後に"Memory"というタブをクリックして、ソフトの左上の方にある"Type"という欄に書いてあるのが搭載しているメモリの種類です。
DDRと書いてあればDDRメモリ、DDR2と書いていればDDR2メモリです。

>DDRもDDR2もどっちもさせるマザーボードもあると聞いたのですが、これはそれでしょうか?

そういった仕様のマザーボードもありますね。
ただ、単純にDDRメモリ用のスロットが2本、DDR2メモリ用のスロットが2本搭載しているだけで、両方を一緒に使うことは出来ませんでした。
また、そういった仕様のマザーボードは少数派なので質問者さんの場合は関係ないと思っておいた方が良いです。

>DDRとDDR2買うならどちらがいいのか?また、させるなら一緒にさして問題ない?

どちらが良いのかじゃなくて、どちらが使えるのかって問題です。
もし、DDR2メモリを買ったとしてもマザーボードが対応していなければ使えませんよ。
また、前述の通り、DDRとDDR2の両方が使えるマザーだったとしても、両方を同時に使うことは出来ません。
DDRメモリを使っている時にはDDR2メモリは使えないし、DDR2メモリを使っている時にはDDRメモリは使えません。

>メモリは何GBまで増やせるのか?

マザーボードのチップセット的には最大4GBまでですね。
ただ、Widnows XPならそこまでメモリを積んでも意味が無いし、1GB×2枚を増設して3GBにしておけば十分でしょうね。

ちなみに、メモリというのは多ければ多いほどパソコンの処理速度が速くなるということはありません。
メモリ不足で処理速度が低下することはありますが、余分に搭載しても処理速度は速くならないんです。
メモリ増設で処理速度が速くなったように感じるのは、メモリ不足で処理速度が60%まで低下していたものが十分なメモリを搭載することで100%まで回復した、というのを勘違いしているだけです。
100%以上の性能を発揮することはないのでご注意を。

この回答への補足

CPU-Zというソフトで調べたところ、DDRメモリで間違いありませんでした。
きになったのは、512MBを2枚さししてるのに channelがsingleと表示されていることでした。

補足日時:2011/10/02 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
XPなら3GBで十分という話はそういうことからなのですね。

また、ちなみに~の話がとても参考になりました。 ずっとPCつけてると遅くなってるな~と感じるのはそのせいだったんですね。メモリ増設効果ありそうですね。

3GBにするか2GBで我慢するか悩みどころですね。

お礼日時:2011/10/02 07:52

入前に、[Ctrl]+[Shift]+[Exc]タスクマネージャを見ることをお勧めします。


コミットチャージ最大値と物理メモリ(現在1GB)を見て決めるとよいと思います。


MS-7133では、どのマザーボードか、特定できません
http://www.motherboards.org/mobot/motherboards/7 …
でも、どれも最大2GBですから増設してもDDR512MB*4枚ということになると思います。
いずれにせよXPなら2GBで十分すぎますしね。
メモリーは速度が違ってもある程度の互換性があるので、DDR400(PC3200)で良いと思いますが
> SanMax社製 SMD-51248H4-D 549C
↑からの情報は何も得られなかったので、確証は持てません。


1ページ目から読むとよりよいのですが
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2008052 …
    • good
    • 0

>みなさん2Gと4Gで意見分かれてますね・・・?



MSIのメーカーHPでMS-7133を調べると915GM4-FRという型番のマザーらしいって情報が出てくるんですよ。
ですが、その型番のマザーの情報が見付からないため、一番近い型番のマザーということで、私は915GM4-FLだと判断しています。
MSIの場合、メーカー製パソコンとかBTOパソコン向けに一般販売モデルをベースに一部改良したマザーを使う場合があるのでソレだと思ったんですよね。
他の方は違うマザーだと判断しているんだと思いますよ。

ちなみに、このマザーが発売した時期は1枚で1GBのメモリが出始めた頃だったと思うので、同じチップセットでも仕様上の最大メモリ容量が違っているんですよね。
ですが、チップセットの仕様的には4GBまで対応しているはずですし、最大4GBまで認識する可能性は十分あると思います。

>きになったのは、512MBを2枚さししてるのに channelがsingleと表示されていることでした。

もしかしたら、接触不良とかでシングルチャンネル動作してるのかも。
メモリを刺し直してみるとデュアルチャンネル動作になるかもしれませんので試してみてください。

まぁ、シングルチャンネル動作でもほとんど影響しないから気にしなくても良いんですけどね。
ベンチマークのスコアなんかには差が出ますが、体感速度的には変わらないんですよ。
もしも、シングルとデュアルで体感速度が違うって人がいたら9割以上の確率で思い込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マザーはそういう事情だったんですね。

chanelのsingle表示の件は、メモリーを指すスロットの色(紫と青があります)と、さしている場所を同じにしないといけなかったみたいです。例)青にさしたらもう一枚も青 さしなおしたところちゃんとdualになりました。

あとはDDR400をかうだけです。みなさんありがとうございました!

