私は生理の期間が普通の人より長いように思います。短い時でも10日、長い時だと2週間以上は続きます。ずっと前からなのですが、何かの病気かもしれないと思うと心配です。他にも同じような人はいるのでしょうか?
友人は、産婦人科に行って診てもらったほうがいいと言いますが、内診が痛いのであまり行きたくありません。
誰か教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8日以上続く月経を過長月経といいます。


それでイコール大変な病気だと言う事ではないと思いますが、生理不順もあるなら、原因としては「無排卵性出血」(排卵がないのに出血だけはする)が考えられるそうです。(薬で治療します。)
ただ、子宮筋腫とかが原因のときもあるらしいので、行きたくないのは気持ちとしては判りますが、(内診が痛いのでということは行った事はあって、もう嫌だなという経験をされたのだと思いますが)やはりもう一度婦人科での診察を受けたほうが良いような気がします。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

はじめまして


前にも同じような事を書いたのですが
本の抜粋ですが参考までに
米本の直訳なんで変かもしれませんが
PMS(月経前症候群)は、性的な活動で解消できる。
女性の多くは、オルガスムが鬱積している張力を減少させるのを助けることができます。
自慰は、骨盤のうっ血を減少させるのに役立ちます。
  
一般に生理痛と呼ばれるのを解決する方法として下記が書いてありました。
 
運動を増やしなさい。これは骨盤を含む体の中で血液と酸素循環を改良します。

タンポンを使用しないようにしなさい。

赤肉、白砂糖、ミルク、および脂肪性の食物を避けなさい
 
新鮮な野菜や果物を食べなさい。

カフェインを避けなさい。それは、血管を締めつけ張力を増加させます。

マッサージを得なさい

オルガスム(自慰、SEXで)を持ちなさい。

しょうが根の紅茶を飲みなさい。(特にあなたが疲労を感じているなら)

唐辛子を食物に入れなさい。これは、血管拡張剤であり循環を改良します。

深呼吸をして、リラックスしあなたが身体にどこに張力をあるかを注意しそれをなくしましょう。

何故月経って28日なんでしょうか? 女性の方考えたことあります?
  
あなたは、身体の28日のサイクルと月のサイクルとの関係を、不思議に思いませんか?
ここに、その理論があります。生理の数日前に女性の身体は、月光の量に影響されます。
まさしく日光と月光が植物と動物に影響するように、我々のホルモンは月光のレベルが引き金となるため、女達の生理のサイクルは同じとなるのです。
しかし今日、 昼夜に関わらず人工の光がいたる所にある状態では、生理のサイクル
はもはや月に関係しなくなってきました。それで夜遊びが多くて、人工の光を多く浴びてる人は、生理不順になりやすくなるのです。

あと若い女性は生理の期間が不規則になりやすいそうです
    • good
    • 0

貴女の年齢はおいくつなのでしょうか?


一般的には5日前後ですよね?
ただ長い人は貴女くらいの期間生理が続く女性も居ます
生理の周期はどうなのでしょう?
その原因ですが精神的なストレスやホルモンバランスの
変化、不安定など色々な原因が考えられます
生理痛などの症状はどうなのでしょうか?
生理前に頭痛吐き気などの症状はありませんか?
色々な複合された原因の場合もありますので
これだと言う結論は医者では無い限り無理でしょう
内診の痛みもお医者さんによって違う場合が有りますから
病院を変えてみるのも良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/

この回答への補足

29歳です。生理不順のため周期はあまり良く分かりません。
生理痛ですが、以前は薬に頼るほどひどかったのですが、現在はそうでもありません。(でもつらいことには変わりありません。)
やはり、産婦人科で診てもらうのがいいのでしょうね。

補足日時:2001/05/01 23:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ...続きを読む

Q午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。

午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。原因は何なのでしょうか、

Aベストアンサー

排水部分の掃除が行われた事で
たんまり詰まっていた汚物がするすると流れ出るようになった

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Q産婦人科の内診で出血

産婦人科の内診での出来事なのですが、内診をしてもらった後、出血してしまいました。
しばらくしたら出血が止まるかなと思っていたのですが、
土曜日に行ってそのまま今日も続いています。
最初はただの出血かなと思っていましたが、どうやら生理のような感じです。たまに生理が始まる前などに、不正出血してそれが続くような感じです。
お医者さんの内診がかなり横暴に感じられました。子宮での触診も、力を抜いて・・・と言われたのですがついつい力を入れてしまったため・・というのもあるかもしれませんが。。症状は、以前片側卵巣が若干(1センチ)大きい、といわれて経過観察ということで定期検診を受けに行ったところだったのですが。エコーでは、特に腫れていないと言われましたが、その直後の触診では声が出るほどいたくて。。お医者さんの触診で傷がついてしまったのかも心配だし、他の病気じゃないかも心配です。。ちなみに「びらん」という症状も持っていて、その場合にも出血しやすいと聞きましたが、2日も出血が続くのはおかしいし、生理が新たに始まるということはあるのでしょうか・・。(生理が終わって5日後に病院にいきました)

