アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に困った人がいるのですが、仕事中ずっと私語。
内容は人の悪口か自画自賛です。
聞きたくないのですが耳に入ってくるし、聞いているだけですごくストレスになります。
上司はそういうのもコミュニケーションだと言って何も言いません。

自己評価が高すぎる人なので、周りから見たら明らかにその人より優秀な人の事も馬鹿にします。
こういう人にはいずれバチが当たると自分に言い聞かせてきましたが、一向にその気配もなくどんどん自己評価も高くなるばかりで・・・謙虚さとか全くないんです。
こういう人に自分を分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか?
井の中の蛙だと気づいて欲しいのですが、もう30前なので今さら変わることはないでしょうか?

A 回答 (5件)

その人はそうしていないと生きていけない人なんだと思います。


変にプライドが高いんですね。
気付いている部分もあるのかもしれませんが・・生きていけないんです。
もし全て認めさせてしまったら、とても切なくて可哀想な人になるかもしれません。

>上司はそういうのもコミュニケーションだと言って
別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに人の詮索が生きがいのようなところがあります。
そうしないと生きていけない人なんですね。。。

お礼日時:2011/10/02 18:56

自己評価が高い人ではなく、本当は、低い人なのでは?


自分でも気づいていないかもしれませんが。
人の悪口・・周りの人を、引き下げて。
自画自賛・・自分で自分を持ち上げて。
そんなことをして、自分のプライドをやっと保てているのかも知れませんよ。

>上司はそういうのもコミュニケーションだと言って何も言いません。
世の中、そんな人は珍しくないということです。

>こういう人に自分を分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか?
それはちょっと難しいでしょう。
でも、本当に分かったら、落ち込むんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライドを保つ為に言ってるのですかね。
何があっても人のせいにして、へこたれない強さがあるのでその人が挫けることはないかもしれません…

お礼日時:2011/10/03 23:37

人の性格を、自覚がない人に変わってくれと要求するのは無理でしょうね。



ネガティブで迷惑な性格ほど、人に相当クギ刺されても、開き直るほど図太い人もいますし・・・。

そんな人を相手にしていると疲れるので、相手に変わって欲しいと思うこと自体がストレスになりますから、あきらめて放置しましょう。

いずれ、何らかのトラブルが人生上で起きるのは間違いないでしょうが、その人の性格がどうあれ、あなたには無関係ですので、自分に迷惑がかかった時には注意した方がいいと思うものの、会う度に考えていても、あなた一人が疲れるだけですよ。

私語が多いことを、誰も何も言わないのなら、「ごめんなさい。今ちょっと忙しくて・・・」とでも言って、自分に話しかけられたら避けるか、しゃべってるだけならしれっと無視するしかないでしょう。

そのうち、上司が「うるさい!」と言ってくれたらいいですけどね・・・。

あなたに仕事を押しつけたり、悪意でなにかすることがないなら、気にしないでほっとくしかありません。
下手に忠告しても、あなたが嫌なめにあうだけでしょうし。

自画自賛や悪口程度なら、うるさいだけで害にはならないと思いますが、それ以外に弊害はあるんでしょうか?

無視してもしきりに話しかけるなど、本当に仕事の邪魔になるのであれば、はっきり言うのも必要かもしれません。

しかし、その人がいい大人でも、どんな性格でも、あなたには関係ない話です。

人の性格を他人が変えることは不可能と思って、あなたがそれを見ていて嫌なら、自分はそうならないと決心して仕事にうちこめばいいでしょう。

その人が良い人に変わることで、特別によいことがあるなら別ですが、普通に「いやだなあー」と気になって仕方ない場合は、その人一人ではなく、あなたの心の中に、別の問題が隠されているために嫌悪感が増しているのかもしれません。

普通は、さりげなくスルーに限ります。

自画自賛だろうが悪口だろうが、それをおおっぴらに言う人は、周囲からすでに白い目で見られているはずですから、いつか痛い目にあうとは思います。

まずプライベートが主でしょうけど・・・。
結婚できないとか、友人がいなくて孤独だとか・・・特に、好きな人がいるなら、相手がまともな男性だと悲惨ですよね。
たとえパートナーがいても、満足していないからそういうことになるんでしょう。

そんな淋しい人だから、拍車がかかって自分に注目してほしいのでしょうが。
そう考えると、自己主張ふりまいてるその人が、なんだか哀れになりませんか?

