出産前後の痔にはご注意!

近頃、気功とか波動、宇宙エネルギーということを聞きますが、インターネットで調べましたら、随分、多くのサイトがあります。知識が無いので、何が正しいのかどうかも解りません。エネルギーの入った絵やCD等多くの製品もあるようですが、多いですね。少し知識を得るような勉強するに良いところ、サイト(HP)等を知りませんでしょうか。また、専門家、第一人者等もおられると思いますが、良い書籍等も知りたいのですが。教えてください。大変申し訳ございませんが、興味はあるのですが、知識もないので質問内容も整理つかないところもあるのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

気功」に関するQ&A: 気功出す方法

A 回答 (1件)

自分で行う気功はとても良い効果(もちろん一定の)があります。


ただ、「気功・波動・宇宙エネルギー」という分野に興味をもつと必ず落とし穴が待っています。
それは、よく分からないだけに断定的な発言に引きつけられてしまうということです。
断定的な発言→わかわないけどすごい世界だな→すごい人だなという展開でカリスマ的になっていきます。
(そのわかりやすい例が、オウム真理教の被害です。)
そうなってしまうと、永久にその「先生」を超えることはできない図式ができあがってしまいます。
どうか、ご注意ください。

ご質問の答にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、オウム真理教がそうでしたね。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング