初めての店舗開業を成功させよう>>

アプリリアRS50を買ったのですが、
こないだ燃料がかぶってしまいセルを使いすぎてしまいバッテリーがあがってしまいました…
その後エンジンはかかったんですがバッテリーが完全にあがってしまいました…
バッテリー自体は新品なんですがエンジンかけっぱなしでも充電されません…
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

エンジンかけっぱなしって、アイドリング程度の回転数では充電は無理ですよ。



どうしても充電したいのであれば、2~3時間ほどツーリングに行きましょう。

走らずに充電を考えているのであれば、購入したお店または原付のバッテリー充電器を持っているガソリンスタンドに頼んで充電してもらうしかありません。

ただし一度完全に上がってしまったバッテリーは、その後もバッテリー上がりしやすいので、何度が続くようならバッテリーの交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

エンジンがかかんなかった時は半ベソかいて押しがけしてました(笑)

お礼日時:2011/10/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRS50キャブレターについて

フルノーマルのアプリリア RS50 (2スト)のキャブ交換をしました。
キャブ交換したものの、原因不明でエンジンがかからず、純正キャブに戻したんですが
それでもエンジンがかかりません。
自分的にはお手上げ状態です。
考えられる原因を教えてください。

現状:プラグに火は飛んでいる。セルを回したらプラグがぬれるのでガソリンもいっています。
押しがけでも無理。チョーク引いても無理。
エンジンに熱湯かけて温めても無理でした。
キャブを組み間違えてるってことは無いとは言えませんが可能性は低いです。

回答よろしく願いします

Aベストアンサー

よくあるのは2次エアを吸っている。
エアクリーナーとキャブレター、キャブレターとエンジンのそれぞれのつなぎ目が不十分かもしれません。
液体ガスケットを使いましょう。

何かの拍子にエアスクリューなどが狂うことも考えられます。

フルノーマルということはチャンバーもノーマルでキャブのみ交換したのでしょうか?
だとすると濃すぎた燃料が燃えきらず燃焼室に残ってるかもしれませんね。
プラグとキャブをはずしてエンジンを空回しして燃焼室内のガスを追い出しましょう。

いろいろ思いつくところはありますがひとつずつクリアしていくしかないです。
がんばってください。

Qアプリリア「RS50」について

突然失礼致します。
アプリリアのRS50についてなのですが、燃費が分かりません。
リッター30キロぐらいは走るのでしょうか?
ネットで調べても今ひとつ得ることができませんでした。
また、このRS50はホンダのNS-1やヤマハのTZR50などよりも速いのでしょうか?
それと、ホンダのNS-1と比べてよい点、悪い点なども教えていただけると非常にありがたく思います。

質問が多くて申し訳ありません。
現在乗ってられる方、ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アプリリアのRS50持ってますよ。
新車で買って乗ってたときはリッター30いってました。
今はボアアップして二種登録してたまに乗ってますが、リッター20ぐらいです。
まあ、他にもチャンバーやらキャブやら交換してるので妥当な数字ではないかと。
まあ小排気量は軽さが命ですので、サーキットでは軽いNS-1のほうが有利でしょう。ただし直線ではRS50が有利です。
現在の50ccの市販車で最高速のトップレコードを持ってるのがRS50ですので

違いは
NS-1・・・・・中高生が手軽に乗れる、安い
RS50・・・・・大人の趣味の乗り物 高い
僕が買ったときは乗り出しで40万超えてました・・・・・ 今は知らないですが

QアプリリアのSR50 2stオイルの選択について

 アプリリアのSR50 SBK レプリカのスクーターを購入予定です。

 そこで質問なのですが、国内では既に2stは廃止され、4stに移行してしまいましたが、このアプリリアのSR50は2stなのですが、オイルはどこのメーカーのオイルを使用したら良いでしょうか?

 また、その2stオイルをどのように入手したら良いでしょうか?車両本体価格だけでも新車で31万もする高いスクーターなので、粗悪で安価なオイルを使用したくありません。

 良きアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2ストロークエンジンは使用するエンジンオイルで体感できるような差は出ません。
国内4メーカーの出している2ストロークエンジン二輪車用の普通のオイルで全然問題ありません。

一般的な鉱物油ではなく科学合成油を使用すると排気オイルがほとんど出ないなどの違いはありますが、普通に分離給油方式で使うなら植物油は絶対にダメです。
他の回答者が言ってるカストロールのレース用オイルですが、あれはガソリンに混合して混ぜて使う事を前提に作られています。
特にR30やA747を分離給油タンクに入れて使ってはいけません。
これらは植物油をベースに作られており、レースという短期間に使い切る事を前提に、主に高回転域での油膜切れを防ぐために効果的なものです。
植物油がベースなので空気に長時間触れていると腐食劣化し、オイルとしての性能が低下し、分離給油タンクを詰まらせ、最後は焼き付きます。

臭いだけを楽しむなら分離給油タンクのオイルとは別に、分離給油タンクではなくガソリンタンクにキャップ一杯を混ぜて使えば充分に満足できると思います。
ただし入れすぎるとカブリます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報