あなたがいじめにでもあってるわけでないなら、気にする必要はないでしょうし、好きにさせておくしかないですね。

そのうち、何らかの形でツケがまわるのは間違いないとは思うけれど、あなたの「思い通りになって欲しい」と思うからストレスになるわけなので、「この人はだめだわ」とあきらめてあげる方が、お互い楽ではないかなと。

人間、本当に怖いのは、ちくいち構われてうざいことより、完全無視の孤独な状態の方です。
人は孤独では何もできませんからね。

そのうち四面楚歌になるのは間違いないというか、そうなっている人にかまおうとする親切心の方が、かえってその人をだめにするだろうし、井の中の蛙と気づくのだって、むしろ遅くなってしまいます。

放置することの方が親切だと思ってあげてはいかがでしょう?

実際に、そういう人と10年も腐れ縁で、こっちがうんざりしているのに相手はけろっとしてて、私はずっとなぜかつきあいがありました。

現在それこそ三十路をとっくにすぎているくせに危機感ないし、現実感のない夢ばかり追ってるせいで定職にもつけない(面接おちっぱな)、バイト先はことごとく変わり、どこに行っても初めだけ愛想がいいのでかわいがられますが、わけのわからない非常識な態度で他人を怒らせる名人でした。
で、逆ギレして仕事を放り出す無責任・・・。

勉強の成績はいいみたいで、特別な資格とったわけでもないのに、たかがTOEIC受けただけで、やたら自慢メール送ってきましたが、そんなものどうでもいい(汗)

今年とうとうある事件をきっかけに私が激怒しまして、以後、別れを告げてメールを無視したら、それでもがんがんと、それこそ自画自賛やどうでもいい彼(わけあって大嫌いで見たくない人)と写った写真やおニューのブランド服姿の写真などを添付してきたりして、こちらは大迷惑でした。

なにせ、携帯電話2台と携帯に転送されないPCアドレスにまで送信されるので、仕事で使ってるのに、その子の名前が何十件とずらーっと入ってるわけです。

そんな状態にはあきれて、何度も何度も「やめてくれ」と怒ったのですが、しばらくするとしれっとメールしてきて、それに返信するとほっとするらしく、結局元に戻ります。

精神科医によると「治そうと思うと時間がかかりすぎるから、治療もできない」と言われたほどで、とにかく縁を切るよう言われていましたが、ようやくそのチャンスが訪れて、実際、連絡がとだえてからの私のストレスはなし!

どれだけ彼女に労力をそそいでいたか、これでよくわかりましたし、「その人のためにも早く見放すべきだったね」と医師からは言われましたよ。

なぜなら、その人は家族に問題があり、少し病的になっているみたいで、私を”母親扱い”していたんだそうですから。
たまったもんじゃありません。
ましてや、上記のような態度なので「上司から社会性・常識がない怒られた」と本人からよく聞くけど、反省の色もなく相変わらず、私には何をしてもいいと思ってるみたいでした。

今年になってわかったのは、家族には何も言わないで、私ばかりアテにしてる「実はとても孤独な人だった」ということ。
要するに、何かある度に自分にかまってくれて怒らなければ、誰でも利用していいというわけです。

情けをかければ、調子に乗って何をするかわからないので、「迷惑な人は無視するに限る」という教訓を得ました。
「それがお互いのためだ」ということも、よーく理解できました。

そういうわけですので、相手にわかってもらおうなんて思っても無駄だと考えるのがいいですよ。
彼女のためにもなりませんしね。

この場合、貴女が彼女に教訓を与えるのは難しいでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい人がいるんですね。。。

あれだけ人を馬鹿にしていたらいつか痛い目にあうだろうと思うのですがいつまでも変わらずすごい態度なのでストレスが溜まっています。。。

お礼日時:2011/10/02 18:53

変わることはできないし、仮に上手くいかなくても


全て人のせいにできますので、失敗したという
事実さえ記憶に残りません。

注意しないと、失敗の責任を押し付けられますので
できるだけ関わらないようにしてください。

上司も困っているけど、面倒な相手なので
何もできないというところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りなんです。
そこまで根拠のない自信が持てるってすごいですが、自分の仲いい人の悪口まで言われた日には本当に腹が立ちます。

お礼日時:2011/10/02 18:49

 こんにちは。

わかって貰うのは無理でしょうね? 自己評価の高い人って、少しの躓きで自己卑下に一直線に行きますよ。 だって、自分中心なんですもん。問題や課題中心ではないから。 だから、ほっといたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが躓きがあっても一向にへこたれないというか他のせいにするというか、羨ましいくらいの前向きなんです。

どうすればこの人は反省したりへこんだりするんだろうと思っています。。。

お礼日時:2011/10/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!