旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

日ごろ、運動不足なのでロードバイクに乗ることで
ダイエットにも繋がればいいなぁ~っと思いますが、
その場合は、どのように乗りこなせばいいのでしょうか?

長距離乗らなければいけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、「ロードバイクで走ると気持ちいい!」と思える環境を作る事ですね。


1人で走るより、みんなでワイワイが好きな性格でしたら
ショップなどで企画されるイベントに参加するのもいいと思いますよ。

自転車はダイエットにもってこいです!
何せ、自転車を本格的にしている人はみなスリムなのが証拠です。
ツールドフランスの選手などを見てみてください!
しかも『美脚』です!

ダイエットのコツは、
・きちんとしたサイズの自転車に乗る事。
体に変な負担をかけないと同時に、効率よく筋肉を使えるようになることで
脂肪の燃焼効率も上がります。
特にサドルの高さなど間違えていると台無しなのでミリ単位で調整しましょう。
(可能であればショップで見てもらえると良い。)

・ギヤの選択をこまめに変えること。
筋肉よりも心肺能力の割合を上げることで、脂肪の燃焼を上げ、
かつひざを痛めたりもしなくなります。
ギヤは軽くてもいいので、
大体、1分間に90~100回転を目指します。
一般の人から見たらかなり速く回します。

・長く、たくさん乗る事!
ある程度運動スタートして時間がたってから脂肪は燃焼し始めるそうです。
確か30分くらいだった気がします。
ロードバイクのツーリングなどでは、1日で100km走る事は珍しくありません。
時速20kmで走ったとしても5時間くらいですね。
ランニングで5時間も走ると次の日ガタガタに疲れると思いますが、
自転車は足腰への負担が少ないので、上手く脂肪を燃焼しながら
疲れもたまりにくくすることができます。
毎週末100kmとか、毎日1時間走るなどができたら
無駄な脂肪はなくなり、新陳代謝も高くなり健康になると思います。

ただ、初めにも書きましたが、「ロードバイクが楽しい!」と思えないと
とても続きませんので、あなたなりの楽しさを見つけてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、疎遠になった友人というのが元彼でして・・・
みんなでワイワイが好きですが、ショップイベントには彼が出ているので
参加できない感じです。
納車時に、サドルの高さもしっかりみてもらって
ひとりで黙々と取り組んでいきたいと思っています。

ギアやケイデンスなど、わからない事ばかりですが
なんとか乗りこなしたいと思います。
具体的な回転数等、色々かいていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 22:15

痩せる痩せないは別として、体力がつき元気になると思いますよ。



>買ったものの一緒に楽しもうと思っていた友人と
疎遠になってしまい乗り方もわからなくて。

なるほど。買った店で相談するのもいいでしょうね。
量販店は、難しいと思いますが、ロードバイクのお客さんがよく出入りしてる店ならいいアドバイスしてもらえると思いますよ。
まず、気楽に走るコースが必要なので店で聞くのがいいと思いますよ。
店長、店員がロードに乗ってるならコースは熟知してると思います。

ここでも、gannbarumamaさんのすんでる場所を書けばいい回答が帰ってくると思いますが・・・。

>長距離乗らなければいけないでしょうか?
そうですね。でも、まず、長距離に耐えれる体力をつけましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ショップの店長さんに、相談してみたいと思います。

私が住んでる場所は、東北なのです。
もうすぐ寒さで乗れなくなりそうです。。。

とにかく、気構えしないで乗って体力作りに励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:05

運動不足解消なら毎日1時間程度乗ったら今より痩せると思います。


なんにしても運動なら継続しないと意味がないです。たまに長距離
走っても基礎体力があれば走れますから地味に毎日でしょうね。
毎日20km走っていたら週末50kmは軽いから週200km、痩せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日1時間!20キロですか!

厳しそうですが・・・目標にして頑張ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:03

チャリンコで痩せるとは思えないな。


何にしたって有酸素運動を続け基礎代謝を上げることが一番のダイエットなんだよ。

長距離乗らなきゃ行けないのかなんて疑問に思ってるようじゃ無理だと思うよ。
それと毎日の記録をつけていればどれくらいが自分にあったペースなのかは解ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・買ったものの一緒に楽しもうと思っていた友人と
疎遠になってしまい乗り方もわからなくて。

自転車の本、買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング