お酒好きのおしりトラブル対策とは

ギターを初めて半年くらい経ちますが、いまだにBの形のコードが上手く押さえられません。

ストラップを下げ過ぎている訳ではないのに、指が長いせいか(中指で9.2cm)、
画像のように手首を直角にして指全体で挟まないとコードが押さえられず、
そうすると手のひらがぎゅっと縮こまるようになるため、手の中心に力が入って痛いです。

他の人の演奏動画を見ると、コード弾きでもソロでも常に6弦側から親指が頭を出していることが多く、
ネックを握り込むようなフォームで弾いている人もいるので、私の押さえ方が根本的に間違っているんじゃないかと思えています。

ボディが胸のあたりにくるまでストラップを思いっきり上げれば多少はラクですが、そこまでしなくてもいいですよね?
どういったフォームで握るのが正しいのでしょうか。

「エレキギターのコードが痛くて押さえられな」の質問画像

A 回答 (7件)

始めまして。

まず最初に、、、
指が長いそうで、大変うらやましいです^^;
私は女子高生にも負けちゃうくらい手が小さいので。
頑張って練習するとポールギルバートの様なプレイも可能かと。

本題です。
写真を見る限りでは、クラシックスタイルで押さえているので
これをカントリースタイルにしてみましょう。

クラシックスタイルとは、写真の様な親指をネックの中心に置いて
握る方法でカントリースタイルとは、あなたが見た他の人の
演奏動画の様なネックを握り込んで6弦を親指で押さえられる
様な握り方です。

無理な握り方で練習すると、最悪は腱鞘炎にもなり得ますから
適切(長時間弾いても痛くならない)な方法で弾きましょう。

適切であり、痛くならない方法なんて人それぞれだから
自分でポイントを探した方がいいかもです。

なんにせよ、詳しい人に言われた方法しか選択肢が
ないわけではないので、ご自身でも検討してみてください。
    • 0

自分は小指で432弦を抑えます。

1弦はたぶん鳴ってません。
回答にならなかったらすみません。
    • 0

>人差し指と薬指の2本でセーハしながら弾くのが普通なのでしょうか?

個人個人で違うと思いますが、特にエレキギターの場合は圧倒的に多いでしょうね。
例えば、エレキギターでもソロパート等で他の楽器が無音の場合、
しっかり1弦の5度を鳴らしてやらないと、その楽曲が変に聞こえてしまう場合や
前出のアルペジオで1弦5度が必要。等では質問者さんのフォームを使う人も居ますよ。
という事だけで、演りやすい方を選択して弾けば良いと思います。
極端な話、バンド編成でエレキの場合はベース音が鳴っているので、
234弦のみ鳴らす場合もありますし。
パワーコードで1度5度のみ、又は、345弦のみ鳴らす場合もあります。
要は用途によって柔軟に、という事です。

視点を変えて考えて見ましたが、指ストレッチをすると指が開きやすくなりますよ!
「右手でグーを作り、左手の指と指の間に押し込めて指の間を開かせる運動」
私の場合、中学生から引いていますが、合掌をし、指先を合わせると、指と指の間の
水かき部分?が3~5mmぐらい右手と左手で違います。

また、そのフォームでも、親指の位置を0フレット方向に持って行くと幾らか
痛みは無くなる様です。少し力が入れづらいですが。。
質問者さんは質問者さんで演りやすい方法を選んで、頑張って下さい。

フォーム参照「個人HPなので直リンしませんコピペでどうぞ」
ttp://sansamp.blog56.fc2.com/blog-entry-105.html
    • 0

再度 ご説明します

よく見る押さえ方ですが、これだと1弦をしっかり鳴らすのに苦労しますねー

【 ひとさし指でバレーして 薬指を関節を逆に折ってセーハ 】

このとき (1)左手の内側を (2)脇を絞りながら (3)丁度雑巾を絞るみたいに (4)左手の親指を ネックに平行に裏側で押さえてみてください。

この時 ひだりの親指の爪が完全にネックの下を向きます
左手のひじからしたが、うえをむくように、ネックの雑巾を絞るように握りこむのです。
脇をしめて 、徐々に 左手の親指の爪をネックのペグのほうに、向けます。

バレーしながら、セーハできるはずです。

1弦を ひとさし指で押さえにくいと 思っていらっしゃるのであれば?リフコードは もっと押さえにくいはずです。

ロックフォーメションのひだり手首スナップを効かせて うわむきに薬指で 2・3・4弦をセーハです
サブドミナントコードは ロックスタイルフォーメーションを練習あるのみです。

がんばってください。
最初は 肘(ひだりひじの内側)が痛むはずです=痛めば正しいセーハです この時1弦は押さえきれているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、やはり文章では理解しきれない部分が多く、お答え頂いたとおりにはうまくいきませんでした。
画像があればすぐに分かると思うのですが…

同じ様に押さえて見ました。

確かに質問者さん言う通りの部分が痛いです。
で痛くない様に、色々やってみると、結果、ヘッドが下がってる為に、90度ぐらいの
角度になって握力を入れると痛いです。
要するに、ネックを肘よりも下に下げない様にすると、解決するみたいです。
ストラップ云々ではなくて、よりギターが斜めになる様にすることです。
余りにも斜め過ぎる場合はストラップで少し上げてやる。とか。
座っていても、ストラップでも、手首~肘間のアーム部分を常に床面と平行以上に
なる様に心掛ける様にすると、このフォームでも痛くないです。

私もそうですが、一般では他の回答者さんの言う押さえ方が多いです。
このフォームはアルペジオとか確実に鳴らさないとまずい時に使ってます。
あと、このフォームはsus4とかが押さえ辛いし、sus4をハンマリング・オン、
プリング・オフする場面では使えません。
場面場面で使い分けする様にした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sus4は小指を動かせば何とか弾けますが、Ebから上に行くと中指~小指の3本が窮屈になって難しいです。
とにかく、この押さえ方はまずいということですね。
人差し指と薬指の2本でセーハしながら弾くのが普通なのでしょうか?

右手の ドミナントコード(これは B)ですけど・・・セーハといって右手の薬指の第3関節を逆に折ってひとさし指のバレーとで押さえ込みます。

指はですから 2本でBのコードを押さえるのが、エレキギターの基本です。

貴方の押さえ方は、フォークギターのローコード専用のポジションです。

根本的に間違っています。

セーハを覚えましょう 6弦は親指でかぶせるように押さえる場合もあります。

12フレットを セーハで押さえています。ブライトロンロックの演奏例です

15分演奏例です こうやって演奏しますよ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>右手の薬指の第3関節を逆に折ってひとさし指のバレーとで押さえ込みます。
つまり、"グワシ"で押さえるということでしょうか?
よく見る押さえ方ですが、これだと1弦をしっかり鳴らすのに苦労しますねー

動画で見たという握りこむようなフォームっていうか、エレキの6弦って親指で押さえるものですよ。

今はフォームの美しさとか言って人差し指主流になってますが、プレイ重視なら親指の方が圧倒的に楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。