お礼日時:2011/10/02 09:08

>メモリスロットは4つあります。

ヴィジュアル的には
>NO2の回答の方のもので間違いないです。
であれば、最大4GBまで増設可能ですが、32bitOSでは4GBは認識できないので、1GB×2枚の増設でTotal3GBでいいでしょう。

>デュアルチャンネルは2枚で発動でしょうか。
同一規格のメモリを2枚で動作します。

>512MB×2 1GB×1 1GB×1 の4枚さしで
>考えているのですが、デュアルチャンネル発動しますでしょうか?
OKです。

>DDRのあとにつづく数字、400や333、226などは
>気にしなくてよいのでしょうか?
>DDRでさえすれば使用でき、どれを組み合わせてもよいのでしょうか。
同じもので統一してください。(今回ならDDR400)
そうでないとデュアルチャンネルメモリアクセスになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!

ありがとうございます 疑問が解決しました!

お礼日時:2011/10/02 09:05

:intel 915G はDDR2-533対応しているので DDR2-533でいいかと


(デュアルチャンネルなので 2枚挿しのがいいと思います)

ただ チップセットとマザーボードは別物なので
お使いのマザーボードとメモリについては 知識が無いのですみません。

メモリ増設は マザーボードによるかと思いますが
32BIT版のXPやVISTAは、4GBしかアドレス空間が扱えないので、チップセットやビデオ等の各種機器が使用するアドレス分を引いた値しか、メモリとして使用できません。
機器構成にも依りますが、大体3GB前後が上限ぐらいだと思うので
メモリの空きスロットがあるのであれば 1G×2 で必要十分かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デュアルチャンネルは2枚で発動でしょうか。
512MB×2 1GB×1 1GB×1 の4枚さしで考えているのですが、デュアルチャンネル発動しますでしょうか?


ちなみに DDRのあとにつづく数字、400や333、226などは気にしなくてよいのでしょうか?DDRでさえすれば使用でき、どれを組み合わせてもよいのでしょうか。

お礼日時:2011/10/02 08:22

MSIのサイトで確認しましたが、下記の仕様ですね。


DDR400規格準拠アンバッファードDDR SDRAM対応
デュアルチャンネルメモリアクセス対応、メモリスロット2基搭載、最大実装容量2GB
ですので、DDR400の1GB×2枚ですね。

DDRとDDR2が使えるのは、MSIでは915G Combo-FR、915P Combo-FRあたりで「Combo」となっている機種です。(ただしDDRとDDR2は排他使用ですので、どちらか一方の規格でしか使えませんけど。)

この回答への補足

買ったときのショップが作ったスペックシートがでてきました。
メモリは最大容量4GBと記載されています。のでNO2さんのマザーで間違いないようです。

補足日時:2011/10/02 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさん2Gと4Gで意見分かれてますね・・・?

メモリスロットは4つあります。ヴィジュアル的にはNO2の回答の方のもので間違いないです。

お礼日時:2011/10/02 08:20

多分これかな?


http://www.motherboards.org/mobot/motherboards_d …

>今使ってるメモリはDDR?なんでしょうか
そうですね。

>DDRもDDR2もどっちもさせるマザーボードもあると聞いたのですが、これはそれでしょうか?
違います。DDRのみです。

>DDRとDDR2買うならどちらがいいのか?また、させるなら一緒にさして問題ない?
DDRとDDR2は互換性が無いので、DDRのメモリーを買わないと挿せません。
DDR400 PC3200規格のメモリーを指定して購入してください。

>メモリは何GBまで増やせるのか?
スペックを見ると、2GBまで可能なようです。

この回答への補足

ちなみに DDRのあとにつづく数字、400とか333は気にしなくてよいのでしょうか?DDRでさえすれば使用でき、どれを組み合わせてもよいのでしょうか。

補足日時:2011/10/02 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。このマザーボードです。

今メモリが1GBなんですが倍の2GBにしてみて、体感でわかるほど変わるでしょうか?

デュアルチャンネル搭載なので1GBを2枚さしにしたほうが早くなるということなのでしょうか?

今は512×2枚で空きが2ですので、1GB一枚買うか、512を2枚買って4枚にするか、1GB2枚かってデュアルにするか・・・ですよね?

お礼日時:2011/10/02 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング