アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックのスプレー容器のスプレー部分が簡単に壊れます。
リセッションとかファブリーズとかカビキラーとか、色々なものが入ってるああいうスプレー容器です。

構造が簡単なのに、一度壊れると直りませんよね。
スプレー容器自体も売ってますが、一応それは買わないということで、
もし、直るものなら直して使い続けたいと思います。

で、直し方をご存知の方、教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1補足欄>今までに、いくつも壊れています。


No.1補足欄>皆さんはこういう経験はないのでしょうか?

まずありませんけどね...
いくつも、という事なので使い方や環境、状況が異なるのだとは思いますが。
ウチでは風呂掃除用スプレーなど、何度も(多分20回以上)詰め替えて使っても
異常ありませんけどね。

No.2さんが触れたように、
液量が少なくなったとか正立以外の方向だと吸込パイプが液面から出てしまい
吸い込めなくなり従って噴霧できない、という事はありますが、
今回は違うたしい。

他には、液が蒸発して固形物が残り噴霧口が詰まる、という現象は
塗料のスプレー缶などには起こりますが。
もっとも口が詰まったなら、レバーが正しく動かないと思いますが、
レバーを握るのは普通にできるのですよね。

あと、密閉してないと噴霧できないタイプのものもあります。
フタ部分の締め込みが緩いとか、
パッキンが紛失してたりとかありませんか?

>家内は「寿命だろう」と言うのですが・・・。
詰め替えるなどして長く使われてるのですか?
どの位の期間使った時にそうなりますか?

>簡単に壊れます。
簡単に、というのはどういう事ですか?短期間で、という事ですか?
    • good
    • 4

もしかして内溶液が残り少ないときのことですか?



 とすると、残っている液面が吸い込み口から外れているかも。

そのときはキャップを緩めて180度向きを変えて使いましょう。

また殆んどのスプレ-は逆さま状態では使えません。

どうしても使いたいときは、キャップを開けて中の吸い上げチュ-ブを最小の

長さにきってしまいましょう。

この回答への補足

内溶液はまだまだたっぷりあります。
外から見た限りでは全く不都合な部分が分かりません。
レバー部かスプレーの口部分が故障しているはずです。

補足日時:2011/10/07 14:59
    • good
    • 0

>直し方を



壊れ方によるのでそれがわからないと。

折れ・割れだと、接着剤が効きにくい材質だし、
なんとか接着できても再び壊れ易いです。
(大きな力がかかって壊れたのでしょうから)
溶かしてくっつけるのもある程度は可能でしょうが、
強度は元通りにならず、やはり長持ちしません。

>簡単に壊れます。
もしかして、ですが遠くに飛ばそうと力いっぱい握ったりしてませんか。

この回答への補足

外からはどこが壊れているのか見えません。
特に強い力をかけたわけではなく、普通に使っているものがある日突然壊れます。つまり、レバーを引いても中身が一滴も出なくなります。
今までに、いくつも壊れています。
皆さんはこういう経験はないのでしょうか?

家内は「寿命だろう」と言うのですが・・・。

補足日時:2011/10/03 07:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!