旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

18歳の免許取立て息子の原付購入ですが、(1)新車か中古か (2)定価の安い物ならホンダのtoday を検討しています、馬力弱い感じですがヤマハなど他はどうでしょうか (3)盗難はやはり多いのでしょうか

中古を見ましたが、走行距離が不明(万kmが表示なし)のためボロイ割には高く、これに整備代を要求されれば新車でも仕方ない(2年保障もあります)、しかし盗難、事故等を考えれば中古でも良いか・・迷っています、子供は何でも良いらしいです。

A 回答 (5件)

最近の車種は盗難防止機能が充実しています。

最近の車体で中古を探してみては?

僕は2005年くらいにでたジョグを3万円くらいで買いましたが調子いいですo(^▽^)o
    • 0

整備不良車でなければどちらでも良いと思いますよ。

生涯その一台に乗るわけでもないでしょうから。

ただ理想を言えば免許を取って125ccクラスに乗せる方が安全ですよ。
50ccは交通社会から見捨てられたカテゴリです。ルールを守っても(守ったら)危険がいっぱいです。
    • 0

追加です NO1さんの回答にも賛成です 自分のお金で買うことで バイクを大切に扱うでしょう それは自分の命を守ることに繋がり

ます
    • 0

それなら新車で盗難保険を付けられればつけましょう

理由としては
バイクは(特に原付)作りが比較的単純です しっかりと日々のメンテナンスをしていれば壊れにくいです ですから原付に限らず バイクに乗るなら 少しでもメンテナンス出来るように勉強したいところですが 新車でも中古でも息子さんは何でも良いとの事なので メンテナンスには無関心に思えます 中古はメンテナンスが特に重要になることがあります ですから新車で 初期メンテナンスから 定期的に点検してもらう事で 壊れにくく長持ちしますよ 車検がないのでオイルはもちろんブレーキやタイヤなど気を付けなければ ずーっと見落としになり 事故をおこすまで気が付かないなんて事になりかねませんからね(重要)
あと 事故を考えれば…の様な理由で中古の選択肢もあるようですが バイクの事故の場合 バイクよりも人の体が壊れます(汗)
生身の体をそのまま乗せて走る乗り物です 車種は個人の好きです メンテナンスに詳しくなるまでは是非新車でスタートしてください。
    • 0

子供に買い与えるよりも、自分でバイトしたりして得た金を使わせましょう。

その上で子供に選べさせればよいことです。

この回答への補足

子供の教育論を聞いているのではなく、バイクの選び方を聞いています。

• 0