アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中の51歳の独身中年サラリーマンです。
最近会社で組織再編成があり、31歳くらいの若い女性が近くに来ました。
退社するときに、周りに挨拶をするようにしているのですが、彼女だけいつもにこやかに返事をしてくれます。

可愛い子なので、食事に誘いたいが、歳も離れているし、仕事上関係はないので、仕事中話す機会はありません。
誘うのに失敗しても、近くにいる人だし、同じ部長の配下なので、あまりしこりを残したくありません。
何かうまい方法はありませんか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

まず、51歳にもなって


ネットでこんな事のアドバイスを要求してる時点で
ヤバい事を自覚してください


年齢的にも部下はたくさんいますよね?
いきなり1対1ではなく、皆での飲み会を開催しましょう
理想的には6人くらいであれば彼女とも会話が出来るでしょう
最近組織編成があったなら「歓迎会や交流会」口実は何でもいいです
そのためにまず…


(1)当日いきなり誘われても困りますので
今度皆で飲みに行こうと言いましょう
皆のスケジュールを聞いて、上手く彼女も来れる日を調整してください
他人任せにせず、貴方が店なども決めるのが良いですが
そういうのが好きな人が居ればお任せしましょう

(2)人数にもよりますが、年齢から言って誘った貴方が支払いを全額するのが当然です
割り勘なんて言った日には翌日から「ケチ親父」というあだ名を付けられます

(3)貴方が31歳の彼女に気持ちがあることを、信頼できる人へ相談しましょう
その人も飲み会に参加すれば、何かとフォローしてくれるはずです
ただ相談する相手を間違うと、逆に32歳の彼女を守りに入る可能性もあります
そのあたりは慎重にいきましょう


まずは全体の食事会で交流を持って、連絡先を交換して
仲良くなることからです

この回答への補足

親睦会を企画できるのは、若い人か、有る程度職場で人気がある人だと思います。

私の場合両方とも当てはまらないので、親睦会企画はほぼ不可能です。

もう少し相手の立場を考えて実用的なアドバイスをお願いします。

補足日時:2011/10/02 08:41
    • good
    • 0

補足を拝見しました。


職場でも人気はないのですか。では多人数は無理ですかね。

失敗したらしこりが残る。
職場ですから顔を見ないわけにはいかないですからね。
だから、職場での恋愛は避ける人が多いのです。
でも、どうしても誘いたいのなら、今は挨拶だけですか?
全然話をする機会もないんですか?

本当はある程度どんな人かわかるようになってからの方がいいと思います。
だっていきなり殆ど知らない人から、食事に誘われても行きたいと思う人は少ないと思います。
ただ、交流がないような職場だとそんなのを待っててもずっとないですからね。

何か相手の好みそうなもの。
例えば好きな趣味のもののチケットなどをあげて、もしよかったらご一緒にとかは不可能ですか?

何をしても、相手が断るという可能性はある以上、それなりのしこりは残ると思います。
でも軽い調子で、もしよろしければ、が付けば相手も断りやすいし、さほど後に残らない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座レストランでのランチ券はあるので、これで誘ってみましょうか(*^_^*)

お礼日時:2011/10/02 11:50

補足を拝見しました




>もう少し相手の立場を考えて実用的なアドバイスをお願いします。

多勢での飲み会が無理、それを頼める部下もいない
そんな上から目線で言うならそれくらい最初から書いて置いてください
しかも51歳でそれってどんだけ人徳ないんですか?

実用的なアドバイスとしては
31歳の女性に迷惑がかかならいよう、、何もしないのが貴方にとっても一番だと思います
まず自分が51歳まで独身だった理由を考えて、それを改善していくところから始めましょう

この回答への補足

>まず自分が51歳まで独身だった理由を考えて

自分の希望が高いからでしょうか?

婚活会社の紹介で何人かと短期間つきあったことはありますが、、

補足日時:2011/10/02 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!