産婦人科の内診での出来事なのですが、内診をしてもらった後、出血してしまいました。
しばらくしたら出血が止まるかなと思っていたのですが、
土曜日に行ってそのまま今日も続いています。
最初はただの出血かなと思っていましたが、どうやら生理のような感じです。たまに生理が始まる前などに、不正出血してそれが続くような感じです。
お医者さんの内診がかなり横暴に感じられました。子宮での触診も、力を抜いて・・・と言われたのですがついつい力を入れてしまったため・・というのもあるかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

横暴と感じたならば、多分横暴なのです。
次は別の病院にしたほうがいいですよ。
やさしく、丁寧な先生もたくさんいらっしゃいます。
器具で細胞をとったのではないですか?
ガンの検査のときにはたいていとります。
私もそれをやると必ず出血します。
たいていは出血のことを考慮して、抗生剤を下さいますけど。
とにかく、意味のない出血は貧血や炎症のもとですので、早めに他の先生に相談なさったほうがいいです。
今度の医者には念のため、「私は怖がり、痛がりなのです・・・」と最初に言っておくことです。
私なんかワーワー痛がるもんですから、先生もゆっくりと「すみません」「すみません」と言いながら内診してくださいます。

Qストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。

金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。

私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。
確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか?

嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。

医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。
胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。

上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。

私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。

なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。

まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性...続きを読む

Q口唇ヘルペスは内科で診てもらえますか?

こんばんは。
先ほど、右口唇に違和感を感じ鏡を見てみたらヘルペスが出てきていました・・・・。
以前も何回かあったので、またか・・・という感じです。
最近 風邪を引き、抵抗力が弱っているせいかもしれません。
月曜からしばらく仕事も忙しく、皮膚科には行けそうもありません。
近くに皮膚科が無く、内科でも口唇ヘルペスの軟膏などは処方してもらえるのでしょうか?
近くに内科があるので、そこに行って お薬がもらえたら・・・と思っているのですが。
やはり、皮膚科でないと無理でしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは、
ご質問の件ですが、大丈夫と思います。実は、私も インフルエンザになり、症状がおさまったら、口唇ヘルペスになりました。
内科で 処方箋を書いて頂き、お薬を頂きました。ヘルペスは、治療が、遅れると 直りが遅くなります。早めに 受診をお勧めします。
私は、10日ぐらい かかりました。

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。

Q何科の病院で診てもらえばいいのでしょうか?

18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。)

何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまいました。

今でも何ヶ月かダラダラと月経が続いたり、急にふと止まって正常になったりを繰り返していますが、最近他にも症状が現れるようになりました。

日によって胸が苦しくなって立っているのもやっとだったり、食べ物を食べるとお腹を下しその日1日中食べ物を受けつけない日がしょっちゅうあります。
食べるのは基本的に大好きなので普通の女性並に食べているのに、そのような体質なせいか162センチで体重は39キロまで落ちてます。また、精神的にも安定せず本当に些細な事でイライラしたり死にたい程考え込んだり(これはけっこう昔からですが最近よけいにひどいです)する時もあります。本当につらいです。

生活が苦しいので今アルバイトを二つ掛け持ちでやっているのですが、今の体では仕事をするのもつらいです。だからちゃんと病院に行かねば、と思いました
また婦人科に行くべきなのかとも思いますが、結局同じ治療になり完治はできないのでは、と考えます。

私の症状を総合的に考えて何科で診断してもらうのがいいのでしょうか?

18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。)

何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

A.No.3 ですが、内分泌科も代謝内分泌科どちらも同じです。保険が適用されると思いますので高額な費用はかからないと思いますよ。具体的な金額までは分かりませんが、極めて特殊な検査を行うわけではないと思います。気になるようでしたら、診察時に相談されてみるのも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報